上 下
6 / 31

平等は勝ち取るもの

しおりを挟む
学校では人は平等であるとか、人には人権があるとか教えられます。

しかし!

世の中、どう考えたって平等ではありません。

金持ちは金持ちだし、能力高いやつは高い。

いくら平等だって言ったって、ムリナイデスカ?


そこで、歴史とか調べてよーく考えてみたら、平等って与えられるものじゃなくて、勝ち取るものだったんですね。

平等であっていい!

図々しく主張しなければ、不平等条約のままです。

平等は勝ち取らなければ得られないのです。

そこには様々なプレッシャーがあると思います。


権力を握った奴らから。

そんな奴らに偉そうにさせとく必要は無いです。

どんどん自分の権利や平等を訴えましょう。


ただ、僕達が平等を訴える時には、他の人の平等も尊重しなければなりません。

自分だけ良ければ良いという主張では平等ではありません。

自分が多少損しても他の人がいい目を見ることもにも寛容でなければならないかもしれません。

誰も悲しい思いをしないような世の中にしたいものです。
しおりを挟む

処理中です...