フェイタリズム

倉木元貴

文字の大きさ
上 下
123 / 131

地学部合宿会 16

しおりを挟む
「案外気にしているのは、中田君だけかもしれないよ」
 
「それって……」
 
 僕が言っている途中だったが、楠木先輩はそれを遮った。
 
「さあー、そろそろ僕も体を動かそうかな」
 
 ベンチから立ち上がって準備体操をしていた。そのまま走り去りそうだったので、先輩には悪いが、腕を掴ませてもらって、進もうとしていたのを阻止した。
 
「先輩待ってください!」
 
 楠木先輩は驚いていた。多分それは、大声を出したからではなく、僕が腕を掴むという所業で出たからだ。
 
「どうしたの?」
 
 先輩を無理やり止めたのはいいものの、話の続きを聞く気にはなれなかった。だから僕は逃げた。
 
「石川先輩はどうするのですか?」
 
 楠木先輩は笑っていた。
 
「大丈夫だよ。此花先輩が来たら起こしにくるから。それとも中田君も一緒に体を動かしに行くかい?」
 
 楠木先輩の誘いを、僕は断った。
 だって、あのグループには混ざりたくないから。まだ、山河内さんと話をしたくなかったから。もう一層のこと、山河内さんとこのまま話さないのも良いかもしれない。ギクシャクした関係のままなら、関わらないのも一つの手だ。
 そう考えてはいたけど、なぜだか無性に寂しい気持ちが込み上げてきていた。それはきっと、この広大な砂浜で、何もせずにベンチに座って、風や波の音を聞いているからだと勝手に思っている。
 春の暖かさを感じたり、桜が散っているのを見ていたり、夏休みが始まる前だったり、新学期が始まった時だったり、そんな時に感じる時の流れを惜しむ無傷の寂しさと同じだと、心の中で言い聞かせていた。
 暇だ。とりあえず暇だ。何もすることはないから、ぼーっと過ごしているが、暇だ。そんなことを考えてしまうくらいに、暇だ。
 今見ている景色に、この時初めて後悔した。
 そういえば、楠木先輩は初めから言っていた。「あの中に混ざれない」と、どうしてその言葉をもっと早く思い出さなかったのだろう。そうすれば僕は今ここで、こんなに暇だと思わなくて済んだのに。と言うか、楠木先輩も初めからそう言ってくれればよかったのに。石川先輩が眠っている手前、勝手にどこかへ行ってしまうのは申し訳ないよな。僕がいなくなったせいで、石川先輩が怒られるのは見たくない。
 楠木先輩は、体を動かしに行くと言っただけで、大原先輩や山河内さんのいるグループには混ざらず、一人でに砂浜を走り回っていた。それも、決して海には近づこうとせずに、砂の粗い道路寄りの方をだ。流石の山河内さんでも、距離を取られると誘えないみたいだった。
 そんな楠木先輩は、海岸沿いを端から端まで走り、僕と石川先輩のいるベンチまで戻ってきた。
 
「いやー、久しぶりに体動かすのも悪くないね」
 
 僕は一安心していた。
 これでようやく、寝ている石川先輩のしなくて済むと。
 
「そろそろ、起こそうか」
 
 楠木先輩は、此花先輩がまだ戻っていないのに、石川先輩を起こそうとしていた。
 
「は、早くないですか? まだ、此花先輩は見えていませんよ」
 
 楠木先輩はポカンとしていた。
 
「石川は去年もこのベンチで寝ていて怒られていたから、早めに起こさないといけないんだよ。まだ入ってそんなに経っていないし、石川とはほとんど話さないから、知らないよな。石川はこんなやつだから、巻き込まれないようにだけ気をつけてね」
 
 楠木先輩はそう言って、石川先輩の体を揺さぶって、声を掛けながら起こしていた。
 割と揺らされているのに、石川先輩は全く起きず。機嫌の悪そうに楠木先輩の手を払っていた。そんな石川先輩の態度に痺れを切らした楠木先輩は、石川先輩をベンチから転がり落とした。
 
「痛っ! 楠木! 何て起こし方するんだよ!」
 
「起きない石川が悪い」
 
「もっと他に起こし方があるだろ! 上体を起こしたり、揺らすなり!」
 
「此花先輩が来る前に起こしたんだから、文句言わないでよ」
 
「そうだけど、ベンチから落とすことはないだろ!」
 
「はいはい。わかったわかった」
 
 楠木先輩はこの言い合いが面倒になっているようだった。普段はしっかり者の楠木先輩が、今はテキトーで話している言葉は全て棒読みになっていた。
 そんなところに、怒りを笑顔で隠している此花先輩が登場した。僕は、咄嗟に逃げ出したかったが、逃げる場所もないし、身体が震えて、足もすくんで動けなかった。そんな僕を、山本先輩が手を引っ張り逃がしてくれた。
 これはお礼を言うべきなのだろうか。でも、言わないのは失礼だよな。
 
「山本先輩。ありがとうございます」
 
「いいってことよ。あの二人が絡んでいるところ、あまり見たことないもんな。まあ、見ての通り、仲が良いのか悪いのか。口を開けば、言い合いをするから、あの二人が一緒にいる時は、近くにいないことをお勧めするよ」
 
「は、はあ……」
 
 何て答えるのが正解だったのだろう。僕らは言葉を失った。
 
「あ、そうだ。此花、俺は中田君を連れて、みんなを集めてくるよ」
 
 山本先輩はそう言いながら、僕の背中を押してこの場を離れていた。
 
「そう。じゃあお願いしようかしら」
 
 そのせいで、此花先輩は、大きめの声を出していた。
 
「やっと逃れられたな……」
 
「そうですね……」
 
 僕が素っ気なくなっているのには理由がある。たとえ山本先輩がいるのだとしても、山河内さんのところには行きたくなかったからだ。
しおりを挟む

処理中です...