上 下
13 / 67

第十三話   帰還

しおりを挟む
 妖魔討伐とうばつ以外に紆余曲折うよきょくせつはあったものの、俺とエミリアさんは無事に道家行どうかこうへと帰ってきた。

 俺たちは受付口の前に立つと、受付嬢に妖魔討伐とうばつを果たした証拠品しょうこひんを渡した。

 野狗子やくしつのである。

「まさか、本当に異国人の方が第四級の妖魔を討伐とうばつしたんですか!」

 受付嬢の驚きをふくんだ叫びが周囲に響き渡る。

 俺は「何も誤魔化ごまかしていないからな」と念を押した。

「どうしても信じられないというのなら、早馬を飛ばして村で事情を聞けばいい。アリシアさんが妖魔を斬り伏せたという話は、出没していた村以外の近隣きんりんにまで伝わっているはずだ」

 それよりも、と俺は受付嬢に言葉を続けた。

道家長どうかちょうを呼んできてくれないか?」

「ど、道家長どうかちょうを……ですか?」

「ああ、そうだ。目付け役の俺からいくつか伝えたいことがある」

 などと受付嬢と会話をしていたときだ。

「おいおい、誰かと思ったら異国人のくせに道士どうしになりてえとか抜かしていた金毛女きんもうおんなじゃねえか!」

 ちょうど階段を上がってきたばかりの、以前にアリシアさんにからんできた髭面ひげづらの大男が俺たちの前に姿を現した。

「どうした? 試験の妖魔が倒せなくて逃げ出してきたのか? まあ、仕方ねえぜ。第三級に近い第四級の魔物なんて、異国人の女に倒せるわけなかったのさ」

 がははははは、と大笑いする髭面ひげづらの大男。

 しかし、すぐに髭面ひげづらの大男は気がついた。

 自分以外のこの場にいる全員が、まったく笑っていないことに。

 おそらく、髭面ひげづらの大男は受付嬢の叫び声を聞いていなかったのだろう。

 なので俺はもう一度、受付嬢の代わりに髭面ひげづらの大男へ説明する。

「言っておくが、アリシアさんは試験を完璧に果たした。これでアリシアさんは晴れて俺たち道士どうしの仲間入りだ」

「な、何だと!」

 事情を聞いた髭面ひげづらの大男は、俺からアリシアさんへと視線を移す。

「馬鹿も休み休み言いやがれ! 異国の女があんな内容の試験に合格できるわけねえだろ!」

 不正だ、と髭面ひげづらの大男は怒声を上げる。

 そんな髭面ひげづらの大男の主張を否定したのは受付嬢だった。

「いえ、確かにお2人が持ち帰ったのは討伐とうばつ対象であった野狗子やくしつのです。阿門あもんさんもご存じでしょうが、野狗子やくしという妖魔に本来はつのなどありません。突然変異した人間も襲う野狗子やくしにのみ生えているのです。これは受付嬢として断言できます」

 髭面ひげづらの大男――阿門あもんはチッと舌打ちする。

「つまり、こう言いてえのか? このつのは別の動物のつのを加工したり、誰かから金で買ったとかの不正はないと」

 受付嬢はこくりとうなずく。

 そのときだった。

「私もそう思います」

 緊迫きんぱくした雰囲気ふんいきただよっていたこの場所に、落ち着いた様子で道家長どうかちょうが現れた。

「このつのは間違いなく突然変異した野狗子やくしのモノです。しかもつのの形や太さから推測すいそくすると、第三級寄りの第四級ではなく第三級に入る強さを有していたかもしれません……少なくとも道士どうしの資格を得るための新人が倒せる力量レベルではない」

 道家長どうかちょうの言葉に、周囲がざわつき始めた。

「……ってことは、あの異国人の女はとんでもない力を持っているってことか?」

「しかも第三級の妖魔を倒せたってことは、第四級道士どうし阿門あもん以上だな」

「そんなことより、ちゃんと試験に合格したんだから正式な登録と道符どうふを与えるべきだろ」

 他の道士どうしたちはアリシアさんを異物ではなく、自分たちの正式な仲間であり競争他者として目の色を変えて見る。

 それほどアリシアさんの今回の討伐とうばつは、他の道士どうしたちの興味や関心を強く引いたのだ。

 だとすると、アリシアさんが道士どうしになれない理由はない。

 あとは道士どうしの登録と、道士どうしの証である道符どうふもらえれば完璧だ。

 そうすればアリシアさんは、今後は大手を振ってこの国で道士どうしの仕事ができる。

 と、俺と俺以外の道士どうしの誰もがそう思ったときだ。

「納得いかねえ」

 阿門あもんがアリシアさんを指差しながら言った。

「俺は信じねえぞ。こんな異国人の女が第三級の妖魔なんぞ倒せるわけがねえ。仮にそこの目付け役の小僧が手伝ったとしても、そこの小僧も第五級の資格しかない新人と変わらねえ奴なんだ。きっと何か不正を働いたのに決まっている」

 こいつは馬鹿か。

 俺は場を乱している阿門あもんに対し、少しきゅうえてやろうと思った。

 しかし、動こうとした矢先に俺はアリシアさんに止められた。

「アリシアさん?」

「大丈夫です、龍信りゅうしんさん。私のいた国にもこのような人間は多くいました。そして、このようなやからがどうすれば黙るのかも知っています」

 アリシアさんはずいっと一歩前に出ると、道家長どうかちょうに礼儀正しく頭を下げた。

道家長どうかちょう殿どの、この建物内に武術などの修練場はありますか?」

 アリシアさんがたずねると、道家長どうかちょうは「中庭にありますよ」と答える。

「その場所を少し貸してはいただけませんか?」

 俺はすぐにアリシアさんが何を言いたいのかピンときた。

 それは道家長どうかちょうも同じだったようだ。

「なるほど……そこで自分は不正などしていないと証明してみせると?」

「そうです」

 アリシアさんは首を縦に振った。

阿門あもんさんとおっしゃいましたね?」

 続いてアリシアさんは阿門あもんをキッとにらみつける。

「今から修練場に一緒に行きましょう」

 アリシアさんは堂々と胸を張って言い放つ。

「このアリシア・ルーデンベルグの真の力をお見せいたします」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

パーティ追放が進化の条件?! チートジョブ『道化師』からの成り上がり。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,548

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:2

断罪されて死に戻ったけど、私は絶対悪くない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,050pt お気に入り:206

死なぬ身体は甘く残酷にいたぶられる

BL / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:11

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:23,504pt お気に入り:1,411

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:631pt お気に入り:10

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,921pt お気に入り:2,518

処理中です...