上 下
49 / 172
自立

第48話

しおりを挟む
 「進め」
 「キシシッ!」
 私は今日も、大ムカデの上に乗って、森の中を進む。
 
 この大ムカデを前にしては、私を襲った、あの大蜘蛛でさえも逃げ出す。
 大ムカデに挑もうと言う、虫が現れても、私の糸と、麻痺爆弾の前に無力化され、大ムカデに止めを刺されるだけ。
 私達はもう、この森では、昆虫の頂点だった。

 しかし、上には上がいるもので、私達の次の敵は、哺乳類や、鳥類。爬虫類や、両生類だった。

 ハツカネズミやスズメサイズの生物ならまだ良い。
 私のネットで、動きを拘束出来て、大ムカデの噛みつき毒撃も、致命傷となるからだ。

 しかし、クマネズミ級や、ハト級の大きさともなると、勝てるビジョンが全く浮かばず、挑戦する気にすらならなかった。

 なので、結局の所、何だかの生物に怯え、過ごしている。
 世界は甘く無いのだ。
 
 ……まぁ、それはそれとして。
 私は、今、非常に大きな問題に直面している。
 
 …………発情期だ。
 私は生殖可能な年齢になったせいで、発情期におちいっている。
 
 それの何が恐ろしいかって?
 そんな事、決まっている。家で大切に保管している、ルリの遺体。それを見ると、もう……。めちゃくちゃにしたくなるのだ。

 我ながら狂っていると思う。
 しかし、それは寄生虫としての本能で、理性とは別の物なのだ。

 そもそも、ルリは……私の父親的な存在で、そう言う関係ではない。
 だから、多分、きっと、絶対、本能のせいだ。
 
 今は、ルリ人形を抱きしめる事で、何とか自分を押さえているが、正直、ずっとあの部屋にいたら……。
 
 でも、ルリが生き返って、そう言う事を望んだら……。
 いやいや、そもそも、その想定自体あり得ない。
 で、でも、もし、もしかしたら、復活させてくれた私に、感謝からの、愛が芽生えるなんて事も……。

 私は思わず、ルリ人形を抱きしめて、足をばたつかせる。
 
 「キシィ……」
 大ムカデが、人の頭の上で、発情するなよ……。言いたげに、鳴いた。
 ここ最近、知能の高くなった、大ムカデは、生意気にも恐怖以外の感情も持ち始めたのである。
 それに、私だって、好きで、発情しているのではない。制御できるなら、もうとっくに抑え込んでいる。
 
 「下僕は黙って歩く」
 不機嫌になった私は、大ムカデの頭をポカリと、軽く叩く。
 まぁ、私が本気で殴ったところで、大ムカデの装甲の前には、精々、豆腐の角に頭をぶつけた程度の衝撃だろうが、私の手が痛い。
 
 ……痛いと言えば、そうだ。
 私の入れ物であるはずの人間部分の感覚が、最近、私の感覚器官と共鳴しているのである。
 感覚を切ろうと思えば切れるのだが、無意識に、人間部分の刺激を、自分の刺激のように感じてしまうのだ。
 
 だから、ちょっと、人間の性感帯に触れると……。
 
 「キシィッ……」
 人の頭の上で、変な事をするな。と、言わんばかりに、鳴く、大ムカデ。
 私は、はっとなり、変なところへ向かって伸びていた手を止めると、ルリ人形を抱きなおす。
 
 恥ずかしかった。
 もう、消えてしまいたい程に恥ずかしかった。

 ポカリ。
 八つ当たりと分かっていながら、大ムカデの頭を叩く。
 
 「……シャァ……」
 大ムカデは生意気にも、溜息を吐くと、辺りの散策を再開した。
 
 
 
しおりを挟む

処理中です...