上 下
22 / 33

小憎らしくて、 むかついて、そして・・・

しおりを挟む
 夕方までかかって、山のような伝票整理を終えたルカは、デスクにゴンと顎をついて、ご機嫌斜めオーラを放出していた。
 年度末の事務作業に追われ、この一週間、トラックの仕事から遠ざかっている。夜は実家のスナックを手伝い、昼は事務所に籠もって伝票処理。
 春風がそよぎ、桜の花びらが舞う、いい季節なのに。

 その日の朝、点呼のために事務所に寄ったレイに、そのことを愚痴ったら・・・
「それは可愛そうだね。じゃあ、代わりにボクが春のドライブを満喫してあげるからね。」
 と、にこやかに手を振って事務所を出て行った。

 そういうとこだよ、レイ。小憎らしいなあ、もう。

 今朝のやりとりを思い出していたら、ガチャっとドアが開き、乗務終了の点呼を受けに来たドライバーが入ってきた。レイだ。


「あ、ルカ、お疲れ様。ちょっと待っててね。」
 点呼を受けて事務スペースに戻ってきたレイが再びルカに寄ってきた。

「ねえねえ、ルカにいいもの見せてあげるから、ちょっと来て。」
 レイはルカの手を取り、トラックの駐車場に引っ張っていく。

 さっきまでレイが運転していた4トン車の前にルカを連れてきた。

「そのまま。そこにいてね。」
 と言って、レイは洗車用の水道蛇口が並んでいるコーナーに向かった。 彼女は高圧洗浄のホースを持ち、蛇口をひねる。
 白い霧状の水が勢いよく吹き出した。レイは、トラックの天井に狙いを定め、蛇口をひねって、水の勢いを増した。

 何が起こったかというと・・・

 トラックの天井に乗っていた、多量の桜の花びらが、水しぶきとともに舞い降りてくる。その下には、ルカが佇んでいた。
 ルカは、水しぶきとともに大量の桜の花びらを浴び、それが体中にまとわりついた。制服はずぶ濡れになり、桜の花びらが付着し、全身が薄ピンクに染まった。通りがかった社員達は、気の毒がったり、面白がったりして見ている。

「ありゃりゃ、ちょっと計画と違ったな。」
「レイ、あなた、今日どこ行ってたのよ、お花見でもしてたの!?」
「いやいや、桜の木がある、お客さんの倉庫の駐車場に車を停めただけ。」
 レイの目論見では、わずかな水しぶきを上げながらも、ハラハラと舞い降りる、桜の花びらの雪を堪能してもらえるはずだった。

「ごめんごめん、花びら星人になっちゃったね。」
 謝りながらも、レイは悪びれる様子もない。

 ・・・そういうとこだよ、レイ。ムカつくなあ、もう。

 
 花びらまみれになったルカは、身じろぎもせず、レイをにらみつける。
 タオルを差し出しながら、レイは提案する。

「じゃあ、行こっか?」
「行こっかって、こんなズブ濡れでどこに行くのよ?」
「お風呂。スーパー銭湯。着替えはボクのを貸したげるよ。」

 なんかよくわからないが、このまま濡れ鼠のままでいるわけにもいかなので、その提案に応じることにした。

 レイから借りた服(トレーナーとジャージーだが)に着替え、打刻する。

 外に出ると、スーパーカブに跨がってレイが待っていた。
「ハイ、被って。」ピンク色のヘルメットを手渡される。
「あの、このバイクって二人乗りOKなの?」
「うん、125CCだから、問題なし。」

 ルカがバイクに跨がり、レイの上半身に腕を回すと、ゆっくりとカブが走り出した。

 そういえば、この辺にスーパー銭湯なんてあったかしら、とルカは不審に思った。
「ねえ、レイ、どこまで行くの?」
 とルカが尋ねる。

「どこまでも!」
 とレイがかっこつけて応える。

 カブは運送会社の近くの住宅街の中を五分ほど走り、その外れで停まった。
 目の前にあるのは、年季の入った木造の大きな建物、銭湯だ。入り口には『桜乃湯』と描かれた暖簾がかかっている

「ここ? スーパー銭湯じゃないと思うけど。」 
「ううん、『スーパーな』銭湯だから、スーパー銭湯ダヨ。」
 レイはニヤリと笑った。

「まずは、コインランドリー。」
 レイに言われるがままに持参してきた、ずぶ濡れの制服を洗濯~乾燥までワンストップでやってくれる洗濯機に放り込む。ところでこの制服、丸洗いしたり乾燥機にかけたりしても問題ないんだろうか?

「下着は?」
「いや・・・下着はさすがにちょっと。」
 ルカはバッグに入れた小物入れの袋をちらっと見やる。

「せっかくだから洗っちゃおうよ。」
「流石にダメ。泥棒されたらどうすんのよ。」
「じゃあ、そのままノーパンでいるの?」

 実は、ルカはノーパンで会社を出たのは初めてだ。いや、誰だってそんな経験していないだろう。スースーして心細い。

「この後、コンビニ寄って。」
 わかったとレイはニタニタ笑う。

 レイの言う、スーパーな「銭湯」の暖簾をくぐる。
 券売機で入浴券とタオルレンタル券を買い、番台に渡す。

 脱衣所にはお年寄りだけでなく、結構若い女性や外国人もいる。
 浴室の扉を開け、湯気でモウモウとしている中をレイと一緒に洗い場に進む。

 眼前には。

 タイル貼りの大きな浴槽があり、その背後には、銭湯ならではの壁画が・・・
 春霞に煙る桜並木が絵の下半分を覆い、その彼方に富士山がそびえていた。七合目くらいまで、雪が残っている。

 これは見事。きれい。

 ルカは絵に見とれながら、そそくさと体を洗い、湯船に浸かる。
 まだ肌寒い外気の中で水を浴びて、体が冷え切っていたが、じんじん痺れるように体が温まってくる。

「ね、なかなかいいもんでしょ。冨士をバックに、桜花爛漫。」
「ほんと・・・って、あなた、ここに来るまで計画に盛り込んでたってこと?」
「いやいや、コレは偶然。花びら星人を助けてあげる羽目になっちゃから。」

 ・・・そういうとこだよ、レイ。愛おしいなあ、もう。

「桜が見られて、ほんとよかった。レイ、ありがとね。」
「ぜんぜん。」

 『桜に冨士』を背景に、ルカとレイはゆったりと湯に浸かった。

 お約束のフルーツ牛乳を飲んでると、レイがもうひとつ提案してきた。
「ねえ、明日も事務仕事でしょ? ボクはオフだから、今日ウチに泊まんない? 制服も洗濯して乾くだろうし。」

 ルカは少しだけ考える。
「いい提案ね。でも下着がないし・・・」
「じゃあ、部屋に着いたら、ボクのパンツ、貸してあげるよ。」

「・・・コンビニ寄って。」
しおりを挟む

処理中です...