上 下
41 / 89

EP41 新エネルギー

しおりを挟む
東京奥多摩ダンジョンが一段落して都知事さんと魔石を使った新エネルギーへの転換契約を結んだ。

まずは第一弾として、東京都で使用する普通車は一部メーカーから新エネルギー車両を導入すること、ゴミ収集車、バスス、電車など魔石で動かせる様に改造パーツの作成が始まった。

試作品を作れば後は町工場でも作れる様にした。

魔石の方に特殊な加工を施し魔力が流れる様にする為、仮に部品が流出して魔石を手に入れても動かす事は出来ない様にした。

今後は東京都で魔石を確保して一度オレが預かって加工して戻す事になった。

それと同時に車メーカーへのプレゼンも進めてみる。

車業界は将来的には化石燃料を使用した車を作れなくなるし代替えエネルギーへ転換する為、各メーカーしのぎを削っている。

そんな中でトヨオタ、ニットサン、スバルン、マツダーに少し遅れをとったメーカーにアプローチしてみる事にした。

まずはミツビシンとホーンダ、それとスズーキ、ダイハシなど軽自動車を作るメーカーだ。

まず最初は個別に開発担当者にアプローチしてアポイントを取った。

新エネルギーの提案として担当者とアポ取るのはとても大変で門前払いをされてしまった。

そりゃそうだ、何処の誰だか知らないやつが新エネルギーなどと言って来たら普通疑うに決まっている。

5分だけのもいいのでと何度かアプローチして営業担当者に回され会うだけ会ってくれると決まり、早速試作車のN◯Xで埼玉県、和光市のオフィスまで行った。

ロビーのソファで待つと担当者がやって来た。

時間が無いから手短にと急かされる。

一応、プレゼン資料を作って見せた。

担当者はペラペラ捲り分かりました資料を後でじっくり拝見させて頂きますと言うと席を立とうするので、あの実車を今日持って来ているので見て下さいと伝えたら、うーーーん気乗りしない様子で車もお預かりさせてもらえるかと言いまったく興味無い様子だがこれも社会の洗礼なんだと思い3日後に取りに来ると伝えた。

駅まではタクシーを呼ぼうかと聞かれたが次に行く所があるので断った。

如何にもビジネスライクな対応だ。

そりそうだろう、今どき新エネルギーとか訳わからん事を言って来るんだから、こういう対応になるよ。

オレはホーンダを後にし近くの駐車場で収納BOXからミツビシンのランサー◯ボリューションXを出して次のアポイント先に向かった。

東京都芝浦のショールームに着いた。

ショールームのソファに座り待つ間に飲み物を頂いた。

まるで車を買いに来た人みたいだ。

営業担当者とメカニックの人が現れた。

資料を渡した営業担当者は何故この話しをうちに持って来たかと聞いた。

オレは素直に、このメーカーの車が好きだから、子供の頃に見たラリーで疾走するシーンが今も忘れられない。

今はどこも車メーカーは売れる車しか作らない状況で面白く無くなった。

企業だから利益が出ないことには存続出来ないけど、もし新エネルギーを利用して新しく車作りが出来るならと心から思っていると話した。

営業担当者もメカニックの人も色々と思う事が多いけど現状では難しい課題が多いと言う。

まずは試作車両を見て欲しいと伝えると。

え!試作車両があるの?本当に?この資料にあるやつが?既にある?二人は駐車場に駆け出して行った。あそこ止まっているブルーのラン◯ボXです。

見た目は何も変わらないようだ。

エンジンルームを開けて良いかな?

どうぞ。

エンジンルームも特別変わらないぞ?

それではガソリンタンク、フェールポンプ、フェールラバーなど燃料系を確認して下さい。

あれ?無いけどタンクが!

こっちポンプも無いけど、これ乗って来たんだよね?

はい、内緒で乗って来ちゃいました。

エンジンかけましょうか?

そうだ!エンジンかけてみてくれるかな。基本的にはハンターカブマンと同じでエンジン始動時にはイグニッションを必要とする作りだ。

キュルン、、、エンジンは静かなまま動き出した。

マフラーに手を翳すと排気が出でいる。

乗ってもいいか?

どうぞどうぞ。

恐る恐るメカニックが駐車場を一周して来た。

確かに動きます。

ちょっと良いかな、これもう実用化出来ちゃってる話しなの?

はい、色々と説明も大変なので見てもらった方が早いしと思い作っちゃいました。

えーーー、

作っちゃいましたじゃないよ!

ちょっと凄すぎて現実を受け止められない。

その後、本社内は蜂の巣を突いた様な大騒ぎで仕事そっちのけで車の回りを50人位に囲まれた。

営業担当者は直ぐ上司を呼び事の顛末を話した。

上司はさらに部長へさらに専務へさらに社長へと話しが駆け抜けていまの状況です。

まずこの車は直ぐ隠した方が良いとなりピットの裏へ運ばれた。

その後広めの会議室に場所を移して初めから説明する事になった。

魔石や試作のラジコンやサンプルのシリンダーヘッド、プラグコードなどを用意して説明した。
俄かには信じられない事だが下に試作車両があるから信じざる得ない。

ちなみに皆さんこの魔石の事、新エネルギーの事はまだ国も知らない、都知事さんは知ってるけど、昨日ホーンダさんに話した以外他メーカーには話して無いと伝えた。

向こうの反応が気になったのか聞いてきた。

全然信じてくれなかった。

資料も車も見てないと思うと伝えた。

都知事さんは実用化されたら車両を購入してくれる事になってると伝えた。

社長は実用化にはどんなハードルが有るか聞かれた。最大は魔石の確保です。

後はシリンダーヘッドとプラグコードの加工は今の下請け企業に丸投げで良い。

だから新車で無くても、中古車でも新エネルギーに変換出来ると言うと。

おーーー、声が出る。

因みに4気筒なら魔石は4つ必要で1万キロか1年~1年半で交換して下さい。

ガソリン無しで1万キロを走ると言ってるのか?

はい、走ります。

下の車は無交換でかれこれ1万6千キロです。

おーーー、本当か、凄いな、やばいぞこれ。

魔石は1個1.500円~2.000円位で考えてます。

コレなら売れる!バカ売れだろう。

新車ならフェール系のパーツは全て不要です。

エアコンも魔石を使えばラジエターも不要になります。

まあ後要らないパーツもあるので大幅にコストダウン出来るので車を安く売る事が可能です。

安全性は?魔石自体はその辺の宝石と変わりません。

発熱、爆発はしません。放射線も出てません。

マフラーからは空気しか出ません。

尚、魔石の加工方法によって酸素を多く出したり、お水を出したりも出来ます。

凄い!夢の様な話しだ。

でも、コレお高いんでしょ~?

特許を申請しているのでその使用料は売上の5~8%です。

パーツのコストカットで充分回収出来ると思います。

今はピストン方式のエンジンに使用していますが、モーターと繋げれば魔石をエネルギー源としたモーター駆動の車になります。

その場合は小型の蓄電池に魔石を組み込んだりする事になります。

要らない蓄電池分を取り除けば車重は大幅に軽くなります。

兎に角メーカーサイドは今までと同じ生産体制で初期投資不要で新エネルギーに転換出来る世界初の自動車メーカーとなれる夢の様なお話です。

契約されますか?社長!

今なら下の車はサービスでお譲りしますよ。

少し考えさせてくれ。そうだ!お昼をご馳走しようその間考える時間をくれ。

はい、良いですよ。出前でうなぎを取ってくれた。

その間もエンジニアやサービスマンが入れ替わり質問には来たが食べながらでいいならと質問に答えた。

社長は緊急取締役会議を召集して会社としての意見をまとめた。

問題はニットサンが持つ同社の株式34%だ。まあそこは買い戻すか市場の株式を買い集めるなどして51%まで引き上げ各メーカーが欲しがるノウハウをチラつかせ、業績悪化して手放すのを待てば良いと決まった。

契約書にも同社との契約でああり親会社、同族企業だからと言ってその内容や技術的な物は公表出来ない、破られれば契約解除に違約金を請求することとするなど明記しておこう。

お昼ご飯を済ませスタッフ達と談笑していると社長に呼ばれた。

会議室に案内された。

話しは全て終わり、試作車両も見てもらっている。

オレが入るなりざわざわした、そりゃ研究者やサラリーマンぽく無いからかだろう。

全員一致でもう一度ミツビシンの栄光を取り戻したい。

車作りに情熱を賭けたいとさっき話していたエンジニア、サービスマン達と同じ答えだった。

はい、分かりました。

もう一つ私から提案があります。

ざわざわ、、、。これから制作する車両について、まずパジ◯ロ、パジ◯ロミニ、G◯O、ラン◯ボ、ミラー◯ュ、コル◯トなど往年の車両を現代に新しい形で蘇らせ、ラリー、耐久レースに参加しミツビシンの復活をアピールして欲しい。

それと同時に商業車両のシェアを奪う、ライトバン、ワンボックス、コンパクトカーで市場を席巻すること。

コレからのミツビシンはEVとMS(マジックストーン)で車を作る事を世界に発信する。

いま売れてるデ◯カ、アウ◯ランダー、エクリプ◯クロス、ekなどはそのまま継続して行けばいいです。

だだし、新エネルギーへの変更が出来る様にすることが必要。

皆んなでまたかっこいい車を作りましょう!

あ!それともう一ついいですか?今後はトラック、ダンプカー、バス、タクシーなど働く車にもこのシステムを採用するつもりです。

その為にもミツビシンフソンさんにも同社から時期を見て打診して欲しいです。

スタートダッシュして回りが興味を示した頃に少しづつ、この新エネルギーを日本中に広めて行きたいのでその先駆者になってもらいます。

また他社はEV、H2などに投資され構築出来ているのでそのままそっちに進んで行けばいいです。

やがて電気を生み出すエネルギーが新エネルギーに置き換わっていく事で全体としてCO2の削減に繋がるから。

目出たく仮契約をして後日詳細を詰める事になった。

後日、ホーンダへ車両を取りに行ったが受付で鍵を返却され車両も見てもらえず駐車場にそのままでプレゼンを終了した。

やはりエンジニアのプライドが邪魔しているのかな4輪部門は?

まあいいか車を収納BOXにしまった。2輪部門に声掛けて見ようかな丁度ハンターマンカブあるしな。

しばらくしてミツビシンの担当者から連絡が入った。

魔石関係で新型車のアドバイスが欲しいとう事だ。

芝浦の本社に来た。

今度は豪華な応接室に通され、飲み物を頂いている。

担当者さんがやって来た。

あれから毎日が楽しくてしょうがないらしい。

本社の皆んなも凄くやる気が出ているし会社全体的の士気が上がりましたとお礼をされた。

早速ですが移動しますと言われ車で2時間掛けてとある山の中に連れて行かれた?

このまま山に捨てられるんだと思ったら開けた場所に大きな倉庫が3つ立っていた。

此処が開発研究所です。

入口は完全セキュリティ対策され。周囲の山にも赤外線センサー、カメラがあり、侵入者は直ぐ見つかると言われた。

そこには、新型車がほぼ出来上がっていた。

名車復活の時を待っていた。

あー!社長、ご無沙汰してます。

新エネルギーシステムのプロジェクトはどうですか?

開発に時間かかるかと思ったが、先日のお話の翌日には各部署から、こんなアイデアが、新型エンジンの設計図が、これが新型車の模型ですとか、皆んなそれぞれ仕事の合間に何年も前から温めていたアイデアを持ち寄ってくれました。

素晴らしい社員さんですね!

ええ、ありがとうございます。

それでご相談とは、ああ、此方へ。開発メンバーが新型車の前に集まった。

新型ラン○ボⅪ、スタイルはⅩから継承され良くなってる。

フロント、リア周りのデザイン変更に止めいる。

どうですか?感想聞かせて下さい。

エンジニア、担当者さんが詰め寄る。

あー、感想ね。最終モデルからの継承スタイルは正解ですね。余計なエアロ、ダミーカバーがあるだけで売れないから、10代目シ◯ック見たいなのは奥様に1番嫌われます。

何事も程よく程度が1番。

今回の復活は今までのお客様を呼び戻す事が第一弾の仕掛けなので前の車を想像出来ない奇抜なスタイルでは成功しないでしょう。

この車は対スバルンW○Xだから。

中身ほどうなりました?不要なパーツを外し車重1.530キロから300キロ減量しました。エンジンは4B11型に改良を加え313ps→395psとしました。

そうだね、流石に400psと言われたら世間の奥様達からドン引きされる所だからな。更にパワーアップなら限定車作ればいいから。

内装はいいや。えー!そんなこと言わないで下さい。

だってオレ車作り素人だよ。

そこを何とか一般ユーザー目線でお願いします。 

どうせR○CAROでしょ。いいよそれで。

まあまあ、コメント下さい。

運転席に座る。内装もトレンド要素を取り込んでいるし悪くない。メーターの視界性、ハンドル位置、シート高は様々な女性からヒアリングですね。

後は素材か?シート素材を通気性のいい素材に置き換えたらどう?例えばエアリズム系とか、最新スポーツウェア素材とか、それとシートはヒート機能はあるけどクール機能ないじゃん。工事現場でファンが付いたウェアあるから参考にしたら。

それと天井、床、ドアに完全断熱、防音を施して下さい。

後は車の発注段階で色々選択出来る様にする。それも今まで以上に選べる自由。
シート素材、カラー、柄、デザイン
シートベルトカラー
ハンドル素材、カラー
シフトノブ素材、カラー
メーターパネルデザイン、カラー
床貼りカラー
フロアマットカラー、柄
ドア内張素材、カラー

内装はこんなもんかな。でもそんなにしたら部品の在庫がかさみますし、手間がかかりますし発注さも多くなりロスになると思います。

だからやるんだ!他のメーカーがやってない、今までに無いから面白いし驚いてくれる。

じゃオーダースーツのお店はなんでつぶれないの?スーツなんて吊るしで買えばいいだろ。

だけど、多少高くて、出来るまでに時間が掛かってもその商品に価値を見出すからお客様を長く獲得しているんだろ。

オレ達は新エネルギーシステムを使い今までに無い車作り、車売りになる。

オレ達がスタンダードになる時代を作るんだろ。

ちょっと熱く語り過ぎた。

皆んなは目が覚めた様にそうだ!そうだ!と俄然やる気を見せた。

今までの価値観に囚われずに多くの意見を取り入れようと話し合った。

社長!此処のスタッフ全員にオーダースーツを買って上げて下さい。

勿論経費で落とせるようにして下さい。

社長の知り合いの店で構いません。皆んなが自分だけの物をオーダー出来る幸せ、感動を味わってお客様目線になる為にお願いします。

そりゃいいアイデアだよ!

会社のピンバッジも新しいの作りましょう!あと、そのダサい作業服も靴も帽子も変更です。

これからは車作りを撮影して後でプレスリリースや販促に使います。

歴史の変革を映像に残すのです!

グレイさんは素晴らしいアイデアの宝石箱や~~。

社長それ?パクってますけど。

あーー!最後に現在のところで一度皆さんのご家族を招待して新型車を見てもらって下さい。

世の中では奥様や家族がいいと言わなければ車は買い替えられません。

此処にいる社員さん1人1人がご家族を口説き落として下さい。

そこで出て来るネガティブなコメントが次の課題になります。

奥様や家族のOKが出る車は売れます。

一応、強力なコメントとして最後に今なら社割で開発担当者は待たずに購入出来るを使ってもいいですよね?社長?

オッケー!牧場しぼり。

誰か突っ込んでよ!しかもそれアイスだろう。

皆んなは超喜んだ。

じゃ他の車もコメント下さい。

真面目に言ってるの?後いくつあるの?

後9車種です。

爽やか言うけど、お腹空いたかお昼ご飯にしません?

社長がキッチンカーを3台呼んでくれていた。どこもハーフサイズです出してくれるから2つの味が楽しめる。

オレはインドカレーと親子丼にした。

キッチンカーいいよな。

これから作る街にいいよね。名刺をもらった。

パジ◯ロは無骨すぎるから少しスリムにさせた。パジ◯ロミニは軽自動車の出力を120psへ、G◯O特に無いお好きに、ミラー◯ュ、コ◯トは対トヨオタだ!カロー◯、ヤリ◯がライバルだから力が入る。

ミラー◯ュはフロントエンジンを引くしボンネットが昔のプレ◯ュード位低く感じる。フロントマスクはラン◯ボⅪに類似したスタイリングになり精悍な顔付きに変わった。

3ドアHBから5ドアHBに変更されマフラーはセンターからオーバル3本出しだ。ミツビシンだからかな?内装はスポーティながら車格が2ランク上のスポーツラグジュアリーな作りでこのクラスの中では1番良いだろう。

ユニットは4G92型改でターボを搭載しパワー313ps、車重890Kg現行ミラー◯ュサイボーグとして新たにデビューする。

コ◯トは4G15型改、285psとなった。

デ◯カ、アウ◯ランダー、エクリプ◯クロス、ekはそれぞれ新エネルギーシステムに変更のみにした。

新型車はグーレド無しの最上級ワンモデルとし価格も従来型より数十万値下げした。魔石で動かすので排気量を抑えて燃費を良くしたグーレドを出してもほとんど意味がない。

パワーあるけどゆっくり走ればいいだけだ。

もちろんコスト面を考えての判断もある。

ただし、エアロが嫌いな方もいるのでノーマル、スポーツパッケージを選べる様にした。

またアルミホイールがいらない方にはてっちんを付けた。

ドアミラーカラーを同色、黒、赤 オレンジから選べたり、塗装も20色から選べるようにした。

おすすめはクリスタルホワイト、マッドブラック、ナイトパープル、ブルーグレー、ミッドナイトブルー、ブラックブラウンかな。

最後に安全性能についてだ。

現行の安全システムを採用するらしいがやはり物足りない。オレのラン◯ボⅩについている安全システムの話しをした。

車は預けているから持って来てもらった。

車の安全システムを魔改造する事で衝突時に車両に薄い膜がかかりクッションの代わりになるからどんなに衝突しても車は凹みません。

多分高速でトラックとトラックに挟まれ事故にあっても大丈夫だと思うけど、勿論、車内は衝撃はあるのでエアバックは作動します。

停車時にも効果があり、いたずら書きなど車両にキズをつけようとしても薄い膜がありつけられません。

今?なんて言いましたか?

見えない薄い膜がある。

どうぞキズ付けて見て下さい。

本当にいいですか?やりますよ。

どうぞキズ付けられる物なら。

ドライバーでボンネットに×印を書くがなんか?ふにゃっとした変な違和感を感じた。

キズ付けられない。

力を込めてボンネットにパンチしてもふにゃっとした。

ドアを蹴り上げてもふにゃっとした。

この感覚は気持ち悪い感じだ。

タコ殴りするが凹まない。

こっちが疲れた。

周りからはふざけてないで早くやれとか、それ本気にやってるか?とか言われたが、それなら自分達も見てないで一緒にやれよ!全員で車を囲んでタコ殴りするが全く大丈夫だった。

皆さんその場で肩で息しながら、これは凄く画期的な発想だ。

という事は汚れ無いって事?その通りです!洗車不要!

これ採用!!決定ですよ!車がキズ付かないなんてゲームの中の世界だよ。

グランツーリスモかよ!

これは奥様方をはじめ女性や免許取りたての人にも受けるぞ!

その後、新型車両をご家族プレゼンをクリアして、限定車両でテスト走行した。

はニュルブルクリンクをシークレットで1日だけ貸し切ってタイムアタックした。

ラン◯ボⅪは6分59秒02で最速記録10位でセダン最速タイム、

パジ◯ロは7分38秒44でSUV最速タイムを出した。いづれもエンジンパワーアップして駆動系、足回り系にも魔石を使い魔改造してある特別使用車である。

いきなり、凄いタイムを出した日本の車がニュルに現れたと数枚の写真と共に世界中が驚いた。

多分、魔石を使った安全システムの保護膜が空力抵抗を極限まで減らしたんだろ。

1週間後に控えた新型車発表のいい宣伝になった。

各販売店は鳴り止まない問い合わせに混乱した。

新型車両の発表会はホーンダのお膝元のツインリンクも○ぎで2日間開催される。

ここはサーキットもあるしキャンプエリアもあるので様々なシュチュエーションで新型車をお披露目出来る。

サーキットでは試乗したり、キャップサイトでは車の使い勝手を体験したキャンプ泊を楽しんでもらったり。

夜更けまで車談義を楽しんでもらえる。

サーキット場エリアにはオールワンコイン500円キッチンカー20台で食事が楽しめたり、子供向けイベント、縁日も開催されている。

キャンプエリアではマスコミはログキャビン、一般ユーザーはキャンプ場で駐車場から新型車に乗り込みキャンプエリアで積み込まれたキャンプ道具でキャンプ泊をする。

ユーザーから選ばれた人がキャンプ泊をする。

もちろんスタッフのサポートあり。

夏休みにツインリンクも○ぎに来ている方や発表会目的で来る人も楽しめるイベントとした。
しおりを挟む

処理中です...