上 下
54 / 165

7月29日(金)

しおりを挟む
★7月29日(金)
起床 2時半
体重 

朝食 ごはん・キュウリとナスのキムチ味
昼食 食べてない......味見小鯖と豆アジの天ぷら・缶ビール1本
夜食 手巻き

就寝 全然わかんないほど寝落ち
歩数 
** 

目が覚めた時は全部がつけっぱなしで、全部消して寝ようとしたけど、やっぱり眠れずにいたので1時間で断念。そのまま起きることにした。

実家暮らし、もう2ヶ月続いてる。
ぶちギレて父とは絶縁したけど、未だに実家にいる私。

海に行く、釣りに行く、それが私の唯一の楽しみ、ストレス発散、自由時間、それを父が勝手に奪う。
釣りに行っても20匹で帰ってこい。
嫌なら釣りなんか行くな。

甥っ子がいる前で言え!
始末出来ずに帰ってきたのは始末の途中に呼び出すからやろ!
勝手なこと言うな。
六人家族やのに20匹でひとり何匹当たるねん?
いっぱい食べたいって言ってたから一緒にいっぱい釣ったのに、甥っ子の前で言え!

......内心思ってたことです。
 
実際は、もっとやりとりして、そこまで言うんなら、もういい。出ていったら二度とここへは来ないから。
それでいいよね?

ああ、好きにしてくれ。

わかった。二度と来ないから。何があってもね。
 
......なんてことになってます。
それから、一切口は聞いてません。

荷物、自分で持てるのは三回分。
それだけじゃなく、やっぱり母のことを思うと、帰れないです。
帰ったとしても、また来るでしょう。
いろいろ動けてるけど、重いものは持てない。
買い物、販売所。
しんどい時は、畑仕事の収穫は私がひとりでしてるし。

年金だけでは、ちょっと生活できない。
全部を切り詰めたら出来るのだろうけど、多少の好きなことをしたら、足りない部分がどうしても出てしまう。
畑のちょっとした収穫が、やっぱり必要だって、思っちゃうんよね。
自分達が食べる量。子供達に送る量。近所に配る量。販売に持っていく量。

それがあるのとないのとでは、全然違うって、わかるから。 
 
しおりを挟む

処理中です...