黒犬と山猫!

あとみく

文字の大きさ
上 下
69 / 382
高熱のイケナイ夜

第69話:二度としない、ちゃんとしたキス

しおりを挟む
 黒井が僕の歯ブラシで先に磨き、僕は後から、布団の中でゆるゆると磨いた。
 ほとんど磨けてないけど、気休め。でも口の中がすっきりしたら、気分もだいぶ落ち着いてきた。
 口の中に歯磨き粉を溜めたまま立ち上がったりして、ふらついたらどうにもならないので、仕方なく洗面器を持ってきてもらう。うつぶせで、布団から顔を出してそこに吐いた。
 少しずつ、座薬が効き始めている。直接だから、効くのが早いんだ。
 口を拭いて、枕に転がる。ああ、あとは寝てれば、何とかなりそう。
「他に何か、ある?」
「ない・・・寝る」
「俺も寝て・・・いいよね?」
「・・・う、うん」
「一緒に、隣、入っても・・・」
「は、はい・・・」
 黒井が、横に、来た。
「お前、あったかい・・・っていうか、熱い」
 そう言って、腕を回して、足も乗せてくる。触れる足先の冷たさが、痛かった。
「あの・・・いろいろ、その、ありがとう」
「いいって」
「その、助かった」
「気にすんなって」
 気には・・・する、けど。
「あ、あの・・・そんな、近いと、風邪うつるから」
「え?そんなこと言われたって」
「いや、そうだけど、でも」
 狭いけど、顔をくっつけるほど、狭くは・・・。
「クロ、お前今日ちょっと、ヘンだよ・・・」
「しょうがないよ」
「え?」
「朝、お前があんなことしてくるし・・・」
「・・・あ」
「だから俺だっていろいろ、我慢してるし・・・」
 え、どういう、意味・・・?
「お前、耳まで、熱いね」
 耳に、歯磨きで口をゆすいだ後の、冷たい唇が押し当てられた。あ、もう、だめ。
「だめだよ、クロ・・・そんなことされたら、死んじゃいそう」
「でも、お前、言ったもん」
 囁きとともに耳に息がかかって、左半身が痺れた。
「な、なんて」
「おれを、どうにか、しろって・・・」
「ひあっ・・・!」
 黒井が冷たい手を、僕のトレーナーの下に突っ込んで、腹を直接触った。冷たさに息を飲む。
「な・・・」
「ね、この辺?俺のなまえ・・・この辺かな」
 指先でへその周りをくるくる撫でた。耐え切れず、黒井に背中を向けるけど、ああ、だめか、そのまま手がついてくる。
「お前、こんなことしても、くすぐったくないんだよね」
「う、うん・・・」
 声が耳から離れたけど、今度は、首筋に。ほとんど逆くの字で重なるように、ぴったりと。
「薬、効いてきた?」
「・・・うん」
「ねえ、俺、ちょっと、だめかも」
「・・・な、なにが」
「眠いのにさ、眠れない」
「・・・なんで」
「どうしようかな」
「・・・え」
 黒井は布団から腕を出して、何やら床を探った。そのうち部屋に青白い光が溢れ、小さく、音が流れ出した。
 コンポの、リモコン?
 え、そのCD、かけちゃうの?
「あ、あの・・・」
「今度はうるさくしないから。ね?」
 ああ、さっきも、かけてたのか。
 何か思い出せないけど、音楽の夢を見ていて、音がうるさくて、起きたんだった。
 今度はほとんど聴こえるかどうかくらいの音量で、やがて青白い光も消えた。小さなリズムが、細かい旋律が、ちりちりと胸に、何だろう。
 米粒に文字が書いてあるような。
 ミニチュアの精巧な何かを指先で撫でるような。
 苛立ちのような、衝動。壊してしまいたくなる感じ。
 脳みそが、かゆくなった。
「あのさ、クロ、かゆいんだけど」
「うん?どこ?掻いてあげるよ。背中?」
「・・・背中じゃ、なくて」
「うん」
 ほとんど感じないほどの細い針で、しかも剣山みたいなやつで、刺されてるみたい。
 脳みそから、心臓、腹から、その下へ。
 黒井が、腹に置いていた手を、上にずらしていく。ああ、そっちじゃないんだけど。どんどん、離れてく。
 ずり上がった手のひらは胸まできて、指が、その小さな突起を、つまんだ。
「やっ・・・」
「・・・ね、男ってさ、何でこんなの、ついてるんだろうね」
「や、あの・・・っ」
 た、勃っちゃう、って・・・。
「ねえ、どこ?かゆいの・・・。ここ、引っ掻いていいの?」
「あ、ちが・・・」
 乱暴に爪を立てて、胸に五本の筋がついていく。そのうちの一本は、乳首を、通って・・・。
「言ってくんなきゃ、わかんないよ・・・。体中、引っ掻くよ?」
「く、クロ、・・・な、なんで・・・」
 尻に、硬いものが、押し当てられた。あ、あの、もう、ほんとに・・・!
「座薬、意外と、小さかったね」
「・・・」
 息が荒くなって、頭が白くなっていく。座薬を入れられたときの感触がよみがえって、そんなものに比べたら巨大なお前のそれを、想像、しちゃって・・・。
「く、クロ・・・」
「なに?」
「お、お前だって、言ったじゃん」
「何を?」
「む、無理だとか、お前とはこんなこと出来ないとか・・・」
「え?」
「き、キスしようとして、無理だって、笑った・・・」
「ああ」
「だから、おれ・・・」
「うん、あんなのは、無理だったよ」
「だったら・・・!」
「・・・健全すぎて、出来ないよ」
「え?」
「なんにも、面白くない。ぜんぜん、足りないよ・・・」
「な、なにが」
「手、また縛ろうか?それとも別のこと?」
「は、はあ?」
「だめなんだって。お前についていくので、精一杯だ」
「え?」
「その、ぶっ飛んだ振れ幅・・・見たことない、お前みたいなやつ」
「・・・」
「たとえ、彼女が出来ても・・・一緒にいて、くれるでしょ?」
「・・・」
「じゃあ、ちゃんと、キスしようか・・・。こんなの、もう二度と、しないから、ね・・・」
 徐々に低くなっていく声にやられている間に、上向きに、転がされて。
 もう冷たくない、熱くなった唇が降ってきて、その舌が、僕の舌に、絡まった。
 熱い。熱い・・・。
「あ、・・・んんっ」
 荒い息と、声が漏れる。舌で、尖った八重歯を探られて。流れ込んでくる温かい液体を、今度はちゃんと、飲み込んで・・・。
「っ・・・!」
 苦しい。もう、苦しい。
 どちらのとも分からない唾液が、口の端から、垂れていく。
 ・・・溺れそう。
 ・・・。
 唐突にそれは離れ、黒井は掠れた声で「おやすみ!」と言って、背中を向けた。
 僕は放心したまま、やがて薬のせいか、意識が途切れて、どこかの沼に沈んでいった。


・・・・・・・・・・・


 朝、体が軽くなっていて、計らなくても分かる、たぶん熱が下がっていた。
 いつの間にか、手を、繋いでいて。
 その体温が、同じくらいだったから。
 そういえばタイマーでもついていたのか、コンポの音楽は切れている。車の音とか、雀の声とかがして、ああ、日曜の、朝。
 覚醒した少しまともな脳みそで、僕は目を閉じたまま、いろいろなことを思い出した。
 ・・・。
 キスを、した・・・。ディープな、やつを。
 ・・・あいつの、その、唾液まで、飲んじゃって。
 え、夢だった?でも、二度としないとか、言ってたけど・・・。
 それから、それから、他にも、いろいろ・・・。
 胸が苦しくなる。思わず手をぎゅっと握ってしまったので、黒井がうめいて、ああ、起きてしまう・・・。
 な、何だか。
 初めての朝を、二人で迎えたみたいで・・・。そこまでは、してないのにね。でも、どうしようもなく緊張した。
 あ、熱いコーヒーとか、淹れようかな・・・。
 僕はそっと手を離して、じわじわとゆっくり布団から抜けだし、キッチンで湯を沸かした。沸くまでの間に口をゆすいで、顔を洗う。口から頬に一筋、かさかさとしたよだれのあと。ああ、やっぱり、夢じゃなかったんだ。
 日曜の朝で、部屋で黒井がまだ寝ていて、僕がコーヒーを淹れている。カップを二つ用意して、フィルターをセットして、粉をいつもより多めに入れ、湯を注ぐ・・・。
 いい香りがした。
 そういえば、立ち上がって、こうしてうろうろしてもふらつかなかった。やっぱり、よく効くんだな、あの・・・。
 思わず口に手を当てて、瞬きを何度か。
 どうなんだろう。それって、どうなんだろう。いくらなんでも、座薬を入れてもらう親友ってどうなの?っていうより、も。
 ちょっと、良かった、なんて思ってる俺、どうなの・・・。
 我に返って、コーヒーに向き直る。うん、今は、これを飲んで落ち着こう。カップに注いでいると物音がして、黒井がちょうど起きたようだった。
 注ぐ手が、震える。
 緊張して、振り向けない。
 昨日したあれやこれやが急に頭の中を駆けめぐって、意味が分からなくなってしまった。腹がひゅうと透けて、<くろ>の文字がじわりと熱いように、感じた。

 ドアが開いて、黒井が顔を出した。何て言ったらいいか、どんな顔をしたらいいか、用意、出来て、ないよ・・・!
「・・・起きてたんだ」
「おはよ、クロ」
「コーヒー?」
「いい香りでしょ?」
「・・・う、うん」
 し、新婚さんじゃあるまいし。何、言ってんだろ、僕。
「あんなキスして、うつらなかった?」
「だ、大丈夫、みたい・・・あ、あの」
「ん?」
「も、もしかして・・・マヤ、ちゃん?」
 ・・・。
 ち、違う、と、思うけど・・・。
 そう、なのかな。あはは、自分でもよく、わかんない・・・。
 黒井は突然僕の首に両腕を回して、ゆっくり、でも強く、抱きしめた。
「マヤちゃんでしょ。俺・・・ねえ、聞いて?」
「え、えっと・・・」
「あのね、昨日、ひどいんだ」
「・・・どう、したの?」
「ねこってばね、どっかの女としてきたこと、よりによって、俺にすんだよ?」
 ・・・。
 黒井は、完全に甘えた声。
 お前こそ、違う人みたいで。
 僕は、マヤでいるほかなかった。
「ねえ、あいつってば、しかもね・・・」
「・・・うん?」
「ちょっと気持ちよかったから、いいかななんて思ってたんだけど」
「・・・けど?」
「もう、たまんなくなってきたとこで、突然、やめんだよ」
「・・・」
「ねこの腰抜け。あんなとこで止めるなんて。もう、ぶち込んで、そんで、ぶちまけちゃおうと、してたとこで・・・」
「・・・。クロは、それで、我慢してたのね?」
「・・・うん。だから」
「ん?」
「座薬、いれちゃった」
「・・・っ、あ、そう。ちょっとは、気が晴れた?」
「ほんの、少しだよ」
「そのまま、指の二本や三本、入れちゃえば良かったんだよ」
「・・・そっか」
「そしたらきっと、ひいひい言うから」
「・・・はは、でも、ちょっとかわいそうだったかな。あいつ、熱がひどくて。俺、あいつに、甘いんだ」
「そうね」
「でも・・・きっと治ったんだよね。どう、しちゃおうかな」
「・・・」
「マヤちゃんなら、俺をさ・・・どうやって、天国に連れてってくれる?」
「・・・あたしのやり方、ひどいから」
「だめ?」
「ほんとの天国に、なっちゃうからね」
「じゃあ俺、また、我慢?」
「自分でするところ、見せてくれてもいいんだよ?」
「・・・っ、そ、それって」
「ん?」
「うわ、何で・・・は、恥ずかしいや」
「・・・しないの?」
「ど・・・どう、しよ、おれ・・・!」
 黒井は突然僕から離れて、部屋に飛び込んでバタンとドアを閉じ、まるで昨日の僕みたいにドアに背をもたれてその場に座り込んだ。ドアのすりガラス風の部分から、その背中と頭がモザイクのように見えている。
 行っちゃった・・・。
 ほんのドア一枚だけど、逃げちゃった。
 あーあ、楽しいこと、しようとしたのに・・・。
 ・・・。
 って、いうか・・・。
 僕の、まま、なんだけど。
 でも、僕なら絶対言わないようなこと、どきどきすることもなく、平気で言えてしまった・・・。演じてるというか、なりきってるというか。ああ、何だか、自分が怖い・・・。
「・・・う、んっ」
 ドアの向こうから、何だか・・・な、な、何だかいけない声。も、もしかして、そこで、お前・・・。
 半ば自分で焚き付けたくせに、とんでもなく後ろめたくなって、隠れ場所を探した。・・・だ、だめだ、トイレにこもったって、どうしようもならないよ!
「お、お、俺!ちょっとタバコ買ってくる!」
 タバコなんか吸わないけど、とっさのでまかせ。僕は玄関の靴箱の上に散らばった昨日のピザの釣り銭をつかんで、ジャンバーを着る間もなく玄関を出た。裸足にスニーカーはいいとして、ああ、ジャンバーの裾が短くて、寝間着のズボンの、股間が、目も当てられない。仕方なく一度ドアを開け、そこにあった黒井のダッフルコートと取り替えて、鍵もかけず、非常階段から、逃げ出した。


・・・・・・・・・・


 タバコの銘柄も買い方もよく分からなかったが、何となくそれっぽい顔でマルボロライトというやつを手に入れた。別に本当に買う必要もなかったんだけど、何となく。
 五分?十分?十五分?
 どれくらいで帰れば、普通の顔でコーヒーが飲めるかな。そういうのって、他人と比べたこともないし、本当に同じことしてるのかすらわかんないけど・・・。
 少し長めにぶらぶらして帰ると、黒井がお帰りと出迎えた。・・・お帰り、だって。
「お前、タバコ吸うの?」
「あ、いや・・・」
「ふうん・・・?」
 すっとぼけてるのか、もしかして本当はいけないことなんかしてなかったのか。まあ、どっちでもいいわけだけど、黒井はもう何でもないという顔で冷めたコーヒーを飲んでいた。
「久しぶりに、俺も、吸おうかな」
「へえ。これ、どうやって吸うの?」
「吸ったことないわけ?」
「・・・うん」
 黒井が微笑むので、少し安心した。何だかいろいろあったけれども、別に、これでいいわけだ。こんな変態さ加減で、僕たちは通常営業だ。

 火は?と訊かれ、そういえばそんなものがいることに今更気がついた。
「ない」
「じゃあ・・・」
 コンロをひねって、黒井が火をつけた。一口吸って、僕に渡した。
「え、いいよ」
「いいから、さ」
「・・・ん」
 黒井は自分の分を口にくわえ、コンロは消して、僕のタバコに近づけた。何やら火のついたところがオレンジになり、やがて、移ったようだった。ほんの五秒の沈黙と、もらい火の親密さ。
「何これ、どうすんの?」
「吸えばいいんだよ。肺まで、吸い込むの」
 吸ってみたが、苦いにおいがするばかりで、おいしいとも、何とも思わなかった。くわえているとちりちりと熱く、目にしみた。
「ベランダで吸うか」
「ん」
 黒井がサンダルで外に出て、僕は部屋に座ったまま開けた窓から足を出して、ベランダの床にかかとだけつけた。膝に腕を置いてかっこつけるけど、まあ、つくはずもなくて。
「・・・ぐふっ、こ、これうまいの?」
「ま、気晴らしだよ」
 黒井はベランダの柵に寄りかかって、まあ、背を丸めて景色を眺めようが、こちらを向いて寄りかかろうが、様になるのだった。僕の寝間着だろうが、寝癖がついていようが。
「久しぶりだな・・・、マルボロ」
「何が好きとか、あるわけ」
「うーん、最初がフィリップモリスで・・・、マルボロの時期もあって・・・、結局ピースで落ち着いて、やめた」
「何で?」
「さてね。それどころじゃ、なくなって・・・」
 黒井が目を細めて独りごちる。ふう、と煙を吐き出して、次の瞬間には、「ね、ピザ食おうよ」などと笑った。
しおりを挟む

処理中です...