上 下
85 / 89

EP84 お宝石5

しおりを挟む
うどん!大好き。

そうだうどんの聖地巡礼をしよう。
以前立ち寄った明石までは転移魔法陣で移動してそこからマイバイク!で明石海峡大橋を渡り淡路島へ国道28号の海沿いを走り徳島県鳴門市に向かった。

途中、南あわじ市の福良漁港のうずしおドームなないろ館に着いた。ここは道の駅なんだね。
お昼ご飯は穴子一匹丼(小鉢、お新香、赤出し)1.200円を頂きました。

お土産コーナーを物色していると観光船の時間となった。

お土産購入
元祖淡路玉ねぎスープ
元祖玉葱和風ドレッシング
クレイジーオニオンジャム
淡路島たまねぎポン酢
淡路島オニオンスパイス
淡路島バーニャカウダ
淡路島たまねぎせんべい
たこせんべいの里
あわじ大江のり
そばの実雑炊
竹ちくわたけやん
島ビスケ
嘉兵衛餅
まるごとプリン
島はちみつのカステラ

此処からなるとのうずしおクルーズが出ているようだ。

春秋の大潮の時が潮位変化が大きく直径20メートルもの渦が現れる。
その流れは時速20キロともいわれる。
原チャリ速度だ。
ちなみに世界三代潮流とは
日本/鳴門海峡
イタリア/メッシーナ海峡
カナダ/セイモア海峡
であると遊覧船のアナウンスで言ってた。
知らなかった。

御乗船のお客様をお呼び致します。
大和タケル様は究極魔法Hell whirl pool Lv1を取得しました事をお伝え致します。

ちょっと待った!これ皆んなに聴こえているよな?船内放送だよね。放送事故だよな、、、

どうやらステータスさんの悪ふざけだった様でオレにしか聞こえていない様です。

それにしても恐ろしい名前のついた魔法を覚えてたらしい。なんで英語表記?カタカナ表記より恐ろしいんですけど。わざとですか?

何処でこんな魔法を使うんだよ!
そうだ、海上自衛隊に魚雷に搭載して売り込もう!!ヒャヒャヒャ、、、

うずしおに近づくと船ごとのまれてしまうかの様な大きな渦を目の前で見て感動した。もしかしてこれがLv1ならとんでもない。

今日は南あわじ温泉に宿泊
ホテルニューアワジプラザ淡路島言う名前長いいい感じのお宿をチョイス。

海を眺めながらの展望露天風呂の夕映えの湯があるから選びました。

お部屋は別邸蒼空天空Cをチョイス、ここは和室でしっぽりとするつもりが、、、

主人殿!わしも泊まりたい

なら!私もな!

主人~一緒にお泊まりするニャン

3対1の多数決で負けて全員で泊まる事になり普通の家族旅行の様な感じになっている。

お食事は天然桜鯛づくし懐石~淡路牛ステーキを添えて
お一人様37.400×3名
お子様14.300×1名
合計126.500

やはり皆んなで泊まると高い!お一人様のプチ贅沢を考えていたのにまるでゴチで負けた気分だ。

誰だ、彼らを人化させたやつは、、、

15時に早々チェックイン、此処はお父さん役のハチさんがチェックインをする。

オレ達は売店で早くもお土産を物色する。
やたらと玉ねぎ押しの商品が目に付く取り敢えず買っとこう。

ひめ先輩へお土産に買って行こうかな、クリスタルパレスにお土産?あったかな~この機会にクリスタルパレスにも地元土産を考案して売り出そう!

早速、展望露天風呂に浸かる。

うーーー、気持ちいい~
景色最高~

瀬戸内海っていいよね、海に島がぽこっと浮いている様に見え独特の景観を作ってる。

老後は瀬戸内海の島を買って住もうかな

あーお腹空いて来たぞ。

お部屋に戻って晩ごはんです。
テーブルの上のお食事がキラキラしています。

桜鯛は確か季節のお魚だったよな?
御造りは鯛、蛸、伊勢海老と地元の魚
美味しい~
小鉢を突きながら皆んなてワイワイ楽しんだ。
その他食材も淡路島産
玉葱、レタス、お米、菜の花などを使い彩り良く目も楽しめる。

鯛めしキターーー
大きな御頭が入っているぞ、旨い出汁が出ているぞ~。

オレは魚の頬肉が好きだ。ある程度の大きさなら食べられるくらいはある。弾力のあり旨味が強いから好きだ。

おっと、忘れるところだったよ淡路牛さん
サシが細かく入ったステーキ!これは淡路牛でもいいランクのやつだな。
あーー、溶けた。美味い、美味MAX。

神戸が近くだからかな?神戸牛、但馬牛やらも美味いよね。この前行った神戸のステーキ屋さんまた行きたいな。

大大満足のお食事でした。
少ししたらまた展望露天風呂に行こう。
食後はTVを見ながら
畳でゴロゴロ、ゴロゴロ
これをしたくて和室をチョイス。

洋室のカーペットでゴロゴロ出来ないのは何故か?家のカーペットならゴロゴロし放題なのに。

何となく土足感がするんだよな。

お金持ちのマンションで玄関から全てカーペットの家も同じイメージ。

お金持ちはカーペットでゴロゴロを知らないんだろう。庶民の特権だ!可哀想だ庶民で良かった。

翌朝、朝からお腹空き空きで朝食バイキング
軽めにしてうどん巡礼に備える。

幻のうどん
日の出製麺所
香川県坂出市富士見町
日の出製麺所でうどん小
此処はお昼の1時間しか営業していないまさに儚い営業時間は幻だ。

元祖ぶっかけ
香川県善通寺市与北町
山下でぶっかけ小

秘境うどん
香川県仲多度郡まんのう町大口にある。
山内うどんで冷やあつケソ天

お昼時のうどん巡礼はここまで、少し身体を動かそう。

近くにある丸亀城を攻め落とす。
お城好きはお城を見に行く事を攻め落とすと言うらしい。

丸亀城は日本の100名城にも選ばれる城の石垣がとても綺麗なお城です。

今度街を作る時は日本のお城にしょうか?でもそれだと異世界感が無くなるよな~ちょっと異世界転生漫画を見て色々調べて見ようー

お城の天守閣へ入場料200円、皆んなは何時もの姿に戻っているのでぱっと見お一人様です。

天守閣へ上がる階段の裏が怪しく光る。
此れは!もしや?久々のお宝系。

観光客も多かったのでアリスに透明にしてもらい、怪しく光る扉を開ける。

扉を開けると葛籠が一つあった。
開けるとひと振りの刀と巻物がある。

どれどれ?

名前:ニッカリ青江(大脇差)
攻撃力:+150(光属性攻撃+120%)
備考:化け物だって真っ二つ!名の由来はある日、化け物退治に行った武士が子を抱いた妖と出会った際、その妖はニッカリと微笑んで此方に向かってひたひたと近づいて来る。武士は妖を刀でズバッと、翌朝妖と会った場所まで行くと石灯籠が真っ二つになっていたとさ。
あのー、いつもながらの刀の由来が怖すぎるんですけど、ニッカリ笑って近づいて来るって完全に夢に出るやつですよ。恐ろしすぎて持って帰るか考えたくなる。

巻物はどれどれ!?
うゎーーわーー

字が赤いんですけど、所々滲んでいて怖さMAXです。

この刀~~よくも見つけてくれたな~
サンキュー!でーす。
どうどう、中々のホラー系武器でしょ
この次も期待してね
サービス!サービス!

こらー!お宝で遊ぶな!前から怖いって言ってるよね?
ニッカリ青江は怖いからひめ先輩にあげよう。持ってたく無い。

何でくれるのかと言われると困るので、ついでにニッコリ青江(脇差)を作って渡そう。適当にニコニコシリーズとでも言っておこう。

気分を変えて午後の締めうどんは!
お座敷うどん
香川県高松市牟礼町牟礼
うどん本陣山田屋讃岐本店でざるぶっかけ定食

なんだかんだで色々あったけどうどん巡礼いい旅をしました。

また明日から頑張るぞ!
そろそろまたイベント時期あるな~
今年はオレが手作りしよう。
しおりを挟む

処理中です...