上 下
7 / 69
長いプロローグとなるイブの夜

先走る裸エプロン

しおりを挟む
「へぇ、どんな思い出」

まさか昔の彼氏とか言うんじゃないだろうな。

「前にも話したけど、あたしが中学の時に両親を交通事故で亡くしてね、社会人になってたお兄ちゃんに生活を支えてもらったんだ。でもやっぱりおカネが無くてね、クリスマスはお兄ちゃんがこれを作ってくれたの」

 元彼ではなかったが考えたより重い話だった。しみじみとしながら食べる美恵を見ると、なおさら残すわけにはいかないなと無理して完食する。

 食べ終わった皿を洗う美恵の後ろ姿を見ながら、話すのは今だと思うのだが、躊躇する。
 美恵の性格ならたぶん受け入れてくれるだろう、その確率は高い。だがしかしである、もし万が一、万が一、それに関してはアレルギー、拒否反応があったらそこで終わるかもしれない、終わらなくてもぎくしゃくする関係になるかもしれないのだ。そうなれば結婚どころではない。

 ここまで考えて僕は自分に驚いた、美恵との結婚を本気で考えていることを実感したからだ。
 手放したくない、離れたくない。
 今までつきあった相手にそこまで感じたことはなかった。なんとなくつきあって、向こうからの想いを受けとめるという感じだった。だから離れていってもそれほど気にならなかったが、美恵にはそんな感じにならなかった。いや、なりたくないのだ。

 しかし言わないと、いつか分かった時、隠していた騙していたと思われてしまう。それは避けたい。僕は美恵に対して誠実でいたいのだ。

──やはり言おう。

 覚悟を決めて、美恵に向かって声をかける。

「あのさ美恵、ちょっと話があるんだ」

「なに」

 洗い終わりエプロンで手を拭きながらこちらに振り返る美恵に、言葉を続ける。

「今日あったアイツね……妹じゃないんだ……」

「え、じゃあお姉さんなの」

「いや、ちがう」

ある意味オネエさんではあるが。

「え、でも似てるから家族のひとりだよね」

「そうなんだ……、つまりその……」

「つまり?」

「アイツは……」

「奥さんなのね、そうなのね!!」

はいぃぃぃ!! ちょっと待て、どうしてそういう発想になった、予想の斜め四十五度ズレてるぞ、どうしてそう考えた!!

まさか!?

ダイニングの隣であるリビングに目を向ける。テレビ、テーブル、ソファ……にあったぁぁぁ、読みかけの本だぁぁぁ!!!!

 タイトルまでは読めないが間違いない、僕が帰るまであの本を読んでいたな、そしておそらくまた感情移入して登場人物になりきっているんだ。このタイミングで。

──絶妙のタイミングだな……


しおりを挟む

処理中です...