上 下
26 / 67

第二十六話  妖魔の正体

しおりを挟む
「へえ~、凄いな。薬屋の中は実際にこうなっているのか。普段は見れないから面白いものだ」

 春花しゅんかに通された部屋に入るなり、俺は好奇こうきな目で部屋全体を見回した。

 清潔感のある部屋の中央には長卓が置かれ、その上には調薬に必要な薬研やげんやすりばちなどの道具類が並べられている。

 それだけではない。

 三方の壁の前に置かれた薬棚くすりだなには、どこに何が入っているか一目で判別できるように、1つ1つの引き出しに薬材やくざいの名前が筆書きされていたのだ。

 正直なところよく分からない名前なども多く書かれていて、どんな薬材やくざいなのか気になると言えば気になる。

 だが、それよりも気になることがあった。

 やがて、そのことを口にしたのはアリシアだ。

「私も龍信りゅうしんと同じ気持ちなんだけど……この匂いは慣れていない人間からすると少しキツイわね」

 確かにそうかもしれないな。

 この部屋には複雑に入り混じった、独特な匂いが充満じゅうまんしていた。

 乾果物かんかぶつに香辛料、った穀物や薬草などの匂いが鼻腔びこうの奥を刺激してくる。

 匂いの発生源は、何百とある薬棚くすりだなの引き出しからだ。

 アリシアが言ったように、ぎ慣れていない人間からするとあまり耐えられる匂いではないだろう。

 しかし、俺はこれらの匂いをいでもほとんど平気だった。

 いや、むしろなつかしい感じさえ覚えたほどだ。

 ふと俺は神仙界しんせんかいに住んでいた頃のことを思い出す。

 四季折々しきおりおりの花が一年中あらゆる場所で咲き乱れていた神仙界しんせんかいでは、独自の生態系を持つ人間界では珍しい植物も多く生えていた。

 そのため、山中に少し入るだけでも独特な匂いがただよっていたものだ。

 この部屋に充満じゅうまんしている匂いは、そんな神仙界しんせんかいの匂いによく似ている。

 そして神仙界しんせんかいには人間界にもいる動物もいたが、それとは別に仙獣せんじゅうと呼ばれる人間界には生息しない獣も生息していた。

 そう言えば、仙獣せんじゅうはこんな匂いも好きだったな。

 人間界にいる動物と違って何も食べなくても生きられる仙獣せんじゅうには、自分の好きな匂いを発している場所を見つけるとしばらくとどまるという習性があった。

 それこそ本当に好きな匂いの場合は、10~20年はとどまっていたはずだ。

 だがそれ以上を過ぎると、新たな匂いを求めて違う場所に移動するのも仙獣せんじゅうの習性の1つだと記憶している。

 …………待てよ。

 神仙界《しんせんかい》の思い出にふけっていたとき、俺はこの薬屋の敷地内にいるという例の妖魔について何となく気づいてしまった。

 この薬屋の敷地内にいるのは、もしかすると妖魔ではないのかもしれない。

 正直なところ、こうして敷地内に足を踏み入れても妖魔が発する妖気はまったく感じられなかった。

 それはアリシアも薄々うすうす感じていたらしい。

 ここには魔王と呼ばれる妖魔と闘ったときのような、全身の震えが止まらなくなるほどの圧迫感や恐怖感が全然ないのだと耳打ちしてくれた。

 しかし、春花しゅんかたずねると例の妖魔はこの敷地内に今もいると言う。

 ということは、だ。

 知らない人間からすれば妖魔と見分けがつかなかっただけで、この敷地内にいるというのは妖魔ではなく神仙界《しんせんかい》に生息している……。

 そこまで考えたとき、春花しゅんかは「とりあえず、妖魔のことについては飲みながら話そうか」と俺とアリシアにお茶を出してくれた。

 やはり、口では妖魔と言っていても恐怖を感じているふしがほとんどない。

 俺の予想は当たっているとみて間違いないだろう。

 などと判断すると、アリシアはお茶を一口すすって話を切り出した。

「それで、肝心の妖魔はどこにいるの? え~と……春花しゅんかちゃんだったっけ?」

 春花しゅんか片眉かたまゆがぴくりと動く。

「……あんたら年はなんぼや?」

 アリシアは小首をかしげた。

「な、なんぼ? なんぼってどういうこと?」

「何や分からへんのか? 年はいくつやっていてるんや」

 本当に聞けば聞くほど独特な言葉使いだ。

 北方民族の衣服である胡服こふくを着ていることもあり、春花しゅんかの両親はこのような言葉使いをする地方の出身なのだろうか。

 まあ、それはさておき。

 俺とアリシアは互いに顔を見合わせると、隠すことも誤魔化ごまかすことも必要ないので素直に答えた。

「俺は18だ」

「私も18歳よ」

 それを聞いた春花しゅんかは「何や、同年代タメやないか」と言った。

「うちもあんたらと同じ18やで」

 俺とアリシアは心の底から驚いた。

 どう見ても春花しゅんかは13、4歳ぐらいにしか見えないからだ。

「そういうわけやから、うちのことを『ちゃん』づけするのはやめてえな」

 ほんで、と春花しゅんかは俺に顔を向けて話を戻してくる。

「兄さんはどうして第5級の道士どうしなのに仙丹果せんたんかれるほど強いんや?」

 続いて春花しゅんかはアリシアに視線を移した。

「それに、そっちの姉さんも一体何者やねん? 異国人が流暢りゅうちょう華秦語かしんごを話すのはええとして、女でしかも正式な道士どうしやなんて聞いたことがないで」

 春花しゅんかが不思議がるのも当然だった。

 はたから見れば、俺とアリシアはかなり浮いた存在に見えるだろう。

 同時に、なぜこんな2人が一緒にいるのか気になるはずだ。

 今の春花しゅんかがまさにそれだった。

「分かった。俺が話そう」

 俺はちょうど良い時機タイミングだとさっすると、どうして俺たちがここにいるのか春花しゅんかにも分かるようにかいつまんで説明した。

 そして――。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

パーティ追放が進化の条件?! チートジョブ『道化師』からの成り上がり。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,549

龍の寵愛

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,633pt お気に入り:2

断罪されて死に戻ったけど、私は絶対悪くない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,934pt お気に入り:207

死なぬ身体は甘く残酷にいたぶられる

BL / 完結 24h.ポイント:347pt お気に入り:11

獣人だらけの世界に若返り転移してしまった件

BL / 連載中 24h.ポイント:23,644pt お気に入り:1,426

今宵、鼠の姫は皇子に鳴かされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:880pt お気に入り:10

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,020pt お気に入り:2,518

処理中です...