上 下
15 / 30

14:見えないもの

しおりを挟む
 
 その後、私に対するミドリさんの態度はかなりやわらかくなった。
 笑顔が増え、冗談を交えながら、楽しそうに色んな話をしてくれる。

「そんなかしこまらんでもええで。敬語もいらん。もっと肩の力抜きや」

 こちらが未だに緊張していると、彼女はそう言ってどんどん距離感を縮めようとしてくる。
 私も私で、いつまでもよそよそしい話し方では逆に失礼かと思って、

「う、うん。わかったよ、ミドリ!」

 思い切って、満面の笑みでそう返してみれば、

「……そこは『さん』付けやろ!!!」

 と、急に彼女は本気で怒った。
 どうやらそこの線引きは重要らしい。

(な、なんか、調子がつかめないなぁ……)

 彼女の感情の落差に翻弄ほんろうされつつも、しかし着実に、私は彼女に対して心を開いていった。

 憎まれ口を叩きながらも、なんだかんだで私の面倒を見てくれるミドリさん。

 彼女も、そしてクロも、本当に優しい人だ。

「私……無事に元の体に戻れたら、そのときは、クロやミドリさんに助けてもらったこと、みんなに話してみるね」

 お地蔵さまはみんな優しくて、私たち人間を助けてくれること。
 黒地蔵は『呪いの地蔵』なんかじゃないこと。

 たとえ私が話したところで、信じてくれる人がいるのかはわからないけれど。
 それでも、こうしてクロたちに助けてもらった事実を、私は誰かに伝えたかった。

 けれどミドリさんは、

「あー……それはやめとき」

 と、歯切れの悪い返事をする。

「えっ、どうして?」

 意外だった。

 せっかく、黒地蔵の名誉を取り戻すチャンスなのに。

「気持ちは嬉しいけどな。でも、地蔵の幽霊が出る、なんて噂になったらそれはそれで気味が悪いやろ」

「あっ……。そっか」

 言われてみれば、そうかもしれない。
 ただでさえ心霊スポットと言われているあの場所で、地蔵の霊が出たなんて噂になったら、それこそ黒地蔵の怪談の信憑性が増してしまう。

「今までにもな、あんたと同じことをしようとした子は、一人だけおったらしいわ。ウチがまだ生まれる前の話やから、クロから聞いただけやけどな」

 ミドリさんが生まれたのは五十年ほど前のことで、その体は関西地方で作られ、程なくしてこの地まで運ばれて来たという。

(だから関西弁なんだ……)

 クロの語ったところによると、当時私と同じように、黒地蔵のそばで幽体離脱をした女の子がいたらしい。
 彼女は元の体に戻った後も度々クロのもとを訪ね、周囲の人間にもクロのことを説明しようとしたという。
 けれど、人々は次第に彼女のことを気味悪がるようになり、『地蔵にかれた』などと噂するようになったのだとか。

「その子にとっても、クロにとっても、ウチらのことを人間に話すのは得策やなかったんや。……ま、しゃーないわな。普通の人間にはウチらの姿なんて見えんわけやし。目に見えんもんを信じろっていう方が無理な話やわ」

 やがて私たちは山を抜け、川を渡って市街地の方へ出た。
 東の空はすでに明るくなっていたけれど、街の中はまだ通勤ラッシュが始まっておらず、人通りは少ない。

「ほら、見えてきたで。あの病院や」

 ミドリさんの指し示す先には、見覚えのある建物があった。

(あれは……)

 乳白色の外壁がそびえる、大きな病院。

 それは忘れもしない、一昨年の夏、祖母の最期を看取った場所だった。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

放浪探偵の呪詛返し

ミステリー / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:51

忘れられた歌

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

あやかし警察おとり捜査課

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:65

二人のおっさん

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

おまじないの神様

ホラー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:5

ダブルシャドウと安心毛布

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:1

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...