上 下
1 / 89

EP1 初めまして大和タケルです。

しおりを挟む
オレは202×年4月から東京の大学に通う18才、大和タケルだ。地元は田舎も田舎の地方都市のひなびた温泉があるところだ。

高校までは自転車で通えるところで進学しオレの行ける世界もそこまでの範囲内だった。

それはそれでいい青春を過ごせた。

友達も皆同じで東京への憧れては半端なく高校生最後の夏休みに一度だけ深夜バスに乗りネカフェに泊まり、親友3人で2泊3日で青春旅をした思い出がある。

そして今、オーーーー!やっと東京に!オレは今日から東京の人だーーーー、なんて、、な。

まだ東京の事は何も知らないしネットで検索できる情報で頭でっかちだ。

しかしワクワクが止まらない♪♪ドキドキもMAXだ!

住まいは練馬区の江古田というところだ、昔ながら古き良き東京のノスタルジーを感じると言えるいい感じの雰囲気の街である。

初心者のオレには世田谷区、中央区、港区、新宿区、渋谷区、目黒区はまだ早いし落ち着かない。

ここからオレは中野区、杉並区を足掛かりに東京の中心へとコマを進めるつもりだ。

駅から15分のタイル貼りの3階建てへー◯ルハウス風物件、道路に面した角部屋、8畳ワンルーム、実家の部屋と同じ広さがあり十分だ。

オレは引越し屋と一緒に軽トラから荷物を部屋へ運び込む。

荷物を荷解きし段ボール、可燃ゴミをまとめゴミ捨て場へ持って行く。

部屋はまだベッドしかない。やけに広く感じる、不意に寂しくなった、、、、。

ゴミ捨て場に行くと腰の曲がったお爺さん(水戸の御老公様の初代、東野◯治郎に似た)がたくさんのゴミ出しをしていた。

重そうに運ぶ様子を見て手を貸した。

お爺さんはオレの下の階の住人でここを引き払って田舎へ戻ると言っていた。

東京へ憧れて来るオレ、東京から田舎へと戻るお爺さん、なんか感じるものがあった。

お爺さんはまだまだ使えそうな家具、古本をゴミ捨て場に持って来ていた。

そういえば、オレの部屋まだ何も無かったなちょうど買おうと思っていた収納BOXが目に止まる、

お爺さんに捨ててしまうならこれ貰っていいかと尋ねた。

お爺さんは笑顔で使える物があれば持って行きなさいと行ってくれた。

オレは収納BOX 2個、エコバッグ、ショルダーバッグを貰って礼を伝えた。

ゴミ出しを手伝ったオレをお爺さんは部屋へ案内してくれ冷たい麦茶をいただいた。

お爺さんの部屋はまだ片付け途中でなんやら本がたくさんあり文豪の部屋のようだった。

どこぞの小説家か?ゴーストライターか?学者か?教授か?何かか?と感じさせる。

それからお爺さんの田舎の話しを聞き、途中話しが脱線してなんやら異世界ファンタジー小説見たいになったが楽しい時間を過ごした。

いつの間にか外が暗くなっていた。

お爺さんが行きつけの中華屋さんから出前をとってくれた。

ここの中華丼はめちゃくちゃ美味い!と教えてくれた。

めちゃくちゃ美味かった。

駅前にあるらしいからオレのお気に入りに登録しておこう。

おやすみの挨拶をして部屋へ戻った。

今日は一日身体を使ってかなり疲れたので歯を磨いてそのままベッドに直行した。

翌日、起きたらもう昼近くになっていた。

今日は部屋の片付け、足りない物の買い出し、駅前周辺の散策などなどやる事山盛りだ。

まずはシャワー浴びて、母親が用意してくれた田舎の銘菓を持って下の階のお爺さんへあらためて引越しの挨拶と昨日のお礼をしに降りた。

チャイムを鳴らすが返事がない。

オレはお爺さんが倒れたんではないかと思い慌ててドアを開けて声を掛けた。

???…

そこは何も無い空っぽの部屋だった。

たしかに昨日ここでお爺さんと…
そうか!オレが昼過ぎまで寝てたからその間に引越し業者が来て荷物を運んだんだと思った。

最後に一言挨拶をしたかったなあ、少し寂しくなった、、、、。

いい人だったな、東京に来て初めてのご近所さんだったから尚更寂しくなって来た。田舎の銘菓を朝食がわりに家の前の自販機で缶コーヒーを買って飲んだ。

自分の部屋の片付けをして今日は段ボールゴミの日なので片付けで出た段ボールをゴミ捨て場へ持って行った。

ゴミ捨て場にはすでに段ボールと他に本が数冊捨ててあった。最近はネットで買い物をするからア◯ゾン、楽◯、ロ◯スなどのロゴが入ったものがたくさんあって、そこにパンダマークの段ボールを捨てた時ゴミが崩れた。

あーーー余計な手間が…すると崩れた山の中から積んでいた本が足元に転がりページが捲れた。

それは洋書なのか図鑑なのか丁寧にかがり綴じされた厚さ5㎝はあろうぱっと見お高そうな雰囲気を漂わせた逸品だった。

周りをキョロキョロ見まわし誰もいない事を確認して5.6冊あった本を部屋へ持ち帰った。

う、、、重いな、こんな時になんでエレベーター無しのしかも3階なんだとボヤく、ボヤいても始まらない。

オレは汗だくになりながら部屋に着いたらそのまま倒れこんだ。

受験の為に部活が辞めてからがっくと体力落ちたな。

元は古武術部、代々田舎にある伝統文化的なもので春夏秋の祭りで披露する演武のようなものだ。

いつも神社の境内で修行という名の苦行を行い、よく裏山を全力で走らされたものだ。

あーー青春の思い出だ。

冷蔵庫からコンビニで買って置いた麦茶の1ℓパックを出してイッキに飲んだ。全部飲めなかった、溢れてTシャツがびしょびしょだ。また余計な洗い物が増えた、、、。

あの頃部活の休憩中によく友人とイッキ飲み対決した事を思い出してやって見たがこのザマ。

体力的にも自分が少し年老いた感を感じた。少し寂しくなった、、、、。

今日はもう何もやりたく無くなった。拾ってきた本でも見てだらだら過ごす事にした。
しおりを挟む

処理中です...