上 下
42 / 97
後編

お引っ越し先には同居人?

しおりを挟む
「もう、いいだろ」

 アルテの大きな体が目の前に近付いてくる。

「すまん、限界なんだ……」

 私達は新しい、大きなベッドに倒れこむ。

「いいよ、私も……」

 ◇

 時間を、少し遡った引っ越し当日の朝。
 目が覚めた私は、アルテにおはようって言う。アルテも、もう目が覚めてたから、おはようってすぐにかえってきた。

「引っ越しって何するの? 荷物包んだり?」
「あぁ、ハイエアートだけ移動すればいい。荷物は向こうにあるから、そうだな……少し調理道具だけ持っていくか。あとはエリナの荷物だが。ハイエアートに乗りそうか? 残りはまた手伝いにお願いしておくよ」
「そうなんだ。私の荷物はこの鞄くらいかな。あとは預かり所に預けてるから」
「少し狭いがなんとかなるか。よし、まとめるぞ」

 あっちとこっち、二人同時には出来ないからお互い手伝いながら、荷物をまとめてハイエアートにのせる。そこに私達が乗り込むと確かに、少し狭い。のりきらない分の荷物は外にくくりつけて、準備は完了。

「よし、すぐそこだから、すぐおりることになるが」
「おっけー!」

 新しい家に向けて私達は飛び立った。

 ◇

「ここって!」
「いいだろ! すぐそこだ」

 アルテは笑いながら、荷物をほどいていく。
 実際、トレジャーハントの場所、ダンジョン入り口から徒歩三分って感じ? よくこんな場所見つけたなー。

「いいとこだろ! でっかいし、しっかりとした門と塀がある」
「それはいいんですが……、こんな場所。めちゃくちゃ高くない?」

 まるで、お金持ちが住むような豪華なお屋敷。いったい、何人で住むつもりなんですか?

「ここはな……出るんだよ」
「……え?」
「夜中に幽霊が、な」

 ニヤリと笑うアルテの顔を見ながら私は凍りつく。まって、幽霊? そんな場所で寝泊まりするの?

「ああ、あ、あ、あ、アルテ。別の場所にしませんか?」
「ん、なんだ。怖いのか? ダンジョンにもいるだろゴースト」
「いますけど、それとこれとは違うよ! 一緒に住むってことでしょ!」

 必死に訴えるけれど、聞き入れてもらえそうにない。まさにのれんに腕押しだ。

「大丈夫。そいつは友達だからな」

 じゃなーーい! って、待って友達?!
 驚きすぎて、私はエサを待つ雛鳥みたいに口を大きくあけた。

「幽霊と友達?!」

 その顔を見た、アルテは盛大にふきだして笑っていた。

「一部屋だけ、あいつの部屋があるから、そこに入らなければほとんど出てくることはない。ただ叫び声がたまにするかもな」

 幽霊の引きこもりですか……。叫び声っていったい……。

「意味がわからない。他に選択肢は」
「ない」

 きっぱりはっきり言いきるアルテに押しきられて、しぶしぶ荷物を中へと運んだ。とりあえず、最初の一歩はそれと出くわす事はなかったし、中は広くて綺麗だった。本当にここに幽霊がいるのかな?

「とりつかれそうになったら、腕輪パワーでアルテに押し付けてやる」
「大丈夫だって」

 笑いながら、荷物を軽々と運ぶアルテの後ろについて、荷物持ちの邪魔にならない程度に腕を掴んでおいた。
 なんだか、私が背後霊みたい。ん、ある意味、守護霊か――?
しおりを挟む

処理中です...