かみクズカゴ。

おっさん。

文字の大きさ
上 下
16 / 32

 Myヒーロー  (お題:踏切・坂のある街・奇跡)

しおりを挟む
 僕の街には坂がある。
 海まで続く、長い長い坂道だ。
 僕はその坂を、自転車にまやがって一気に下る。

 風を切る感覚。
 人や物にぶつからないかという不安。訳の分からない興奮に満ちあふれ、僕が今、此処ここにいる事を全身で感じられた。

 あれだけ鬱陶うっとうしかった町並みは紙切れの様に吹き飛び、僕は晴れ晴れした気持ちになる。
 僕の悩んでいた事など、あの雄大な海と、どこまでも続く空に比べればちっぽけなものなのだ。

 僕の進行上に踏切が現れる。
 わずらわしい警鐘けいしょうが僕の心を苛立いらだたせた。

 「いっけぇ!」
 僕は下りて来た遮断しゃだん機をぎりぎりで潜り抜け前に進む。

 今の僕は誰にも止められない!

 警鐘は直ぐに過ぎ去り、道も終わりを告げた。
 ガードレールに自転車が突っ込むと、僕は宙に投げらされる。

 「あいきゃんふらぁ~い!」
 僕は全力で叫んだ。
 今なら、何処までも飛んでいける気がした。

 しかし、無情にも僕の体は海に飲み込まれる。
 結局、生きている以上は現実にあらがえないのだ。

 僕は安らかな気持ちで沈んで行く。
 それなのに。
 それなのに、それすらも現実は許してくれない。

 苦しくなった体が酸素を求めてもがくのだ。
 まだ生きたいと抗うのだ。
 そんな事をしたって無駄だと言うのに。

 「無駄じゃないさ」
 見知らぬ少年がもがく僕の手を取り、引き上げる。

 「ゲホッ!ゲホッ!」
 僕を抱き抱えた少年は何故か海の上に立っていた。

 「どうだい?僕と一緒に世界征服なんて言うのは」
 少年はそう笑うと、おどろおどろしい姿に変身する。
 僕のヒーローに出会った瞬間だった。
 
 「まさか、ここまで付いてくるとは思わなかったよ、一号君」
 ヒーローたちに囲まれ二人きり。

 僕はで、いち戦闘員だ。
 特殊な能力も無ければ、身体能力も常人並み。
 僕がいたからと言って、この状況は変わらないだろう。

 でも、そんな僕を。
 沢山の、同じ格好をした戦闘員の中の僕を、彼は覚えていてくれた。

 僕は無言で彼の横に立つ。
 初めと同じ、二人きり。
 それでも僕らはこれまで沢山の仲間を集めて、沢山の事をしてきた。

 世界征服まであと一歩。
 仲間の皆も、どこかで戦っているのだろう。

 僕は最後まで役に立たないかもしれないけれど…。
 それでも、この瞬間。彼の隣に立てていることがとても嬉しかった。

 二人でなら、どんな困難も乗り越えられる気がする。
 僕が前に出ると、踏切の警鐘が五月蝿うるさいいぐらいに僕の耳をつんざいた。

 煩わしい!
 僕は今とても気分が良いんだ!
 今の僕は止められない!

 あの時は道がなくて、沈んでしまったかもしれないけれど、今は彼が道になってくれている。

 今は捨てる為じゃない!
 守る為だ!
 進む為だ!
 笑う為だ!
 信じて加速しろ!
 不可能の向こうへ!

 「後に、その日の出来事を、人々は奇跡の日と呼んだとさ」
 静かに本を閉じた私が目を向けると、子どもたちはもう眠りについていた。

 窓からこぼれる月の光。
 虫の声と共に流れる優しい時間。
 あの戦いの日々が嘘のようだった。

 「一号。お前は今幸せか?」
 いつの間にか窓ぶちに腰かけていた彼が声を掛けてくる。

 「そんな事、聞くまでもないだろう?」
 僕の声に、彼は「だよな」と笑って…。

 僕は眠りに落ちた。
しおりを挟む

処理中です...