19 / 19
◆ ◆ ◆ 後書きに変えて解説◆ ◆ ◆
★ ★この物語世界についての解説★ ★
しおりを挟む
この【11:11:11】シリーズは主人公が七月十一日十一時十一分十一秒に何だかの事故に巻き込まれたのち、七月十一日を繰り返すことになるという内容。
そしてコレはシリーズ二作目として執筆された作品でした。
一作目の主人公の佐藤宙の事故の一年後に、今回の主人公である土岐野廻は佐藤宙が携わったアイテムによりループ現象に巻き込まれるということで物語は前作の一年後という時間軸からスタートします。
続編と言っても、世界の謎が解き明かされて広がるという展開というより、同じ現象に巻き込まれたものの異なるシチュエーションにより違った雰囲気となる世界を楽しむという感じの内容。
同じ設定で異なるパターンの物語を表現して描いてみたいと言うことで書いています。
今回の主人公も全く同じ現象に巻き込まれています。
七月十一日の十一時十一分十一秒に十一に関わる場所で事故で死亡し、七月十一日から抜け出せなくなる現象。
それは前作の主人公佐藤宙、さらに前の年の核となった日廻永遠と同じ。
そして宙は二人、永遠は八人、ループに巻き込まれた仲間がいます。
今回は仲間ゼロの状態。
三人に共通するルールは以下のもの。
この世界は脱出不可能。
七月十一日が終わると同時に世界は綺麗にリセットされるために、そこで死亡した人や破壊されたモノは元通りになります。
ルーパー以外は毎回同じ行動をする。ルーパーが関わる事でのみ、その行動に変化を与えられます。
ルーパー以外はループ現象を認識することは出来ず、ルーパーとは異なる行動によりルーパーと関わった記憶もリセットされる。
起床時間は変更することは出来ない為に、最初にスタートさせた時間より早く行動はする事は不可能。
核となった人物が過去の核に纏わるモノを媒体としてループ現象が引き起こされる。
ループ現象が引き起こされた瞬間に同時に死亡した人もループ現象に巻き込まれる。
核となった人物は前後一年の核と繋がる能力と、そのループの記憶をリセットする能力をもつ。核の絶望が限界を超えた時、もしくは廃人状態といった精神崩壊したらリセットされる。
リセットしても記憶が表面的に初期化されるだけで、時間を戻す訳では無い。
リセットはリセット前に抱いた感情等が心の中にゴミとして残り狂気を早める。
ループは、繰り返す事で人の心を疲弊させ、その心を狂わせる。
心の奥底で欲していたものを求めていく様になるような形で狂う。
ルーパーの狂気を末期まで進行させると廃人になる。
核以外のルーパーが一年後の核に対して直接連絡をすると一年後の時間の核ではなく、同じ時間軸にいる核に繋がりそこで分岐した未来を作れる。その分岐した世界の存在期間は一年で事故の日に核が死なないと消滅し、そこで予定通り事故にあう道を選択させると同様にループ現象した平行世界を作り出す。
分岐した世界の記憶は、核の記憶の奥底に蓄積される。佐藤宙は白昼夢という形で並行世界の記憶に苦しめられます。
(仲間ルーパーが多いほど、このパラレルワールドは作れる為、佐藤宙同様複数の日廻永遠のパラレルワールドが存在する可能性もある)
核やルーパーが働きかけ影響を与えるのは一年後の世界の核のみ。日廻永久の世界の人間は土岐野廻に継続的に連絡はつけられないし分岐世界も生み出せない。
と言う感じでかなり厄介で嫌な現象となっています。
前作の佐藤宙の物語は、事故から始まりループ現象を主人公と共に体験していく形で進みますが、土岐野廻の物語は逆に散々ループを繰り返し世界に辟易している状況から物語は始まっています。
同じ現象に巻き込まれたのですが、土岐野廻が前作の主人公佐藤宙との違いは、ルーパーはただ一人であること。
もう一つは事故の時、ルーパー以外に怪我人等の犠牲者がいること。
佐藤宙はルーパーである人が現場に行かなければ他の人はごくごく軽傷で被害にあわないので事故そのものからは逃げやすい。
しかし土岐野廻は自分が動けば被害者はゼロにする事は出来るが、そうでなければ死者や怪我人が出てしまう。
その為に事故を無視する事が少し心苦しい状況である事。
助けても助けなくてもリセットされて無かったことになる世界に疲れて辟易してしまうのも無理はないと思います。
前作の続きの時間から始まっている事から分かるように、土岐野廻はこの現象に巻き込まれて結構な月日が経っています。
土岐野廻は数年この現象に苦しめられているような表記となっていますが、佐藤宙の存在に気が付くところから始まっている事からわかるように、彼が認識している以上の期間ループしています。
まず佐藤宙が日廻永遠にたどり着くのに三年、そしてそこで五年程交流し佐藤宙が精神的に崩壊しリセットして百二十一日後に交流復活し一年程経過。までが佐藤宙の物語の時間。
土岐野廻が佐藤宙と会った時には、高橋とジョニーが毀れてしまっていることからさらに月日が経っていることになります。
軽く計算しても十年前後の月日、土岐野廻はこの世界に一人で閉じ込められています。
その為既に狂っている状況から物語はスタートしていました。ついでに言うと知らずのうちにリセットを行ってしまってます。
彼だけでなくルーパーは皆、一見まともそうに見える人も、実は皆少しずつ狂っていっています。
前作の登場人物で言うと、日廻永遠、ウォーレンは前作終了時で既に不穏になっていました。
ジョニーは佐藤宙に依存を高める形で甘えるようになっており、その事が永遠の逆鱗に触れコチラの世界では既に毀されています。
佐藤宙はラストにおいて厄介事から逃げて楽になっていました。
しかしその逃げる行動により不都合な事を察していても目を背け、なかったようにする傾向が強くなっています。
既に死んでいてこの世界からの脱出は無理であろうという事を考える事を拒絶しています。
フランツも同様。言語能力と情報収集能力が高いだけに自分達が本当の意味で生き返ることはない事を察していながら気づかないふりをしています。
ネットで様々な情報を入手し検証することの方を楽しんでいます。
そんなフランツと交流と佐藤宙の指導もあり土岐野廻はより快楽主義者の傾向を深めています。
そういう意味ではこの三人は穏やかで平和な狂い方をしているとも言えます。
土岐野廻も佐藤宙も基本心優しく善良な性格な為に、その特徴が生きた形での狂気に陥っています。
土岐野廻の狂気はただ無邪気に愛情を向けていたジョニーより、さらに積極的に佐藤宙に働きかける形の傾倒と依存。
どちらかというと前作の高橋今日子に近いものはあります。
頼りがいある包容力のある優しい恋人としての佐藤宙を求め独占しようとした今日子とは違い、慕い甘え愛する兄としての執着。
そんな男女の差もあり佐藤宙の恋人である明日香への感情は、今の段階では穏やかなものとなっています。
大好きな兄の恋人だから姉のようなもの。だから大切にしています。
また利己的な愛情を向ける今日子とは異なり、佐藤宙から愛され可愛がられる事を重視する土岐野廻の狂気。
佐藤宙が穏やかに過ごせることを第一に動いています。
前作と今作、主人公は最後一見似た行動をしているようにみえるかもしれませんが、その行動を行う意図は真逆です。
佐藤宙はこの世界のことを好んではおらず、できたら抜け出すつもりで、それまで快適に過ごすための折り合いをつけている形。
土岐野廻は、この世界をかなり気に入っておりここでさらに楽しく過ごすための行動しています。
作者としての私はこのようにこの物語を書かせていただきました。
読んでくださった方は、この世界をどのように読まれたのでしょうか?
シリーズ世界の中では、ある条件下で毎年世界のどこかで必ず発生してしまうループ現象。
2018年に起こったループ現象を描いたのが【11:11:11世界の中心で】
2019年に起こったループ現象を描いたのが【世界の終わりで西向く侍】
2025年に起こったループ現象を描いたのが【バッドエンドの向こう側】
2026年に起こったループ現象を描いたのが【バッドエンドはもう来ない】
2027年に起こったループ現象を描いたのが【美しくて優しい世界】
という感じでシリーズは展開しています。
シリーズ内では、前二作と後ろ三作という感じで二つのグループに別れています。
特徴としては前半が佐藤宙という人物が軸で物語が進んでいる物語、後半は不死原渉夢のとい人物の影響が強く物語が進んでいく感じです。
二つのグループは年代が離れている事から、そのような別れ方をしています。
それぞれ別の立場からアプローチしている為に、現象につい解明された検証にズレが出ており、異なる方法で他の年のルーパーへの連絡方法を模索しています。
5つの物語の人物がどのように繋がっているのか、他の物語もあわせて楽しんで頂けると嬉しいです。
そしてコレはシリーズ二作目として執筆された作品でした。
一作目の主人公の佐藤宙の事故の一年後に、今回の主人公である土岐野廻は佐藤宙が携わったアイテムによりループ現象に巻き込まれるということで物語は前作の一年後という時間軸からスタートします。
続編と言っても、世界の謎が解き明かされて広がるという展開というより、同じ現象に巻き込まれたものの異なるシチュエーションにより違った雰囲気となる世界を楽しむという感じの内容。
同じ設定で異なるパターンの物語を表現して描いてみたいと言うことで書いています。
今回の主人公も全く同じ現象に巻き込まれています。
七月十一日の十一時十一分十一秒に十一に関わる場所で事故で死亡し、七月十一日から抜け出せなくなる現象。
それは前作の主人公佐藤宙、さらに前の年の核となった日廻永遠と同じ。
そして宙は二人、永遠は八人、ループに巻き込まれた仲間がいます。
今回は仲間ゼロの状態。
三人に共通するルールは以下のもの。
この世界は脱出不可能。
七月十一日が終わると同時に世界は綺麗にリセットされるために、そこで死亡した人や破壊されたモノは元通りになります。
ルーパー以外は毎回同じ行動をする。ルーパーが関わる事でのみ、その行動に変化を与えられます。
ルーパー以外はループ現象を認識することは出来ず、ルーパーとは異なる行動によりルーパーと関わった記憶もリセットされる。
起床時間は変更することは出来ない為に、最初にスタートさせた時間より早く行動はする事は不可能。
核となった人物が過去の核に纏わるモノを媒体としてループ現象が引き起こされる。
ループ現象が引き起こされた瞬間に同時に死亡した人もループ現象に巻き込まれる。
核となった人物は前後一年の核と繋がる能力と、そのループの記憶をリセットする能力をもつ。核の絶望が限界を超えた時、もしくは廃人状態といった精神崩壊したらリセットされる。
リセットしても記憶が表面的に初期化されるだけで、時間を戻す訳では無い。
リセットはリセット前に抱いた感情等が心の中にゴミとして残り狂気を早める。
ループは、繰り返す事で人の心を疲弊させ、その心を狂わせる。
心の奥底で欲していたものを求めていく様になるような形で狂う。
ルーパーの狂気を末期まで進行させると廃人になる。
核以外のルーパーが一年後の核に対して直接連絡をすると一年後の時間の核ではなく、同じ時間軸にいる核に繋がりそこで分岐した未来を作れる。その分岐した世界の存在期間は一年で事故の日に核が死なないと消滅し、そこで予定通り事故にあう道を選択させると同様にループ現象した平行世界を作り出す。
分岐した世界の記憶は、核の記憶の奥底に蓄積される。佐藤宙は白昼夢という形で並行世界の記憶に苦しめられます。
(仲間ルーパーが多いほど、このパラレルワールドは作れる為、佐藤宙同様複数の日廻永遠のパラレルワールドが存在する可能性もある)
核やルーパーが働きかけ影響を与えるのは一年後の世界の核のみ。日廻永久の世界の人間は土岐野廻に継続的に連絡はつけられないし分岐世界も生み出せない。
と言う感じでかなり厄介で嫌な現象となっています。
前作の佐藤宙の物語は、事故から始まりループ現象を主人公と共に体験していく形で進みますが、土岐野廻の物語は逆に散々ループを繰り返し世界に辟易している状況から物語は始まっています。
同じ現象に巻き込まれたのですが、土岐野廻が前作の主人公佐藤宙との違いは、ルーパーはただ一人であること。
もう一つは事故の時、ルーパー以外に怪我人等の犠牲者がいること。
佐藤宙はルーパーである人が現場に行かなければ他の人はごくごく軽傷で被害にあわないので事故そのものからは逃げやすい。
しかし土岐野廻は自分が動けば被害者はゼロにする事は出来るが、そうでなければ死者や怪我人が出てしまう。
その為に事故を無視する事が少し心苦しい状況である事。
助けても助けなくてもリセットされて無かったことになる世界に疲れて辟易してしまうのも無理はないと思います。
前作の続きの時間から始まっている事から分かるように、土岐野廻はこの現象に巻き込まれて結構な月日が経っています。
土岐野廻は数年この現象に苦しめられているような表記となっていますが、佐藤宙の存在に気が付くところから始まっている事からわかるように、彼が認識している以上の期間ループしています。
まず佐藤宙が日廻永遠にたどり着くのに三年、そしてそこで五年程交流し佐藤宙が精神的に崩壊しリセットして百二十一日後に交流復活し一年程経過。までが佐藤宙の物語の時間。
土岐野廻が佐藤宙と会った時には、高橋とジョニーが毀れてしまっていることからさらに月日が経っていることになります。
軽く計算しても十年前後の月日、土岐野廻はこの世界に一人で閉じ込められています。
その為既に狂っている状況から物語はスタートしていました。ついでに言うと知らずのうちにリセットを行ってしまってます。
彼だけでなくルーパーは皆、一見まともそうに見える人も、実は皆少しずつ狂っていっています。
前作の登場人物で言うと、日廻永遠、ウォーレンは前作終了時で既に不穏になっていました。
ジョニーは佐藤宙に依存を高める形で甘えるようになっており、その事が永遠の逆鱗に触れコチラの世界では既に毀されています。
佐藤宙はラストにおいて厄介事から逃げて楽になっていました。
しかしその逃げる行動により不都合な事を察していても目を背け、なかったようにする傾向が強くなっています。
既に死んでいてこの世界からの脱出は無理であろうという事を考える事を拒絶しています。
フランツも同様。言語能力と情報収集能力が高いだけに自分達が本当の意味で生き返ることはない事を察していながら気づかないふりをしています。
ネットで様々な情報を入手し検証することの方を楽しんでいます。
そんなフランツと交流と佐藤宙の指導もあり土岐野廻はより快楽主義者の傾向を深めています。
そういう意味ではこの三人は穏やかで平和な狂い方をしているとも言えます。
土岐野廻も佐藤宙も基本心優しく善良な性格な為に、その特徴が生きた形での狂気に陥っています。
土岐野廻の狂気はただ無邪気に愛情を向けていたジョニーより、さらに積極的に佐藤宙に働きかける形の傾倒と依存。
どちらかというと前作の高橋今日子に近いものはあります。
頼りがいある包容力のある優しい恋人としての佐藤宙を求め独占しようとした今日子とは違い、慕い甘え愛する兄としての執着。
そんな男女の差もあり佐藤宙の恋人である明日香への感情は、今の段階では穏やかなものとなっています。
大好きな兄の恋人だから姉のようなもの。だから大切にしています。
また利己的な愛情を向ける今日子とは異なり、佐藤宙から愛され可愛がられる事を重視する土岐野廻の狂気。
佐藤宙が穏やかに過ごせることを第一に動いています。
前作と今作、主人公は最後一見似た行動をしているようにみえるかもしれませんが、その行動を行う意図は真逆です。
佐藤宙はこの世界のことを好んではおらず、できたら抜け出すつもりで、それまで快適に過ごすための折り合いをつけている形。
土岐野廻は、この世界をかなり気に入っておりここでさらに楽しく過ごすための行動しています。
作者としての私はこのようにこの物語を書かせていただきました。
読んでくださった方は、この世界をどのように読まれたのでしょうか?
シリーズ世界の中では、ある条件下で毎年世界のどこかで必ず発生してしまうループ現象。
2018年に起こったループ現象を描いたのが【11:11:11世界の中心で】
2019年に起こったループ現象を描いたのが【世界の終わりで西向く侍】
2025年に起こったループ現象を描いたのが【バッドエンドの向こう側】
2026年に起こったループ現象を描いたのが【バッドエンドはもう来ない】
2027年に起こったループ現象を描いたのが【美しくて優しい世界】
という感じでシリーズは展開しています。
シリーズ内では、前二作と後ろ三作という感じで二つのグループに別れています。
特徴としては前半が佐藤宙という人物が軸で物語が進んでいる物語、後半は不死原渉夢のとい人物の影響が強く物語が進んでいく感じです。
二つのグループは年代が離れている事から、そのような別れ方をしています。
それぞれ別の立場からアプローチしている為に、現象につい解明された検証にズレが出ており、異なる方法で他の年のルーパーへの連絡方法を模索しています。
5つの物語の人物がどのように繋がっているのか、他の物語もあわせて楽しんで頂けると嬉しいです。
0
この作品の感想を投稿する
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
【完結】愛されたかった僕の人生
Kanade
BL
✯オメガバース
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お見合いから一年半の交際を経て、結婚(番婚)をして3年。
今日も《夫》は帰らない。
《夫》には僕以外の『番』がいる。
ねぇ、どうしてなの?
一目惚れだって言ったじゃない。
愛してるって言ってくれたじゃないか。
ねぇ、僕はもう要らないの…?
独りで過ごす『発情期』は辛いよ…。
私が王子との結婚式の日に、妹に毒を盛られ、公衆の面前で辱められた。でも今、私は時を戻し、運命を変えに来た。
MayonakaTsuki
恋愛
王子との結婚式の日、私は最も信頼していた人物――自分の妹――に裏切られた。毒を盛られ、公開の場で辱められ、未来の王に拒絶され、私の人生は血と侮辱の中でそこで終わったかのように思えた。しかし、死が私を迎えたとき、不可能なことが起きた――私は同じ回廊で、祭壇の前で目を覚まし、あらゆる涙、嘘、そして一撃の記憶をそのまま覚えていた。今、二度目のチャンスを得た私は、ただ一つの使命を持つ――真実を突き止め、奪われたものを取り戻し、私を破滅させた者たちにその代償を払わせる。もはや、何も以前のままではない。何も許されない。
日本の運命を変えた天才少年-日本が世界一の帝国になる日-
ましゅまろ
歴史・時代
――もしも、日本の運命を変える“少年”が現れたなら。
1941年、戦争の影が世界を覆うなか、日本に突如として現れた一人の少年――蒼月レイ。
わずか13歳の彼は、天才的な頭脳で、戦争そのものを再設計し、歴史を変え、英米独ソをも巻き込みながら、日本を敗戦の未来から救い出す。
だがその歩みは、同時に多くの敵を生み、命を狙われることも――。
これは、一人の少年の手で、世界一の帝国へと昇りつめた日本の物語。
希望と混乱の20世紀を超え、未来に語り継がれる“蒼き伝説”が、いま始まる。
※アルファポリス限定投稿
【完結】辺境に飛ばされた子爵令嬢、前世の経営知識で大商会を作ったら王都がひれ伏したし、隣国のハイスペ王子とも結婚できました
いっぺいちゃん
ファンタジー
婚約破棄、そして辺境送り――。
子爵令嬢マリエールの運命は、結婚式直前に無惨にも断ち切られた。
「辺境の館で余生を送れ。もうお前は必要ない」
冷酷に告げた婚約者により、社交界から追放された彼女。
しかし、マリエールには秘密があった。
――前世の彼女は、一流企業で辣腕を振るった経営コンサルタント。
未開拓の農産物、眠る鉱山資源、誠実で働き者の人々。
「必要ない」と切り捨てられた辺境には、未来を切り拓く力があった。
物流網を整え、作物をブランド化し、やがて「大商会」を設立!
数年で辺境は“商業帝国”と呼ばれるまでに発展していく。
さらに隣国の完璧王子から熱烈な求婚を受け、愛も手に入れるマリエール。
一方で、税収激減に苦しむ王都は彼女に救いを求めて――
「必要ないとおっしゃったのは、そちらでしょう?」
これは、追放令嬢が“経営知識”で国を動かし、
ざまぁと恋と繁栄を手に入れる逆転サクセスストーリー!
※表紙のイラストは画像生成AIによって作られたものです。
JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――
のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」
高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。
そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。
でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。
昼間は生徒会長、夜は…ご主人様?
しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。
「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」
手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。
なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。
怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。
だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって――
「…ほんとは、ずっと前から、私…」
ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。
恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。
処刑された勇者は二度目の人生で復讐を選ぶ
シロタカズキ
ファンタジー
──勇者は、すべてを裏切られ、処刑された。
だが、彼の魂は復讐の炎と共に蘇る──。
かつて魔王を討ち、人類を救った勇者 レオン・アルヴァレス。
だが、彼を待っていたのは称賛ではなく、 王族・貴族・元仲間たちによる裏切りと処刑だった。
「力が強すぎる」という理由で異端者として断罪され、広場で公開処刑されるレオン。
国民は歓喜し、王は満足げに笑い、かつての仲間たちは目を背ける。
そして、勇者は 死んだ。
──はずだった。
十年後。
王国は繁栄の影で腐敗し、裏切り者たちは安穏とした日々を送っていた。
しかし、そんな彼らの前に死んだはずの勇者が現れる。
「よくもまあ、のうのうと生きていられたものだな」
これは、英雄ではなくなった男の復讐譚。
彼を裏切った王族、貴族、そしてかつての仲間たちを絶望の淵に叩き落とすための第二の人生が、いま始まる──。
冷遇妃マリアベルの監視報告書
Mag_Mel
ファンタジー
シルフィード王国に敗戦国ソラリから献上されたのは、"太陽の姫"と讃えられた妹ではなく、悪女と噂される姉、マリアベル。
第一王子の四番目の妃として迎えられた彼女は、王宮の片隅に追いやられ、嘲笑と陰湿な仕打ちに晒され続けていた。
そんな折、「王家の影」は第三王子セドリックよりマリアベルの監視業務を命じられる。年若い影が記す報告書には、ただ静かに耐え続け、死を待つかのように振舞うひとりの女の姿があった。
王位継承争いと策謀が渦巻く王宮で、冷遇妃の運命は思わぬ方向へと狂い始める――。
(小説家になろう様にも投稿しています)
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる