月夜の理科部

嶌田あき

文字の大きさ
上 下
1 / 56
1.上弦

第1夜 理科部と天文部(上)

しおりを挟む
 夜空に月が見えないのは、自分が月にいるからだ。
 そんな風に思えるほど、生まれて初めて入った夜の学校は、月面みたいに別世界。
 きれいにローラーがけされ、足跡ひとつない校庭。誰もいない教室。非常口の常夜灯に淡く照らされた桜並木が、望遠鏡みたいに春の夜空を眺めている。

「うわぁ、なんだか月にいるみたい」

 職員室からの光に照らされた校庭が、暗闇に白く浮かんでいた。
 足元を冷たい夜風が通り抜ける。花冷え。制服のスカートがちょっと寒い。
 さっきからずっと胸の奥がソワソワして収まらない。いっそスキップでもしちゃったほうが、気が紛れるのかもしれない。よし。校庭への第一歩を踏み出そうとしたちょうどそのときに、親友の野今のいま風音かさねが、左の脇を小突いてきた。

「キョウカ、何のんきなこと言ってんの」
「だ、だってさ」
羽合はわい先輩、待ってるよ?」

 だあああっ。ちょっと。

「カサネ! 名前! シーッ!」

 静まり返った校庭に、私の声だけが小さくこだました。

「誰も聞いてないって」

 カサネは腰に手を当て、ケラケラと笑った。
 入学してからずっと気になっていた先輩に、声もかけられないまま2年生になってしまっていた。

「今日じゃなくても、いいんじゃない?」

 ポニーテールの毛先をくるくるともて遊んでみる。思い通りいかないときは、こうしていると落ち着く。

「あー、また優柔不断くすぶらせてる……。行くの? 行かないの?」

 胸を張る彼女。少し長めのボブが揺れた。

「えっ……いや、行くは行く……けど、なんていうか、夜だよ?」
「夜にだけ活動する理科部なんだよ」

 そう言ってカサネはさっと私の手を引いた。
 慣れた様子でぐんぐん校庭を進む彼女に、私はついていくのが精一杯。
 教室棟と校庭をはさんで向かい側にある理科棟。そこに先輩がいるはずだった。階段で3階まで上がると、物理実験室の引き戸が半開きになっていて、男女2人の口論が廊下にもれ出していた。

「どうして分かってくれないんだ。さっきから何度も説明してるのに!」

 ちょっと低い男子の声。

「お言葉ですが、理科部の部長はわ・た・しです。今夜からは、一部員として私に従っていただきます」

 ここは理科部が部室代わりに使っている部屋らしい。部長は女子なのか。聞き覚えのある声だ。同じ2年生かな。誰だろう。

「だ・か・ら! 系外惑星けいがいわくせいのロマンがわからないかなぁ……」
「だ・か・ら? 新しい望遠鏡なんて、どこにそんな予算があるんですか!?」

 そっとドアの隙間から中を覗いてみる。
 背中しか見えない2年女子は素直に下がる2つ結びを揺らして腰に手を当て仁王立ち。一歩も譲らない構え。男子のほうは、こっちを見て――

「るっっっ」

 ――羽合先輩だ! 慌てて顔をひっこめた。

「違うんだよ! 望遠鏡じゃなくて、カメラなの、カメラ!」

 子供みたいにゴネる先輩。

「違いません! では望遠鏡を売って、そのお金で買うのではだめですか?」

 かなり冷静な2年女子。

「いやいや。望遠鏡につけるカメラだからさ、アーちゃん――」

 埒のあかない会話に、たまらずカサネが飛び出していった。

「コホン――あのぉ、お取り込み中悪いんですけどぉ」

 口論はピタッと止まり、2年女子がこっちを振り向いた。
しおりを挟む

処理中です...