生クリーム事件

倉木元貴

文字の大きさ
上 下
3 / 4

3話

しおりを挟む
「まだ事件は解決していないよね? なのにどうしてみんな帰ろうとしているんだい?」
 
 そこに現れたのは3組の上野一也だった。それと、同じクラスの如月歌恋もいた。
 
「上野君。人の話を盗み聞きだとは感心しないな」
 
 上野君は余裕な笑みを浮かべていた。
 僕ははっきり言って上野君は嫌いだ。この笑みが鬱陶しい。
 
「まあまあ、そんなこと言うなよ。盗み聞きしなくても、聞こえるような大きさで喋っていたのはそっちじゃん。それに、探偵役のお前に訊きたいことがあるのは、俺じゃなくてこっちの奴だ」
 
 そう言って如月さんに手を向けた。
 
「き、如月さん。僕に訊きたいことって?」
 
 いつもニコニコしている如月さんが今はずっと真顔だ。そんな顔に恐怖を覚えた僕の心臓は普段より早く動いていた。
 
「加賀谷さん」
 
「な、何かな?」
 
「あなたはいつも、教室のみんな机を綺麗に整理してから毎日帰っていますよね。そんな几帳面なあなたが、どうして今日だけは誰よりも早くここに来ていたのですか?」
 
「そう、この場には、もう1人怪しい人物がいたんだよ」
 
 聞く話によれば、上野君は誰ともつるもうとしないで1人でスマホを触っている大人しい人だと聞いている。如月さんも様子が変だし、なんなんだこの2人。
 
「如月さん。確かに僕はいつも遅くまで残っているけど、今日は少し用事があったんだ。それで早く帰ろうと……」
 
 如月さんは僕の言葉を遮った。
 
「では何で、鞄を教室に置いたままなのですか?」
 
「そ、それは、僕も焦っていたからね。鞄を忘れて取りに帰ろうとしてたよ。でも、その前にこんな事件が起きたのだから、ここに留まるしかないだろ」
 
「用事があると言いながら、何故ここに留まったのですか?」
 
「同じことを言うけど、クラスの人間が被害にあったんだ。学級委員としてほっとけるわけないだろ」
 
「それは素晴らしいお考えですね。さすが学級委員ですね。そんな学級委員さんはもちろん嘘などつかずに、正直に全て語ってくれますよね?」
 
「あ、ああ、もちろんだとも」
 
 いつものような笑みを浮かべていたが、上野君のようで薄気味悪い笑みだった。
 
「では、お聞きします。5時間目が終わった時の休み時間、あなたはどこで何をしていたのですか? 教室にはいませんでしたよね?」
 
「あ、あの時間は、お腹を壊していてトイレにずっと籠っていたんだよ」
 
「どこのトイレですか?」
 
「どこって? そんなのどこでもいいだろ? 恥ずかしいこと聞くなよ」
 
「いいえ、あの時は中田さんたち学食組の8人全員が一斉に腹痛を起こしていて、近場のトイレは全て埋めていましたから」
 
 ここの学校の男子便所の大便器は全部で26個。そのうちの2つは運動場の左右に設置されていて、部活や体育以外では遠くて極端に使いずらい。3組と4組の前にあるトイレには、大便器は2つ。2階と3階に同じ数だけある。少し遠いが特別棟に行けば、さらにトイレの数は増える。ただ現実的に手前のトイレしか行けない。特別棟の奥のトイレは用を足すには遠い。だが、近い順に埋めていっても特別棟が4つも余る。そんなことで僕を追い詰めたつもりか。甘いな如月さん。
 
「そ、そうなんだよ。埋まっていたからわざわざ特別棟のトイレまで行ったんだよ」
 
「嘘ですよ」
 
「はあ!」
 
 いけない。ついイライラしすぎて、怖い声が出てしまった。
 
「嘘とは一体何のことかな?」
 
 如月さんの背後で、上野君が笑いを堪える姿が視界に映ったが、見えていないふりをして心を落ち着かせた。
 
「だから嘘なんですよ」
 
「だから何が!」
 
「中田さん達学食組が腹痛を起こしていたことも、4組で学食を食べているのが8人だと言うことも」
 
 逆ギレをするのは1番ダメな行動だと分かっていても、心臓の音がうるさく頭がうまく回らない。
 
「学食組の人数なんて今は関係ないだろ!」
 
「ええ、単純に面白半分ですよ。でも、よくそれで学級委員を語れましたね。学級委員ならそれくらい把握していてもおかしくないですよね。まさか周りなんて見ていないのですか」
 
 そう言った如月さんはいつものように笑っていたけど、どこか怒っている様子だった。
 
「如月さん。悪いけど、話が逸れてしまっているよ。戻してもらってもいいかな?」
 
「そうですね。申し訳ありませんでした。では、もう一度訊きます。加賀谷さん。あなたは、5時間目が終わった時の休み時間、どこで何をしていたのですか?」
 
「だからそれは、トイレに……」
 
 僕が話ている途中だと言うのに、如月さんは割り込んだ。
 
「それはさっき嘘だと証明されましたよ。正直に話すと約束したのに、学級委員がそれでいいのですか?」
 
「だ、だから俺は!」
 
 つい大きな声を出してしまい、この場の空気は完全に固まっていた。みんなからも疑いの視線を向けられ、もはや僕1人でこの空気を変えることは不可能になっていた。
 
「ははっ。面白いことになってきたから、僕からも1つ面白いことを言おうか」
 
 上野君は突然そう言った。
 
「被害者の彼女、すなわち江川は一度も靴についたものを“生”クリームとは言ってないんだよね。そう言えば、誰がはじめに靴に付いたものが“生”クリームって言い出したんだっけ?」
しおりを挟む

処理中です...