上 下
46 / 67

第四十六話  魔王の居場所

しおりを挟む
 なんちゅう場所や……まるで小説に出てくる桃源郷とうげんきょうやないか。

 李春花り・しゅんかことうちは、端っこの通路から大広間ホールを見て仰天ぎょうてんした。

 そこは別世界と思うほどの、豪華な装飾品にいろどられた空間が存在していたのだ。

 吹き抜けの大広間ホールの真ん中には、両の目に翡翠ひすいが埋め込まれている龍の形をした巨大な彫像が堂々と鎮座ちんざしている。

 しかし、それ以外にも目を引くのは龍の形をした彫像の上にある天井だった。

 彫像の上にある天井の部分は高価な硝子がらす製になっていて、おそらく昼間には太陽の光が、そして夜には月明かりが見えるような演出がされていたのだ。

 それにしても、これじゃあ誰が主役か分かったもんやないな。

 うちはざっと大広間ホールの中を見回す。

 大広間ホールの中には身なりの良い富裕層の男たちと、化粧や衣服に念を入れている妓女ぎじょたちがいた。

 それこそ中農ちゅうのう花街はなまちにいる妓女ぎじょたちなど比較にならない。

 天女てんにょと間違えそうなほど綺麗な妓女ぎじょたちは色彩豊かな衣服を着ており、それぞれが自分を主張する色とりどりの扇子せんすを持ち歩いていた。

 その中でも上級妓女ぎじょたちは薄い裾物すそもの――羅裙らくんを何枚も重ね着していて、つややかな髪に長いかんざしして男たちの気を引いている。

 だが、ここに目的の妓女ぎじょはいないだろう。

 おそらく、現在はいぬこく(午後7時~午後9時)になったばかり。

 今頃は建物内の宴会場で、身請みうけした男と一緒に祝われているはずだ。

 ましてや花街はなまち全体に影響を与えるほどの人物の宴会ともなれば、余興よきょうとして曲芸師たちの興行こうぎょうや人形劇などが開かれているだろう。

 さすがにそんな場所を龍信りゅうしんたちに教えても無駄だった。

 龍信りゅうしんたちの目的を聞く限りでは、それこそ周囲に余計な人間がいない場所にいるときを教えたほうがいい。

 だとすると、確実なのはやっぱり本人の部屋を見つけることやな。

 うちは適当な妓女ぎじょたちに紅玉こうぎょくの部屋を聞き出そうとしたが、その前に男衆の1人に「何してる? お前はこっちに来い」と裏方のほうへ連れていかれた。

 当然と言えば当然だ。

 うちは流れ者の薬士くすしという立場で翡翠館ひすいかんに入れたのである。

 なので表向きはあくまでも薬士くすしとして、必要な人間に治療薬を処方しょほうしたりしなければならない。

 しかし、うちの本当の役目はそれではなかった。

 紅玉こうぎょくという妓女ぎじょのいる部屋を突き止め、それを中庭に隠れている龍信りゅうしんたちに知らせること。
 
 それがうちの役目であり本当の目的だ。

 さて、どないして部屋を探るか。

 男衆たちに裏方へ案内されている間、うちは内部の構造を把握しながら考えた。

 建物自体の規模や装飾品の数などは雲泥うんでいの差だったが、どうやらうちが知っていた中農ちゅうのう老舗しにせ妓楼ぎろうと構造的にはあまり変わらない。

 うちは大広間ホールの構造を思い浮かべる。

 大広間ホールの奥には2階へ続く階段があった。

 2階には客の男と妓女ぎじょが1晩を過ごす個室があるのだろう。

 けれども、大広間ホールの奥の階段はあくまでも客用である。

 妓楼ぎろうには火災になった場合や、各個室に食料や酒を届けるための裏方の人間が使う階段もあるはず。

 そうであれば、2階へは裏方の人間が使う階段を使えばいい。

 しかも紅玉こうぎょくという妓女ぎじょは、翡翠館ひすいかんの頂点に立つ売れっ子だと聞いている。

 どんな有名で老舗しにせ妓楼ぎろうとはいえ、会うだけで金貨が必要なほどの上級中の上級の妓女ぎじょなど3人か4人いるかどうかだ。

 必ず他の妓女ぎじょたちとは区別できる、特徴的なが部屋の扉にはあるはず。

 まさか、名前が紅玉こうぎょくやから宝飾品の紅玉ルビーが取りつけられていたりしてな。

 うちは世間話をよそおい、口の軽そうな男衆の1人にたずねる。

「あのう……このにぎやかさは凄い妓女ぎじょはんの身請みうけが決まったからやと聞きましたけど、その妓女ぎじょはんはそんなに別嬪べっぴんさんなんでっか?」

「そりゃそうさ。うちの紅玉こうぎょくは今や彩花さいかでも頂点に立つ妓女ぎじょだからな」

「へえ~、せやったらさぞかし豪勢な個室を与えられているんでっしゃろ?」

「当たり前だ。他の妓女ぎじょたちの部屋は2階にあるが、紅玉こうぎょくの部屋だけは3階にあるからな。しかも3階は紅玉こうぎょくのためだけに増設されたんだ。それだけうちの妓主ぎぬしに気に入られていたんだよ」

「え? たった1人の妓女ぎじょのために建物を増やしたんでっか?」

「凄いだろ? しかも紅玉こうぎょくの部屋の扉には、本人の名前を表すような紅玉ルビーの宝石が散りばめられているんだぜ。初めて紅玉こうぎょくを指名した客の中には驚いて腰を抜かす奴もいたぐらいさ」

 それはとても良いことを聞いた。

 今の話が本当ならば、すぐにでも龍信りゅうしんに知らせなくてはならない。

 などと考えていると、うちは男衆たちのめ所に案内された。

 景炎けいえんはんは妓女ぎじょたちに衣服や装飾品を見せているが、薬士くすしのうちにはひとまず怪我をしているという用心棒のために薬を処方して欲しいと言われたからだ。

 そして案内された詰め所には、屈強な男たちが自分の身体のあちこちを押さえながら苦悶の表情を浮かべていた。

 こいつらが龍信りゅうしんとアリシアにやられた用心棒どもやな。

 話は龍信りゅうしんからすべて聞いていたので、男衆の1人が「こ、こいつらは建物の修繕しゅうぜんのために雇った人足にんそくたちでな……」という誤魔化しは通用しない。

 だが、男衆たちが誤魔化したい気持ちも分かる。

 花街はなまちを代表する妓楼ぎろうの用心棒たちが、たった2人の少年少女にやられたなどという噂が広まっては店の印象に大損害が発生する。

 大方、その日の店にいた客たちには大金で口を閉ざさせ、この用心棒たちには医術者いじゅつしゃ薬士くすしからの噂を危惧きぐしてろくな治療をしていないのだろう。

 そこに現れたのが流れ者のうちやった。

 流れ者の薬士くすしに事情を隠して治療させれば、変な噂も立たずに済むと思ったに違いない。

 それはうちとしても構わなかった。
 
 本職の医術者いじゅつしゃには及ばないものの、打撲などを治療できるだけの腕前はある。

 治療してくれと言われれば、怪しまれない範囲できちんと治療するつもりだ。

 う~ん、せやったら真種子しんしゅしを与えてみるか。

 見た目と症状の軽い人間には普通の薬を与えて、よっぽどひどいと思われた人間には真種子しんしゅしを与えてもいいかもしれない。

 龍信が言うには真種子しんしゅしを飲むと精気という力が勝手に高まり、たとえばその状態で他者に触れたりすると相手にもその精気の力が伝わるほどらしい。

 よく分からんが、要するにうちはそれほど効く薬が作れたってことやな。

 だとしたら、本当に薬士くすしなのか疑われないように真種子しんしゅしを与えてみよう。

 ただし、とうちは思った。

 その前にやることはやらへんとな。

「すんまへん、その前に洗手間トイレを貸してくれまへんか? こんな場所に来たのは初めてやさかい、妙に緊張してしもうて」

 嘘だった。

 すでに紅玉こうぎょくという妓女ぎじょの部屋の場所は特定しているので、それを中庭に隠れている龍信りゅうしんたちに知らせなければならない。

「まあ、ここはお前みたいなガキが来るところじゃねえからな……いいだろう、外の通路の一番奥にあるからさっさと行って来い」

「そうなんでっか。ほな、ちょっと行ってきますわ」

 うちは股間をモジモジさせながらめ所を出る。

 直後、うちは急いで駆け出した。

 そして通路の奥に辿り着くと、そのまま洗手間トイレを無視して壁に取りつけられていた窓を開けた。

 開けた窓を通して薄暗い中庭の様子が見える。

 よし、とうちはふところから小さな紙片めもと携帯用の筆を取り出した。

 そのまま紙片めも紅玉こうぎょくの個人部屋の場所を書いていく。

 場所を書き終えたうちは、再びふところに隠していたモノを取り出す。

 何の変哲もない、手の中に納まるほどの小石とひもだ。

 うちは急いで小石に紙片めもを巻きつけ、その紙片めもを巻きつけた小石をさらにひもでぐるぐるに巻きつけて固定させる。

 そして、その紙片めもひもを巻きつけた小石を中庭の遠くに放り投げたのだ。

 ホンマにこんなんでええんか?

 龍信りゅうしんいわく、あの小石には龍信りゅうしんの精気なる特別な力を込めているという。

 そのため、闇夜の中のしげみなどに投げても見分けがつくと言うのだ。

 簡単に言えば真っ暗な草原の中でも、龍信りゅうしんにとっては小さな焚火たきびが見えるような感覚らしい。

 まあ、とにかくうちの仕事は済んだ。

 あとは龍信りゅうしんたちに任せよう。

 うちは窓を閉めて振り向くと、今度は薬士くすしとしての役目を果たすためめ所へと戻った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,848pt お気に入り:7,500

魔拳のデイドリーマー

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:8,522

パーティ追放が進化の条件?! チートジョブ『道化師』からの成り上がり。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:1,548

手乗りドラゴンと行く追放公爵令息の冒険譚

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,049pt お気に入り:2,517

「お前など必要ない」と追放された鍛冶師は伝説の武器を作り、ざまぁする

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:443

処理中です...