上 下
80 / 89

EP79 富士山大噴火!!

しおりを挟む
近年、首都直下型地震、南海トラフ地震の発生に連動し富士山大噴火が懸念されているのは皆んな知っているだろうか。

オレは信じるか信じないかはオレ次第です!が好きで良く見る。ちょっとオカルト的な物もみる。そこら辺は良くYou◯ubeで見る。それでは皆さん!知ってる!のメガネお兄さんは割と声が高い!知ってる!

富士山は活火山です。人気の登山で皆さんやいやいと登っているけど登山の途中でどかーんと行きますよ!タイミングが合えば。

歴史を辿ると800年、延暦大噴火、その2年後にも802年にも噴火があった。

864年、貞観大噴火による溶岩で大きな湖が堰き止められ西湖と精進湖が出来た。また青木ヶ原に溶岩が流れて出て樹海を形成した。 

1707年、寛永大噴火があり大量の火山灰を噴出した。この大噴火は日本最大級の寛永地震の49日後に発生した。その後は江戸晩期から現在まで大規模な火山活動は見られてない。

約300年間沈黙し続けている。

もしも今富士山大噴火したら火山灰による影響でライフラインの機能停止が起こる。発電施設のダウンによる電力停止。降灰により太陽光を遮る。一部電子機器が使えない状態になる。

人は目、鼻、喉の不調を訴え、農産物、畜産物、海産物へのダメージも深刻だ。

コレはいかん!いかんともし難い。

富士山大噴火のシュミレーションを見たらオレの東京が終わってしまうと感じた。

ウィルスが終息したあかつきには復学して大学生活をエンジョイするはずなのに。

コレはやばい。変な使命感が湧き立ち、ムズムズしてきた。ハチさんや~、コレ見て、コレ!やばいよねー。やっぱりなんとかしないとねー。

主人殿、いくら主人殿がスーパーでスペシャルでもこればかりは自然の理なので難しいかも知れないと思うが?

また、どえらい事言い出したな主人は~。

どうやるニャン?

まあいつものようにさ、収納BOXに入れるとか、デリートしちゃうとかさ行けないかな?
行けそうな感じするけど~。

まずは現地視察!富士山にはどうやって行くのかな。

オレは翌日、愛車のハンターカブマンに乗り一路富士山へ行く事にした。小田原辺りで気が付いた!富士山麓ダンジョンに転移してからバイクで行けた!

早速転移!そそくさと隠れながら自衛隊基地の外に出てバイクを出してまずは観光だ!

主人殿はまた脱線している。

もうアレやな毎回脱線電車や!

どこ行くかニャン!

オレは忍野八海に一度行って見たかったのだ。富士山で積もった雪が長い年月かけ湧き出している神秘的な場所らしい。池は全部で8つ、御釜池、銚子池、底抜池、濁池、湧池、鏡池、菖蒲池、出口池。
 
水がめちゃくちゃ綺麗だ!水深8メートルある池の底まで光が差し込んで見える。やたら魚がいる。白い魚が神秘さを増す。何処の池から見える富士山の風景は素晴らしい。コレをネットで見て一度は足を運んで見たかった。

ハチさんどうよ?

主人殿此れは素晴らしいですぞ。まさに自然が生んだ奇跡ですぞ!

ほんま綺麗やなあ心洗われるわ。
ずーっと見てられるニャン!

小腹がすいたのでまる天で彩りぷちボールをパクリ、大吉屋でよもぎだんごをパクリ。手焼堂でぬれせんべいの串で〆る。 

ハチさん、アリス、すみれにあれこれとお持ち帰りを購入。お土産店をぶらぶらして池本名物草餅(草餅、きなこ、花豆、紫蘇、竹炭、吉備)それぞれ買ってこう。八海とうふ、厚揚げ、お揚げ、おからなどなど。あと忍野八海漬色々と、、、

あっという間にお昼の時間だ。店に行く前にひめ先輩にメッセージを送って、先日お話ししていた。今日のランチは大丈夫ですか?

ピロリン!お待ちしてまーーす。おっとハートマークが帰って来た。

主人殿何にやけてるでござる。

ほんまや~やらしいぞ!

にやにや!ニャン!

而今庵で頂きました。お店の近くで魔法陣を広げてひめ先輩をお迎えに行きました。

何かな?何かな?今日のダーリンのセレクトは~!ご飯になるといつもウキウキしてる。そこが良いのだけどね。

お蕎麦でーす♪

やったー!やったー!あのね、大人だから飛び跳ねて喜びの辞めよか、落ち着いて落ち着いて。

店に入り、メニューから蕎麦がき、わさび醤油で700円、だし巻き玉子、700円、ひめ先輩はすだち蕎麦1.100円、オレは上天せいろ蕎麦1.980円を注文した。

で?此処は何処かな?

山梨県です。富士山です。

じゃご飯を食べたら見よう富士山とやらを。

蕎麦がき、だし巻き玉子を先に出してもらった。蕎麦の香りがいい~、美味しいねーと顔をこくりと傾げてにっこり笑っている。かわいいな。やっぱりご飯を美味しく食べる子が好きだ。

だし巻き玉子を取ろうとすると、、、

待って!はい、あーん。

キターーー此処で伝家の宝刀あーん炸裂。だし巻き玉子が美味さ大噴火!!美味しい?うん美味い。

良かったねー。

あー今日はもういい、ご飯食べたら帰ろう。

お蕎麦が来た。わー凄い、すだちで蕎麦が見えない。綺麗だね。器持つから撮って。はい。パシャリ。

いだだきまーす。

出汁美味しい~、蕎麦も美味しい~、凄いサッパリしているからスルッと食べれちゃうね。

天ぷらも美味しいよ。あら?ひめ先輩がさっきからじーっと此方を見てる。何か?あれ?あったかな?

早く!早く!私もして。ブシャーーー。

そんなセリフはチェリーには攻撃呪文ですよ!ひめ先輩!

あ、な、ご!!頂戴。あーん。

おっとコレはお代わりあーんの攻撃か。震える箸を落ち着かせ。お塩か天つゆか聞いた。

最初はお塩!はい、どうぞ。

うん美味しい。

次!天つゆですね。はい、どうぞ!?

どうぞじゃなくて!やり直し!

あーー!はい、、、あーん。

パクリ、もぐもぐ、うん美味しい。

彼女はにっこり微笑んだ。かわええの~~。なんなんだこの至福の時はついにオレのラッキーポイントが貯まったのか?最後に蕎麦湯を頂きご馳走様でした。

この後もう一度忍野八海にバイクで戻り綺麗な池を案内した。とても驚いて感動してくれた。富士やまソフトを食べた。帰りにおしの製麺でお土産蕎麦とうどんを買って帰った。

帰り際送る魔法陣の前でひめ先輩がもじもじしてる。あのさ、今度は2人で旅行行きたいね!お泊まりで!と言って魔法陣に消えてった。

ブシャーーーーー!鼻血が出そう!鼻から蕎麦が出そう。

主人殿、もういちゃいちゃタイムは終わりでござるよ。

たーー見てられへん。

ひめ先輩かわいいニャン!

待ってもう少しだけ余韻が余韻を楽しませて、、、。5分程別世界へ旅立った。あー戻って来た。

もう帰ろう、今日は帰ろう。

主人殿、一体何しに富士山まで来てるのか?

仕事しろ!や!

噴火しちゃうニャン!

取り敢えず今日は何処かに泊まりましょう。明日、富士山に行きましょう。

富士河口湖温泉郷湖南荘に1泊する事にした。お一人様37.000くらい、富士山の見える部屋付き露天風呂に屋上の大きな露天風呂。晩ごはんは4.400円でグレードアップした。

当日予約でお一人様だけどお待ちしてますと対応してくれた。流石!良い宿、朝食も楽しみ。チェックは15時からOKなので早速バイクで宿屋へ向かう。

途中で信玄餅、信玄餅プリンをたくさん買った。今なら富士山を眺めながらお風呂に入れるぞ!レッツゴー。

いゃ~気持ちいい~最高~眺め抜群!

晩ごはんが豪華絢爛!海の幸、山の幸のカーニバルや~。見た目も綺麗で器も素敵。お泊まりでの晩ごはんはこのちょっとずつが沢山あるのがいい。色々な料理が味わえて楽しめる。美味しい~。

食後はまたお風呂、今度はお部屋のお風呂にゆっくり浸かる。ふかふかベッドで眠りについた。

朝だ!風呂だ!富士山だ!あーお腹空いて来た。

朝はビュッフェスタイルでお好きな物を取り和食の組み合わせで頂きご馳走様。

よし!富士山へ行こう。5合目まで行ってそこからは隠密で噴火口まで行った。

此処が1番新しい火口跡か丁度富士山を別角度から見た時に少し凹んだ辺りだ。宝永火口を見て回り第一火口、第二火口の中間辺りでちょっと気になる場所があった。  

地面に両手で鑑定をかけた。どうやら地下約25キロの所に富士山のマグマ溜まりがあるらしい。前回の山腹噴火では約8億m3ものマグマ(玄武岩)が流れたらしい。

行けるかな?

うーーーーーんと!しいゃーーーーーーいと!バタン。

主人殿!

主人!

大丈夫!ニャン。

5分程して目覚めた。あー多分魔力をごっそり持ってかれた。MPポーション飲んどこう。ぐびぐびっと。あーーー生き返った。

主人殿、びっくりしたである。

脅かさんといて!

大丈夫かニャン!

ごめんごめん、ちょっと気を抜いていた。もう大丈夫。

大和タケルは究極魔法メテオスコールを取得しました。
大和タケルは究極魔法ヘルマグマを取得しました。
大和タケルは究極魔法プロミネンスを取得しました。

やば!なんやたら恐ろしい名前の魔法を覚えてしまったらしい。もう名前からして即死、爆死レベルと思われる。こんな魔法はいつ使うんだ。間違いなく死蔵だ。

この事は忘れよう。

収納BOXには12億m3ものマグマが保管されていた。きっと究極魔法はある一定の極めて難しい条件下で取得出来るのかも知れない。

今回の件はマグマだ!大体マグマを収納しょうと思うヤツが居るか?こんなにたくさん。

ここにおるで~

確かに主人殿が居ります。

居るニャン!

皆んなオレを人外見たいな事になってしまったけど離れないでよ~

主人殿、大丈夫ですぞ!

何を言うとるんだ主人は

いつまでも一緒ニャン!

ありがとう皆んな~

彼の行動でまた300年~500年は富士山の噴火を防ぐ事が出来たのはこの後火山学者によって知らされる。

そう言えば!火口跡でお宝火山岩を見つけていた。岩は重いから中身の巻物だけ貰って来た。見た目はダンジョンで獲得出来るスキルの巻物と同じデザインだ?もしか?して?あるかな?
しおりを挟む

処理中です...