上 下
51 / 89

EP51 お宝石3

しおりを挟む
お宝石なら上野~~、お宝映像なら上野~~

オリジナルソングを歌いながら上野公園をぶらぶらする。

東京国立博物館でまず名刀を愛でる。色々あるんだな、帰ろうとすると行き止まりの壁が薄ら光っているではないか!!

これは、初めてパターン!周りをキョロキョロして確認して壁に手をあて扉を開き中に入る。

部屋の中央に宝箱が鎮座してる。

罠がないか確認して足を踏み出すと床に付いたと思ったら音がなり超びびった。

直ぐに足を引っ込める。

周りを確認するが何も無い。

足を出す!音が鳴る!びびって引っ込める。

何度か繰り返しても何も起きなので歩き出すと?ドレミの歌が流れた!

こらー!またお前か!

一応最後まで足踏みしてみた。すると宝箱が開いた!

あーー面倒くさい感じかな。

巻物はスルーしてお宝だけ頂こうと覗くと刀にサランラップで巻物ごとぐるぐる巻きにしてあった。

こらー!分かってんのかい!鑑定!!

名前:童子切安綱
攻撃力:+110(改心率UP+70%)
備考:天下五剣の1振りの太刀、京都の大江山で鬼の酒呑童子を切ったとされる。すざまし切れ味で試し斬りで六ッ胴と土台までおも斬ってしまったと言う。
本太刀2尺6寸5分の約80㎝の細身。鎬造り、鍛は小いた目肌に地沸、刃紋は小乱に足が入り金筋かかかる。

お、お、恐ろし刀が出て来たぞ!

なんか曰く付きみたいなのしか出ないのかな?

こう伝説のなんとかとか、勇者に授けたとかなんとかさあ。

よりによって6胴真っ二つ?しかも台ごとって恐ろし刀だな。

魔物相手には切れ味良いのがいいけどさ。デカい魔物相手に使うかな。

弱い魔物相手には可哀想過ぎる。ただでさえ猫丸なんて猫まっしぐらでぶつかるだけで真っ二つなんだから。

国体剣道に見せて見よう。きっと泣いて欲しがるな。

しょうがないから巻物も確認するか

って何にも書いて無いんか!

そっちのパターンか!

なんか書いてよー

すると遅れて文字が浮かび上がり、じゃーん!びっくりー文字パターンです。

真っ二つシリーズは揃いましたか?まだまだあるから集めよう。

コメントが!パターンとか言ってるよ、これシリーズなんだ、しかもまだあるんかい!隠し部屋からそっと抜け出し周りを確認した。

誰からも見られて無いな。

また口遊む、お宝石なら上野~~、お宝探して上野~~、真っ二つなら上野~~ララララ~ララ。

帰りに浅草によって帰る事にした。

浅草橋まで歩き合羽橋でキッチン雑貨や鍋、釜、フライパンを物色。

浅草寺をお参りして前もって予約して置いた浅草の老舗釜めしむつみさんでしゃけ、いくらの親子釜めし1.800円、ふぐの唐揚げ800円、明日葉の天ぷら600円を頂いた。

とても有名な釜めし屋さんらしい。もとは置屋だった店構えも江戸風情がある。

店内は小上がりをとん!と上がった畳敷きで座布団に腰を下ろしてちゃぶ台のザ・昭和スタイル!これがいい感じ~~です。

来ましたよ!釜・め・し!

さあ、蓋をオープン!!ふわぁ~と上がる湯気に釜めしの出汁のいい匂いが食欲をそそりMAXです。

お茶碗に軽く一杯目、再度、茶碗に顔を近づけてう~んいい!

たまらず一口パク!口一杯に広がる出汁の味、しゃけの身の旨み、いくらのプチプチ、あーー至福の時が流れる。

味噌汁にてリセット!そこにフグの唐揚げと明日葉の天ぷらが来た。

なんとオレは人生初フグ!!この若さでフグを行ってもいいものかメニューを見て悩んだ。

しかし、オレはフグは万円するものでコース料理でしか食べられないとばかり思っていた。それが!なんと!単品で食べれるではないか!流石浅草の老舗江戸っ子のちょっとつまみたいと言う要望にしっかりと答えている店主!

うーむ流石の脱帽だ。

恐れ入り屋のなんとやら。

では冷めないうちに一口パクリ!!う・う・うまい、それ以外には言葉は要らない。

味噌汁をのみ、漬け物てリセット!

フグはあんな感じの顔してるが味は一級品だ。最初に食べた人に感謝を捧げる。ありがとう!

また釜めしを一口、明日葉の天ぷら塩をちょっとつけ食べる、サクサク、いい食感、衣の甘みの後にほのかな苦味が癖になる。

これはもしかして止まらない系の食べ物だ。釜めし2杯目はお焦げをすくう。パリとしたお焦げに出汁の香りがたまらん。

今度、ひめ先輩を誘って見ようかな。

主人殿!釜めし美味しそうですね~、わかったわかったすまん。すみません~えーっとテイクアウトで釜飯出来ます。ハチさんの御所望でお持ち帰りしました。

帰りに仲店通りで雷おこしと人形焼、カステラ焼を買った。

ハチさんのワクワクが止まらない。

そのまま秋葉原の裏路地屋に寄って納品と鍛冶場を使いさっき思いついた新作武器を作ることにした。

新人のスタッフに今日は天手力男神(あめのたじか らお)がこっち出勤していた。お土産の雷おこし、人形焼、カステラ焼を渡すとめちゃくちゃ喜んでる。

ガチムチなのに和菓子、餡子ものが大好きらしい。ちょっと強めにハグされた、逃げられない、なんて馬鹿力だ。

奥で鍛治しますと伝えて早速準備。素材は何にするかな?タングステン鋼に刃はチタン合金にしょう。うまくくっつくかな?何度かやって出来た。

名前:黒猫ヤマト(刀)
攻撃力:100(攻撃付与1.8倍ダメージ)
備考:釜めしを食べてアイデアが閃いた名刀、漆黒の刃に銀刃紋。約84cmの細身刀。
名前:黒小猫丸(脇差)
攻撃力:70(攻撃付与1.5倍ダメージ)

白猫さんにはミスリルにプラチナをくっけてより青白シルバー色の刃が完全した。

名前:白猫ヤマト(刀)
攻撃力:90(防御付与マイナス10%ダメージ)
備考:黒猫ヤマトを作ったらシャレで白猫ヤマトも出来ちゃった系。約81cmの細身刀。
名前:白小猫丸(脇差)
攻撃力60(防御付与マイナス5%ダメージ) 

白猫の刃に銅、チタンを刃紋状に練り込み模様化した。

名前:三毛猫ヤマト(刀)
攻撃力:70(攻撃回数付与×2)
備考:猫ヤマト3本刀のシリーズ、ここまで来たらとダジャレを通り越して作った渾身の名刀。約80cmの細身刀
名前:三毛子猫丸(脇差)
攻撃力50(攻撃回数付与×2)

やったー!出来たぞー!!

猫3兄弟!

あータケルさんもう刀と言わず猫と呼んでいるしダジャレもここまできたら大した業物だ。

鑑定結果の備考欄のコメントにいまいち納得してない様子のタケルさんでした。

早速裏路地屋のショーケースに飾ってもらおうと!

らお~!見て見て~コレ今作った渾身の猫三兄弟!

え?
オーナー?
猫??
三馬鹿トリオ?

どう聞き間違いすれば昭和な感じの聞き間違いになるのか?

刀だよー!

あー、刀に名前があるパターンですね。

そうそれ!それ!鑑定結果も渡して置くから店に飾ってくれ。一応非売品でお願いします。

すると、らおがオーナー僕も武器が欲しいよ。

こう黒黒した黒光りしたごつめの太めで~、ちょっと待った!それ以上は読者層特に健全な子供達や大切な女子のファンを失ってしまうことになりかねない。みなまで言うな大体分かった。

ちょっと待ってろ。それ飾って置いてね。

成り行きでらおの武器を作る事になった。グレイブにしよう!

まずは持ち手というか柄(シャフト)は約194cmでタングステンとチタンと銅と玉鋼を合わせて若干太めにねじねじしてブレードとシャフトの間をロンギヌス見たいにねじねじ黒光りさせてからブレード約58cmで素材はチタンとミスリルをまじぇまさじぇさせて黒黒させて、滑り止めにワイバーンの革を巻き巻きすれば出来上がり。

名前:馬なみ(皆様すみません。許して)
攻撃力:100(攻撃力付与+30)
どこまでも黒黒、黒光りを追求した大人のオモチャ。18才禁、注文主の希望を忠実に再現

ついでに同じ素材でねじねじのゴン太のダガーも作った。こんなのが飛んで来たらもう戦車の大砲レベルの威力になるだろう。恐ろし物を生み出してしまった。

名前:ゴン太くん
攻撃力:50/投擲時80(投擲時にスクリュー回転して飛んでいく)

らお~!出来たよ!

キャー!
やばい!
マジやばい!
黒黒い!やばい!
オーナー!大好き~またベアバッグされた。

いや、ハグされた。逃げられないやつだ。まあ、ほらとりあえず持って見なよと話しを逸らしらおを退ける。

これ凄い!
やばい!
いきそう!

いやいや、いかんでいいからさ話しがやばくなるからそのまま置いてそそくさと裏路地屋を出てギルドに行くからと出てきた。

あーー危なかった。危うく連載中止になる所だった。これからは本版ではあまり絡まれない様に気おつけよう。

ちなみに猫三兄弟は2振りづつ作った。展示品とオレ用は収納BOXの中にある。
しおりを挟む

処理中です...