上 下
55 / 89

EP55 クローバーパークお披露目

しおりを挟む
クローバーパークのお披露目が今週末に決まった。

敷地内の建物、施設は全て完成している。

アウトマーケットは実際にお披露目時に仮営業することにしクリスタルパレスからお手伝いをお願いした。

四つ葉の付け根に小さな三つ葉の小島が出来ている。

三つ葉は公道から誰でも出入り出来る。

中央部は屋台のエリア、マーケットの葉っぱ、飲食店の葉っぱ、お土産物店の葉っぱに分かれている。

中央部はテラス席が有りゆっくり食事が出来る。

屋台、焼き鳥屋、串焼き屋、焼きそば&粉もん屋、ラーメン屋、煮込み&牛めし屋、パー&パブ、スイーツ屋。屋台で購入してテラスで食事するスタイル。

マーケット、八百ダン、肉ダン、魚ダン、物産お土産物店、リカーダン、ダンパン。ダンジョン産の野菜、肉、魚、調味料、飲料品、お酒、パンの販売。ギルドオリジナルアイテム販売。

飲食店、ステーキ&ハンバーグ屋、回転寿司、トンカツ屋、インドカレー、中華屋、洋食屋、ハンバーガー屋。

東京都のHPで発表した。アクセス集中でもうパンク状態になりサーバーダウンしてしまった。問い合わせの電話、窓口での対応がニュースになるくらいの反応を見せた。

流石に通常業務に支障をきたすので、お昼のテレビ番組で生中継で紹介する事にした。

もちろんテレビ東京だけだ。それは東京と付いているからだ。今回は複数声を掛けると対応が面倒だからだ。

早速!生中継で東京都の担当者がクローバーパーク入口から説明を始めてくれた。

各葉っぱエリアを丁寧に説明、室内もじっくり撮影し広々ワンランク上のシステムキッチンIH、最新タンクレストイレ、浴室乾燥付きの浴槽は肩からお湯が出るやつ!各部屋エアコン。

備え付け家電は大型テレビ(N無しチューナー付き)、冷蔵庫、冷凍庫、食器洗い機、オーブンレンジ、空気清浄機2機、ドラム式洗濯機。

住宅は室内個人リフォーム、DIY自由だから壁紙変えたり、色塗ったり楽しめますよ!

廊下を無くした作りで玄関先からの室内はとても広く感じた。

次は運動施設を案内した。住民ならいつでも予約して好きな時間帯に身体動かせる。今後はサークル活動やスポーツクラブのチームを作り初心者向け講習会も開催される。

マルシェエリアで女子アナウンサーとスイーツブレイクを取りながら質問に答えている。

明日の内覧会は予約無しでフリーに入れ室内内覧会は混雑が予想されること一週間あるので東京都HPで混雑状況を見て、タイミングを見て空いている時間帯に来て欲しいと伝えた。

その後アウトマーケットは既に仮営業しているので来店客にインタビューしている。

屋台めしがうま過ぎると来店客は言う、なんでもダンジョン産の食材を使っているから旨味が別次元。こんなに美味しいものは今まで食べた事ない。

是非食べるべきと言っている。

すっかり酒盛りを始めたグループも安いし、美味いし、雰囲気いいし、店員さんかわいい、かっこいいからここやばいよ。とかんぱ~いしてる。

マーケットでおすすめの食材を撮影、野菜が安い!全て50円~100円前後、みずみずしい、野菜も普通よりも旨味が多い。今日はきゅうり10本50円。キャベツ50円、じゃがいも10個100円、小松菜20円、ほうれん草50円

サラダデリコーナーのお惣菜も色々あり目移りしてしまう。

テラス呑みの皆さんはお惣菜を買ってテラスで!これはありパターンです。

リポーターの女の子もやばい!安い!欲しい!食べたい!を連発。お肉は全て100グラム価格で豚コマ60円、豚肉バラ80円、豚肉ロース90円、生姜焼き用70円、トンカツトンテキ用100円、鶏肉モモ40円、鶏肉胸20円、手羽先40円、手羽元50円、牛肉切り落とし90円、ステーキ用100円、焼肉カルビ90円、ロース100円、ハラミ80円、ホルモン30円、

肉ダンさんの揚げたてコロッケ1個20円、メンチ30円、唐揚げ40円、トンカツ120円などお惣菜シリーズもたくさんあります。

テレビの前の皆さん!これはパラダイスです。魚は鯵、鯖、鰯1匹30円、刺身盛り5種5切れづつ入り400円~。塩シャケ、塩サバ、鯵干物、ホッケ干物各100円!店前で焼いて試食させくれるですよ!美味しい~~

その他色々ありすぎてやばいです。

興奮します。リポーターさん本気買いでお買い物袋5個になっているし、こんなに買って4.000円でお釣りが来ました!

しかもクローバーパークの住民なら自分でダンジョンから食材調達すれば!全てダダですよ!私も住みたい~~

アウトマーケットには歩きで来てください。駐車場、駐輪場は有りません。

あと!マーケットの各店舗のお惣菜も美味し過ぎです完売必死です。皆さんお腹を空かせて来ましょうと中継を締めた。

中継始めてから30分位するとアウトマーケットに多くの人が来場してくれた。大混雑だ。

周辺り住民さんへ低所得者用都営住宅へのネガティブなイメージを払拭し、同じ地域のコミュニティとして還元とダンジョン産食材の理解を広める。

勿論、東京都HPでダンジョン産食材の安心安全性は保健所クリアしている事は告知済み。

その日夕方から徹夜組が並び始めた。一夜明けて朝、夏の終わりの時期とは言え冷え込んだ。温かいミネストローネスープと焼き立てクロワッサンにコーヒーかカフェオレ、お茶を並んでる方に配った。

ダンジョン産食材で作るスープとパンは美味い。感動してくれている。

クローバーパーク内マルシェで販売予定の朝食セットだと説明して宣伝する。ちなみに200円の予定だ。プラス100円で目玉焼きとソーセージ3本付けれる。

並んでる約1.500人に配った。事前に準備して置いたマジックカートから次々出てくる様子に皆驚いていた。勿論時間停止機能付きだ。

受け取った人から次々パーク内へ入り好きなスポットやベンチに座り、芝生の上で朝食を取ってもらった。

朝からパーク内の雰囲気を味わってもらう為だ。入口でラバーリストバンドを装着してもらった。コレで入退場が確認出来る。

今は7時なので8時から各施設、室内内覧会をスタートすると伝えてある。

今日はパーク内を役者さんが住民に扮して生活していると伝えている。簡単なパーク内の説明、場所を教えてくれる。

朝はパーク内をジョギングや散歩をしている役者さんが既にいる。

この時間からマルシェエリアではいくつかの店舗、ギルドがオープンしてる。

運動施設では朝からテニス、グランドゴルフ、バスケ、スケボーを楽しむ役者さん達の姿が見られた。

室内内覧会ではモデルルームの役者さんありと家具無し何も無しパターンをそれぞれ用意して見てもらっている。

その方がイメージしやすい。ダンジョンは今回は各入口の大型モニターで説明している。中には入れない。

ゲキ弱いスライムでも何も知らない普通の人は5回攻撃をされると死んでしまう可能性があるからだ。

アウトマーケットのスタッフさんが朝から食材確保でダンジョンを出入りはしている。カートを転がしながら入って行く。

内覧会に来ている人にダンジョンの事や装備品に付いての質問に答えてくれている。

お昼近くなってパーク内はネズミのランド状態となっている。

これ普通の人も来てないか?所得制限あるのに普通のマンション販売と思った人も多いだろうが今の賃貸や購入物件と比べると悲しくなるからやめた方がいいぞ。

今後パーク内は住民しか使えないからね。マップを手にあちらこちらと人が行き来する。お昼頃にはマルシェエリアは全てオープンして食事、買い物が楽しめた。

運動施設も危なくない範囲内で利用できる。

私はクローバーパーク採用担当というタスキを掛けられパーク内をウロチョロしてる。チョイチョイ声を掛けられて説明する。

テレビ各局の中継が入った。低所得者用都営住宅とはいえ中は民間賃貸住宅の最高レベルを超える仕様となっているからだ。これからの日本のスタンダードになると説明している。

今までの様にお金がある人は自分で家を購入して住めばいい。


低所得なお仕事でも誇り持ってやってる人もいる。住まいが狭い、古い、設備が物足りないはもう時代遅れになる。給与は少ないが日本では最高クラスに近い住環境を手にする事が出来る。


お金が貯まれば外で家を購入すれば良いしダンジョンには食材確保の為に入れる様な仕組みで一度住民登録するとビジター入場出来る。

マルシェエリアのギルド内の申し込み用紙配布&相談窓口に居る。此処も大混雑だ。

こんなに所得制限に当てはまる人がいるのか?と思う。ギルド内掲示板に詳しく募集要項を張り出してあり皆さん食い入る様に見ている。

タスキ掛けの採用担当者で立っていると所得制限は外せないか、400万は駄目なのか?と良く聞かれるが申し訳ないが募集要項以上に稼げる人は自分でがんばれ。

ただし今後新たに建設予定の案件をいくつか掲示板に示してある。パークシリーズとヒルシリーズ、スペードパーク、ダイヤヒル、ハートヒルなどの所得制限付き都営住宅。

その他東京都の戸建て販売など、東京都は地方都市に土地を所有している為その土地を活用した住宅供給だ。

これだけ東京都が動けば民間賃貸住宅にも変化が現れるだろうし競争力も生まれる。

そこにスーツ姿の来訪者が現れた。

日本の財閥系の地所グループの担当者だ。ライバル襲来!東京都の担当者は忙しく私を突き出した。

そりゃ作ったのはオレだけど、、、。

名刺を頂きギルド内商談ルームに案内した。

今パーク内を見て来たと話し始めパークの設計、コンセプト、施設、設備の全てが日本の最先端と誉めてくれた?これは誉め殺し作戦か?てっきりこんな事されたら困るとクレームを入れられると恐る恐るだった。

都営住宅の1棟フルリフォームもチェック済みらしく、是非当社もお仕事を依頼したいと聞いて欲しいという話だった。

地所さんの保有する物件の改修工事で特にタワマンの大規模修繕についてだ。大体1戸あたり150~200万は掛かるらしい。

ぱっと見ためが修繕されるレベルで配管設備、柱はそのまま色を塗るレベルだろう。

マンションの保守点検サービスもしてる会社としては頭が痛い問題だ。まあオレがやれば全て新品になるけどな、民間の個人所有住宅のフルリフォームは資産価値を高め兼ねないから怖い。

東京の街が老化したタワマン廃墟がふえ ゴーストタウンとなるのはオレも望まない。

担当者さんへはまず1棟フルリフォームしてみようと話しをした。住民総意が取れている案件で修繕積み立て費用が集まっている事、クローバーパークを建設した業者が行うことが承認された案件を持って来て欲しいと伝えた。

一応住民へ電力供給方法は変更するのか確認してくれと言うと担当者は食い気味に魔電化もしてくれるのですか?

それはやばいです。

あーやめた方がいいのね。

はい、分かりました。

いえいえ!そう言うあれではなく嬉しい方のやばい!で是非お願いしたいです。

設置後、魔石は其方で東京都か国から買い取り保守点検時に交換する事になるけど。はい、分かりました。ありがとうございます。終始ペコペコしてる。

財閥系には珍しいタイプなんだろう。今回来たメンバーは新人だな?鑑定!するとやはりな人気の無い部署の外回り班か。

オレは3人へ君達独立する気はないか?質問した。3人は口をあんぐり広げてフリーズしている。

いや~此方もこれから多くの事業計画があり人を探していたと伝える。財閥系地所グループに入ったけど本当は再開発や新しいビル、商業エリアの立ち上げとかやりたかったでしょ。

今はドサ周り見たいに自分達が昔作った建物をなんとかしろ的ポジションで板挟み営業してるんでしょ。この案件を通して、今後は自分達を通してからじゃないと依頼受けられないように独立したらいいよ!

見返すチャンスだよ。オレの言ってる事が理解出来る範囲を超えた提案でまたフリーズしてる。3人同期だろ、仲間いいしさ、YOU!独立しちゃいなよ。

何故か3人共涙を流している。今日此処へ行って好条件を取って来いとふんぞり返った上司に言われ朝からプレッシャーでため息しか出なかったらしい。

朝マルシェで朝食を取ってあまりの美味しさに感動し気持ちが楽になったと言い交渉もトントン進んでびっくりしたらしい。これで会社に帰れるとホッとして涙が出てしまったらしい。

またこんな自分達を見て仕事に抱いた希望、夢を察してオファーしてくれた事に感動したらしい。

此方も1人じゃ流石に忙しくて大変になって来たからさ、鑑定結果が悪くないから聞いて見ただけだけどね。感動しちゃっている。

まず物件を選別してまた来ますと商談成立。東京都の担当者と名刺交換して帰社して行った。がんばれ!日本を支えるサラリーマン。

公園を歩いているとひと組の親子に目が止まる。母親はアラサーくらい、子供が2人4.5才くらいの男の子と3.4才くらい女の子でベンチに座りさっきのスープパンを食べている。

ママ!これ美味しいね!そうね~たくさん食べなさい。ママは食べないの?ママはまだお腹空いてないから大丈夫よ、うん、

お兄ちゃん美味しいね?うんうん美味い。
優しい目で見つめてる。食事が終わる頃に声を掛けた。

採用担当者のタスキ掛けに一瞬びっくりされたが挨拶を返してくれた。子供達も元気に挨拶出来ました。

良かったらと此処に来た理由を聞いた。アルバイトをしながらNPOのサポートを受けてなんとか暮らしていると話し始めた。

離婚をきっかけに貧困になり、子供が小さいから正社員での仕事に就けずアルバイトをしているが満足に食事が取れず毎日最悪の事を考えてしまうらしい。

今日は久しぶりに焼き立てパンを食べて子供達が笑顔をになって生きている喜びを感じて自分がしっかりしないとと思ったが本当に此処に住めるのか、どうやって手続きするのか混雑する中で途方にくれてしまいベンチに座っていたらしい。

カバンからあんぱん3個を出して母親にも食べさせた。食べながら話をしょうとオレもあんぱんを食べた。

食べてる間鑑定!させてもらった。この人なら大丈夫。

現状の話を聞いて今日からでも住んで見ないかと提案した。母親からは大粒の涙が溢れた。

今のアルバイトの切りの良いところで辞めてパーク内のパン屋さんで働いたらいいよと提案した。

ママ!パン屋さんになるの?私も大きくなったらママと一緒にパン屋さんする~

もう顔をぐしゃぐしゃにして泣いている。子供たちにママを泣かしたと怒られた。直ぐにママが違うの嬉しいから泣いてるのと子供達に伝えたら、子供達はなんだ~嘘泣だ~と笑い出した。この子達も純粋でいい子だ。

ママ此処に住もうかな?どう思う?僕は賛成!公園があるしサッカーコートあるし楽しそう!私も~ママと一緒がいいから。

母親な何度も何度も頭を下げてよろしくお願いします。ありがとうと言ってくる。

じゃあ!早速お部屋を見に行く人!はーい!元気良く子供達が返事をして母親の手を引っ張る。

2~3人住宅の5階角部屋を案内した。此処も直接住民採用の目的として東京都から各エリアいくつかOKを貰ったひとつだ。

社会保障の手続き、申請って煩雑で分かりづらいから必ず取りこぼされる人が出て来るからそれを救う為の直接採用だ。

まあ階段で5階だけど眺めはイイから最高だよ。鍵を開けて中に入る。

モデルルーム使用だ。間取りは6畳洋室、6畳洋室、6畳和室、ダイニング約11畳3DK、約65平米位、ダイニング続きの洋室を繋げて2LDKにもなる。

子供達は部屋に入ると喜んで走り回っている。子供部屋の学習机付き二段ベッドに早速登っている。母親は室内を見てまだ信じられない様子でフリーズしている。

此処なら子供達が大きくなっても1人一部屋あるから大丈夫だろう。子供達がいるから家賃は3万円だけどお仕事すれば払えるから大丈夫だろうと伝えてた。

保育園もあるから安心して預けて仕事出来るね。でも初期費用などお金がありません。あーこの人スマホ無いパターンで募集要項、案内を見てない感じかな。

まだ募集要項と案内は確認してないらしい。色々説明したらまた泣き出した。生活に必要な物は全て揃って居るから後でギルドに案内するから明日にでもギルドで手続きして鍵とスマホ、タブレット、セキュリティカードを貰って下さいと伝えた。

子供達におじさんありがとうと言われたがお兄ちゃんと呼ぶ様にシュークリームで餌付けした。

子供達にサプライズでギルドショップでテイム出来る魔物を用意してあげた。兄さんにはムササビさん、妹ちゃんにはオコジョさん。

のちにこの兄弟がクローバーパーク最強の冒険者になり、パークを支える存在になることに、この時は気が付いていないグレイさんでした。

あっという間に一週間が過ぎクローバーパークの住宅応募締め切り日となった。アウトマーケットもしばらくお休みです。
最終日には食材は全て完売した。

今回応募総数10万件、まずは鑑定を使い。募集要項に合致したものを絞り込む。半分以上は所得制限に引っかかって除外された。

そこから各自の置かれた現状事に仕分けして

主人殿、採用手順も手慣れて来たようですね。

まあ何回もやってるからさ~。ところでハチさんしばらく見なかったけど元気だった。部屋に置いたお菓子無くなるから食べてるとは思ったけど。

主人殿!私もただアホーアホーと鳴いているそこいらの鴉と一緒にしないで欲しいのだ。
西の大陸にある大国が不穏な動きをし出したから偵察に行っとったんである。

えーーー!ハチさんそんなに遠くまで飛べるの?

何をおっしゃるかな主人殿、わしはこれでも神話の八咫烏ですぞ!普段はふわふわ飛んでいるけど、いざとならばマッハですよ。

えーーーカラスがマッハってやばない。

羽根がもげないの?ちゃんと結界張っておる。

凄くない!ハチさん凄ない!

そんな褒められてもわしとしても普段の事だからの照れるの~、ほんなら見せよっか~。

そんで、どうだったの偵察?

独自の政権下苦しんでいる民が多くおった。今の政権下で人々は私利私欲に走り自然を壊して環境も悪くなる一方じゃ。

それなのに政権幹部達は自分達の事ばかり、悪い事ばかり考え周りの国を困らせてる。まだこの日の本には直接影響は少なくが火の粉が降りかかるのは時間の問題でござろう。

そうか、前々から良くない噂やニュースで色々報じられていたよな。で!主人殿、東京で日本で起きている。主人殿の計画を探ぐりに来月から多くのスパイが投入されるゆえお気をつけて下さい。

分かったありがとう。そうなればそろそろハチさん相棒欲しくないか?ほーーテイムを増やすのですな、それは妙案と思われます。
しおりを挟む

処理中です...