上 下
52 / 70
BOOK3(前半)

ミューツーミッションさ!

しおりを挟む
書かなくていい話じゃない?

イエローは言った。

書かなくていい気がする…。

さらに、乗っかるやつがいた。

なんのためにかくのか?

に、もどるきがするし、
それは、ふりだしにちかいきがする。

要するにミューツーミッションさ…。

あれって、ただのすごろくにも見えるんだけど、

実は、ミューツーミッションはいくつか種類があったのだとおもうぜ?

それに、たぶん、しかけの方にはなるが、

ユーミッションっていうのには、

のれるか、のれないかがある。

コースの設計か?

みたいな話だけど。

たとえば、あれが、

左に45度方向に回転しているコースの場合は。

なんとなくだが、


前か右か左かみたいな

で、この言い方は、六通りぐらいある。

たとえば、

右か前か左かみたいなのとか、

左か前か右か

みたいな。

で、五人だから、

1・2・2

みたく別れるかもしれないし、

そうじゃなくて、

1・1・1・1・1だ!

これは、ゾーンプレスだが
たぶん、シューティングゲームの要素も強い。

ミューツーは、じこさいせいも、できるらしいが、

最大HPの半分を回復できるわけではないように見えた。

なんか、むちゃくちゃなことをいうようだけど、

HPはぎりぎりまで減らしておいて、

やられることで、デカヌチャンのうしろにバックする。

これって、結局、やられたときの、待機時間の話に思えたし、

AIに評価みたいなのをさせるのが、MVPの仕様だと思うから

というのが、AIはユーミッションでは、

与えたダメージ量だけを、評価軸にしていないようにみえたけど、

ダメージを与えられなければ、ゲームには勝てないみたいになっているけれど、
ユーミッションというのは「ナカヌチャンをまもれ」という「ミッション」みたいにもみえたりする…し、結局のところ、どのポケモンが、ダメージを与えられたのか?みたいな観点だけでは、ユーミッションの設計思想には「たらない」みたいにもみえるってわけ…。

それに、「ナカヌチャン」「=」「どうでもいい」

も、もしかしたら、結構「重要」かもしれない

っていうのが、

「ケーシィの大量発生からの遠隔攻撃」みたいな「シーン」

それにあそこらへんからは、「ファイアロー」と「フシギバナ」が出てきたりしてだし、

「クレベース」ぐらいにも、簡単に「すっとばされたりもする」んじゃないかな?

みたいにも、思えたりもする。

そういうのは、結局のところ、「チューニング」の問題にすぎないのかもしれないのだけれど、

「チューニング」の「効果」が「一過性」のものだとすると、

そもそも、そこで、得られた、「効果」には、

「再現性」みたいなものは、「えられない?」

みたくなる可能性があるっていうこと…。

というのが、「チューニング」は確かに、「ステータスアップ」ということを、「うたっている」っていうことなんだけど、

そのへんが、「やりたい」「(ようするに、つよく(?)なりたい。(つよくは、人によっては、別の言葉になるわけ…。))」

ま、こんな感じかもね…。
あのゲームって

制限時間内のレベル上げはあるけど、

ゲームが終了すると、レベルはもどるっていう、仕様だからね…。

ようするに、ゲームに費やした時間は、

もしかしたら、アバターのレベルという形で、かえってくるのかもしれないが、
そういえば、アバターのレベルが、あがると、何がうれしいのか?

みたいなのが、ある可能性はあるし、

勝率だけを気にしている人は、

いきなり最初から、アバター選びからはじめて、

勝利ミッション!

でも、そこでも、

相手が、人間か、AI

あ、これは、CPUかもしれないけれど

たぶん、初期思想の中に、
人間同士のバーチャルバトル

これは、バトルではなく、スポーツ。

要するに、Eスポーツの話…。

っていうのが、ランクシステムっす。

で、チーム制なんです。

で、責任区分みたいなのは、きっちり、20%にはなっていないし、

責任区分という表現は、かたすぎて、

あそびにならない…

みたいなのがある…。

でも、勝ち負けの世界で、チーム制だと、

「結局、誰が(どいつがという言い方もあるそれに問題だったの表現は、「やりやすかった?という表現もあるわけ…。」)」

偽物オーキドっていうのは、ミューツーを使って、AIに結構評価されていたのだけれど

というように、思われる…。

もしかしたら、本物オーキドは、ユナイトには参加しないんじゃないか?みたいな話かもしれないし…

なんだか、よく、わからないのが、

そういう「アカウント」

ま、「さする」も、人によっては、「なんだかわからないアカウント」に分類される可能性もあるしな…。

********************

一旦、軽い気持ちで、ガルデラに挑み、わりとあっさりと、やられてしまった私たちは、ひとまず、動画で調べるというやり方をとることにした。

動画には、20~40レベルくらいでも、倒せそうですよ。

みたいな感じの、画像が出ていた。

私たちのやってきた、レベルあげ行為は果たしてなんだったのだろうかといいたいきもちをひとまずおさえて、

動画を適当に眺めていくと、

いきなり、9999ダメージが4回くらい入ったように思えたので、「むむ?これは、強い攻撃力かな?」
と思って、巻き戻すと、結局のところ、50000で雇える強いやつらがいるらしく、「異邦の暗殺者」というやつらと、ひとまず、バトって仲間にすることにした。

バトルメンバーは、ヴィーデ戦の第一パーティーだった、ヒカリ・テメノス・パルテティ・アグネアだ。

私たちの操作主であるゲーマーは、バカではないが、「テスト的にやる傾向があるらしく」

それに、ちょっときいてよ。

ガルデラに戦うための、???の島が、マップの、右下の方にあるみたいな情報は、ガラケーで調べている限りは、出てこないんじゃないかという気がしたというだけさ。

それに、ときとして、YouTube動画を利用することは、はっきりいって、今の時代では当たり前だというだけさ。

それに、みないとわからないことはたくさんある。

たとえば、テメノスの超過回復みたいな技については、動画には出てくるが、

ゲーム8の攻略サイト

ま、このサイトぐらいしか、ガラケー表示がそもそもできないので、このサイトがサービス停止すると、

ますます、「自力での攻略」に「追い込まれる」だけではあるが

まぁ、パソコンもあるしな…。

一旦、そうではなくて、EX(extra)アビリティなんてもんの存在には

いいや、気づいていたはずだ。各キャラクターは終章を終えると、EXアビリティを覚えていたように、私には見えたが?

だから、EXアビリティは、2つあるだなんて、わからなかったってだけだろ?
そもそも、ソローネの「闇のとばり」という技は、攻略サイトに出ていても、

パソコンでみない
というか、まぁ、調べなかっただけかもしれないが…。

でも、まぁ、世界各地の祭壇めぐりは、別にやってみてよかったんじゃないかというようにも思えたが…。
なぁ、結局、キャスティの調合って最後まで使わないつもり?

いや、別にそういうわけではないが、ここまでの攻略では、なぜかほとんど使わずにきたな…。

一応、祭壇をめぐった順ぐらいは表記するべきだぜ?
テメノス、アグネア、ヒカリ、ソローネ、オズバルド、パルテティオ、オーシュット、キャスティの順だぜ?

こういうのも、まぁ、パルテティオを、みたいな段階で、オズバルドになったのは、

EXアビリティについて、から、各地の祭壇のありかに話がとんだ結果だと思うけど?

一旦、このぐらいにしよう。

オッケー。

********************

ひとまず、「ずるずるの実」と「ずぶずぶの実」っていうのを考えてみたんだけどぉ。

でも、さっきは「うざうざの実」まで、考えていたんだろう?

なんで、「天使の実」ってないのかな?

でも、たぶんそれって、「普通の人間にもどるためのアイテム」にすぎなくないか?

「ロギア系」ってなんだろうね…。

********************

なんかさぁ、こっちに書いてることってまだまだ精査中…。

って感じがするな…。

書くのがいそがしいのではなく、書くこと以外が書くことをできなくさせている。

はっきりいって、のみながらも、たべながらも、だしながらも、「かく」はちょっとやりたくない!

が、このやり方なら

というように、このやり方は、「しながらの」「書き」すらも、「可能性」はある。

それは、やだろ?

ちなみにこの状態での運転…。

ポーズはできる。

車内にスペースがあるからな。

右腕一本分ののばせるスペース。

やってみるなら

こうだ。
はい。おわり。

さらにやるなら

こうからの、こう。

あんまりまがんないので、こうは

おきゃくさま!

です。

だが、いまのはあしかもしれない。

ちがうふうにもつくれるかはわからないが…。

もうひとつのれい。

それならば

こうだ。

よと右手ながら

よと打とうとすると、打つ方は「ゆあ」になっちゃうかもだ
たぶん、よの
まわるところで、右にいこうとするとつられて、「あ」と打ってしまうみたいな感じだ…。

右うちはむずいよ。

*******************

これは右うちだ。

左もうとうとしている。

あまり一応あう。
あわせているのが左

さっきの「よ」については


というように、右の打鍵がおそいだろう

右があわせたため

「ゆ」でとまっているのでおそく思える。

もう一度やるか?

とすると


というように右はかつ!



今「ほ」がはいている…。
「よ~」からの「ほ」がでる。

それはもう言いたくなっている。

両打ちもできるけど?

とか…。

*******************

おれのひだりてでは、みぎてについた虫をぴんとはじける。

ひとさしゆびでな…。

左手自慢かい?

みぎてにはほくろがある。
それはぴんとはしない。

当たり前ではあるが、ほくろが、ではないと知りすぎている…。

なので、ほくろをぴんとしようとしだしたら、たぶん、ノイローゼか?ちょっとやばいやつだし

左手にもほくろはあるぜ。
みないとわからなかったけど…。

*******************

東京が近いな…。

もうはいってっしょ。

駅…ついた…。

あわなくていいですよ。

秒はむずい。

あわす。ほんとに「あわす」だ。

こうだ!

ひゅおっ!

いまのは「?」だ…。

こんなんで、「オーラを送った!!」とか、かかれるわけ…。

「なんとかヒーリング」

「エクロケーション!」

とか言ってきたり…。

「エクロス」かな?

と、それに「エーション」
で、「なんとか」はみたいになる…。

ききたい?がくるかも…。

時刻は12:34だっ!

さぁて、リポビタン󾸒の位置はどこだった…だ…ろ…う…か…󾆸

猫の絵文字を選ぶ。

。をさける…

…。をこのむ…󾆸

猫の絵文字を猫の記号と呼ぶべきか…それとも…絵文字とするべきか…

たとえば、=^・ω・^=←こいつは、「えもじ」だ…。

ちょっと、右手がさわっちまったな…。

いいぜ!別に

そんぐらいの「あそび」がないと、いちいち「接触」とか「やべぇ」だろ?

*******************

車内は適当に冷房がきいてんな…。

サンキュウの気持ちにいたる…。

漢字かな?英語かな?日本語かな?

んで、しんばし

なんか、鳥みたいなイラストをみたっ!

微妙に今度は足が出たっ。
タイミングは別にまちがってないし

わるくはない…

でも、ももごとだしたら、ヤバイ人だよっ…

でも、おりるときは、からだごと…。

でも、あしです…。

車椅子の人を考えている?
そういうのは、人手がいるかもだね…。

ほどよく忘れて生きていく
という、書籍の広告が目にはいる。

何をどこにおいたのか?

忘れておいた方がよいのかな?

みにつけているもののことは?

ほくろの位置は?

そろそろおりるぜ?

僕は、みっつめは意識しない予定…かも…。

********************

next station is Kawasaki (station).

I saw two buildings.

I think there are one person saw its except me.
our trip is continued...
In strange cace, trip is no move trip but stopping ope

********************

みっみっーどみそ
ふぁーみふぁ
みーれどっ

という練習曲…
をおもいつく。

プライスレスである。

********************

つぅけぇめぇんが
だいすきぃ♪
だいすき
だいすき
つ・け・め・ん♪

つぅけぇめぇんが
だいすきぃ♪
だいすき
だいすきぃ♪
たまごさんっ♪

この曲もプライスレスである…。

「つけめん」のところを四文字のちがう単語にかえて、好きなものを発表するという、企画とかでもいい。
すきなものは、はたして、おんなじほうがいいのかな?

という感じ…。

********************


ソーソーファファファファー
ミミレー
ドードドレレレレ
ミレドレ

ソーソーファファファファー
ミミレー

ドードドレレドー
ソ(低)ソ(低)ソ(低)ド

こっからの
ミミミドはだめだよ。

ミミミファーミレドレド
シ(低)ラ(低)ソ(低)シレ

********************


もうなんかよくわかんないけど、せつなくなっているらしい。

え?でも、ちょっと、キーボードを弾いただけじゃなかったのか?

せつない気持ちをわかれって言ってんよ…。

その気持ちはわかるがな…。

こんぐらいは言えんだろ?
まぁな…。

だが、続きは…。

続かなくていいのかもしれんぜ?

だんなのキーボードはせつなすぎる…。

跳べのイントロ…。

ちょっとよくできたあらいものを

さがしていたけれど

またあした…。

ここはキッチンではないんだよ

おいしい料理とか食べたいよね…。

自由気ままにでもね

できたり無理もね

一生懸命にやったとして
くつがえることも

でも

まだ

やる?

つよーい!

こんな感じですかね?

アチゲータのやりすぎでも
ホットプレートはあちあちでしょう

こがさなくてうまくつーくる
みらーいもある!

おこげはつくらないで
たまにはたまるのもいいね
スートレースを
解消するふり♪

はっきいって
ないものはない♪

だしおしみなどもできない
自由って憂鬱とはUが同じね?

ばっぐってきたときにも
はきださないようにもでき
かいへいは~
とじまりわすれず~♪

まぁ、これで、おわりってことで、

いまさら、料理とかじゃない

デザートならもうそこは冷蔵庫さ

パテシィエになれるかと
期待してみた日もあるが

コンビニの
スイッツーはうまいよ~♪
*******************

かぁれてしまいそうなメェロディで

やわらか
もうふにくるまぁて

ふてねをかましてねむるように

おおげさな
みぶりてぶりでつたえ

しょせんは

以心伝心はむり

拒絶される
恐怖もあるが

それでも
コンタクトレンズをつけ

いたみに
たえるほどのいたみなら

なぜに

つけかえをこばむのかと

ないのかもと

おもえるんだよ

永久に使える

コンタクトなど

ところが
たぶん
がんばってつかってる

かいかえなど
きたいはしない~~~。

おかねがまったくないわけではな
だがしかんかくでかんがえて
五円玉が大きく見える

近づけすぎ
穴をみたか

そのすきまの
うらからみえる

おもてなどはみえもしない
いまはいえる
近づけすぎだと~♪

いまはいえる~
近づけすぎだと~♪

ララララララ~♪
ララララララ~♪
ララララララ~♪
ちのしずくまで~♪

ララララララ~♪
ララララララ~♪

ララララララ~♪
ララララララ~♪
ララララララ~♪
ちのしずくまで~♪

ララララララ~♪
ララララララ~♪

いまはいえる~♪
あかくはないと~

いまはいえる~♪
地上の地だと~♪

End

********************


たまには、モルヒネをつかおうかと

いたみをかんじないことがよい

みだりにつかいはできないが

あまりにいたすぎることはむり

できない、刺激も多すぎると

やれはしない
こんなことじゃ

決して、趣味などは豊富ではない

待たして、当たり前の気持ちで

まっていてくれてよかったので

雪の中の  寒い世界では
いきられない

あたたかなーるせかーい

せかーいはどうだろう?
いまはあつーい?

とおりあめも
ひやしていたとー

ララララララ~♪
ララララララ~♪
ララララララ~♪
ひそやかなるせかーい♪

感じれるなら
ひそやかなせかーい♪

それはひみーつぅ♪
けせはしないんだと~♪

それもひみーつぅ♪
うそもあるぅのだとぉ~♪
テレレレレレェ
テレレレレレェ
テレレレレレェ
テレレレレレェ

テレレレレレェ
テレレレレレェ

いまはいえる~♪
回復中~♪

つよいのかよわいのかどうだろう?

ばか正直にばっか考え

かわいらしいうそをゆるせずに

ちいささにとらわれ

きみはでかいぜ

それはうそだが

まだまだ

でかくなれるとおもうぜ

僕にはむりさ

成長無理で

でかくなりたいとは

もうおもわない…

それはうそだが

ちからはときに

つかいかたをまちがえるとまずい

なんどもなんどもやりかたを

くふうしてみよう…。

つづきをかんがえていけば
ときにいきづまることも

むずかしい局面などでは
たちどまってもよい

ありえることを
ありえなくして

そういうやりかたに
おわりをつげて

ありえないことを
実現すれば

伝説となることも
可能だろう

それとも、歴史に名を残す?
消えたくなるのかい?

どうしても、むりなら
あきらめよう

ねたほうがよいこともあるぅ♪

ちからをかかえてもいいだろう

それはだきまくらかー♪

********************

とりあえず、1232の三鷹ゆきにはのれた…。

総武線のあんまみためはみてないけど…。

さて、下総からがよかったかな?

いや、西船橋と船橋で迷えたはずだ…と、言ってくるはずだ!

西船橋を選んだ理由は?

もう下総だぜ?

はいはいっと…。

こまるはずだ!なんですよ。

わりぃけど市川でおりる…。

企画だからな…。

普通におりるぜ?

ふぅん…。

普通以外はいわない。

デポジットはしてあるから…。

昨日、船橋で…。

なので、ちょっぱやにはなるが、市川~飯田橋間が問題になるとおもうぜ…。

ななこおねえさん…。

市川は簡単か…。

もう、本八幡…。

スタンプひとつひとつに価値がある…。

次、市川じゃない?

さて、本八幡に別れを告げ、しんのすけの母のスタンプのある市川へ…。

ランドリンの柔軟剤の広告がドアにはってある…。

フレグレンスシリーズと書いてある…。

そんなわけで、市川だ。

(2023/8/10 12:38)

********************

市川だ

1244で中野行きだ!

飯田橋でおりるぞ!

でぇ、やっぱり、お茶の水だったわけでしょぉ。

今のところ、お茶漬けは大丈夫だっ!

で、川をこえた。

江戸川だ…。

さぁ、小岩の方にいくぜぇ…。

海外に行くなら!イモトのWi-Fiの広告がみえる。

そこには、赤い服をきた、五人の女性が

そして、小岩にたどりつく。

流れる音楽は

と思うと終わっている…。

特茶の広告がドアにはってある。

ケルセチンゴールドね。

ケルゼという

それは、だぜ!

さて、窓からはニトリが見えたりする。

電車はなだらかに走っているように思える…。

OKADAと書いてある。

ちょっと休憩。と

思っていると新子安だ!

保育の聖徳という

あれ?

なんか、はぇえのが右をとおりすぎた!

次は平井だ!

わずか2分!

ガタンゴトン…。

雲は止まっているようにみえた。

川を越えていこうと思うと、スカイツリーが目に飛び込む!

さて、江戸川製缶という看板が目に飛び込む!

あ、工事のクレーンが2台と思うと

そこは平井駅!

自販が目に留まる。

acureの自販は、充実してるかな…。

亀戸が次の駅であるとわかる。

対向車両とすれちがうかいなかというときに…。

右側にも鉄橋みたいなものがあり、その下をいく

立体的である。

というわけで、亀戸につく。

禁煙がめに飛び込む。

両さんか…。

マークは三人乗りのエレベーターだ。

次の駅はどこだろう。

アナウンスはすぐ知らせる。

錦糸町であると…。

ドアの広告の遠い側に

蒸し暑い夏、ドキドキしていませんか?

と書いてある。

誰かは、心臓の心配をしている。

というわけで、錦糸町にたどりつく。

1252ぐらいであると、大きなアナログでわかり、そこには、さらに、13~24の白い文字が書いてある。

MBJと白いフォントにバックは青だ。

精密機械か何かの会社だろうか?

電車はすでに東京都に入っていて、両国が近づいている。

一応、ディズニーの広告も見つけられる。

6A 6Bとか丸いシールが貼ってある。

と思うと、車両はやや左にきり、

おそらく、武道館がみえてくる。

たぶん、ここは、両国だ。
江戸のごちそう、大集合と書いてある看板がある。

扉は閉まる。

さぁて、次の駅は何かな?と思ってみる…。

そうすると、浅草橋だと、アナウンスが告げる。

のんたんは元気だろうか?
と、物思いにふける…。

対向車両とすれちがう。

アルファという赤いフォントがめに飛び込むと、浅草橋についている。

7号車の3番ドアだとわかる。

社内は、少しずつこんできてもいる。

さて、次の駅はどこだろう?

秋葉原。

アナウンスは、ゆるやかな加速と考えた瞬間におとずれた。

その、ゆるやかの「ゆ」のあたりで…。

さて、秋葉原にたどりつきそうだ。

ガタンガタンと対向車…。
もうとまっているよ。

と思うと、メロディが完全になった!

で、次の駅は、たぶん、お茶の水だろうと予想される。

予想があたったことがアナウンスでわかる。

MAC8という看板がとびこむが、

オレンジの車両をみながらも、駅についたと実感がわく。

さて、あと二駅だな?

誰かは、ピースサインを出している。

ひとりぼっちのきみへの広告まで見ようとするが、

そこで、制汗材のような匂いがする。

そうかもしれないし、そうでないかもしれない。

ザ・リーヴの看板かと思い気にそこは水道橋だっ!

あと一駅だなっ!

おなかがへってきたかも。
じゃ、ちょうどいいかもしれないが…。

飯田橋へのゆるやかな加速。

もう間違いはしない…。

我々は、ゆるやかねではなく、ゆるやかなを選べる…。

対向車とすれちがう。

が、その距離はと思っていると飯田橋駅をゆるやかかはわからない速度でから、とまっていく。

ついた。

(同日13:11)
********************

よくわからないが、錦糸町にピカチュウのスタンプがあるらしい情報が出てくるな…。

一旦戻るか…。

13分くらいかかるらしいよ。

だが、ポケモンスタンプラリーの期限は8/13までという情報は飯田橋までいかなければわからなかったのではないかね?

錦糸町になかったら?

一旦錦糸町駅をくまなく探す必要がある。

さっきの東口・西口でもわからなかった…。

それに、売店のおばちゃんは

敵に回してはいけない。

あたりまえのことではあるが、駅のゴミ箱とか、

そのあたりですら

また、お茶の水がくる。

しんのすけに手を出してはならない…

というわけではないのではないか?

だが、飯田橋で、着実に別のラリーが二本も走っていたことに気づけたし、

実は、すみっこの色身は淡いため、そもそも気づきにくい…

ポケモンは「あ!」だが、すみっこは、「あれ?こんなところにも?」

ポケモンが「あ!」だった理由は、そういうポケモンをセレクトして出しているって、気づけるはずだぜ?
オッケー…󾭠

すみっこの情報か…。

そう思って僕は、情報を入手することを考えた…。

(同日13:55)

********************


一旦すみっこぐらしは、千葉県の駅系のイベントであることがわかった…。

海浜幕張とか千葉とか津田沼とか稲毛とかみたいな

ちょっとあってるかはわかんないけど、

一応、錦糸町に調査対象がある。

さて、スタンプラリーは少し複雑化しそうだ…。

1400だ。

********************

わからないが、東京へいくぜ…

それで、シロのスタンプをおせる。

錦糸町で、ピチューをゲットできはしたが、

風向きが変わったのかもしれん…。

まずは東京へということですな…。

と、しんのすけは言った。
そのあと、あはあはと、笑った…。

居酒屋メシにジンソーダにタコハイ、酒の広告が扉にでてきた。

馬喰町についた。

広告をみてるのも謎だがな…。

僕はなかばあきれたように、シロのデザインなどについて、考えている…。

新日本橋か…。

イノセンツをどうしようか…。

まぁ、そんな感じかもしれないが、おそらく、週送りの神のようなものがいれば、一週間くらいは、世界の安全を保証したりはしないだろうか…

と、わからないが、考えてみたりもする…。

次は東京だ…。

通ってきた、今までの廻廊を思いもする…。

JR東日本は別に迷路にはなっていないようにも思えるがな…。

働くパパママ育業応援奨励金

125万ママ定額
300万パパ最大

東京だ…。

(同日14:11)

********************

ちょっとあつくなってきたので、水分補給だ。

有楽町までの一駅間か…。
シリマルダシでなにかがおこる?

まつざか先生のとこで水分補給します!

有楽町!

(同日15:00)

********************


次は浜松町へむかう。

わずか二駅であるが、

ところで、600円の買い物って…

とか

まつざか先生の⑥は、今は⑤におしてあるけど、

ねねちゃんの番号って○いくつかな?

でも、たぶん、⑥におしちゃうけどね。

みたいに思っている…。

600円かぁ…。

シリマルダシは商売をしているのだろうか?

わからないが、「怪獣」と書いてある…。

ペットボトルがころがっている。

さて、浜松町か…。

おりるか…。
...

(同日 15:14)

********************

品川までわずか、3駅…。

京浜東北線を使う。

15時24分発である。

少しだけ、車内はすいているという気がする…。

田町についた。

やっぱり、イモトのWi-Fiの広告がある。

6号車の2番ドア…。

600円の買い物はどうする?

適当に、飲むヨーグルトを6本買う?

ちょっと買いすぎって気もする♪

300円ぐらいの高めのお茶みたいなのを二杯飲む…。
これで、600円ぐらいにするっていう手は?

高輪ゲートウェイにつく。
ガリガリ君のなし味アイスの広告が貼ってある…。

ポケモンのワールドチャンピョンシップの動画が流れている…。

さて、品川ではあるがな…。

(同日 15:30)

********************

ゼルダの動画を見ながら大森へむかう。

すると、次は大井町だ…。
僕は知っていると思う。

大森には、「ひろし」のスタンプがあるらしい。

怪獣スタンプをおしたあとは、大森か…。

怪獣とたたかうのは、はたして、だれなのだろう?

それとも、しんちゃんのおもちゃにすぎないのかな?
大井町である。

そこには、「理科ダマン」
あー。なるほど、昨日見た広告だ…。

香れ、人生。

もみた。

ふわーりと、ほこりが、車内の床を、少しだけ早く移動したように俺には見えた。

ジョブカンしよ?

と、男前の俳優が、ビジネスメッセージを告げている広告をみるが。

はたして、ほこりだったのか?

大森にいる。

(同日 16:02)

********************

ここでネネちゃんうさぎのいる大崎か…。

一応、「ひろし」スタンプはおせたぜ?

品川乗り換えで、大崎いく。

ネネちゃんうさぎですな…。

と、しんのすけ。

品川からどうやら、30駅がスタートし、

600円以上の買い物もした。

ブドウジュースと、チョコラBBが300円以上だったのでそれを買った。

新宿からは園長先生のスタンプの荻窪方面へむかう予定…。

で、品川か…。

お父ちゃんも大変ですな…。

と、しんのすけ。

(同日 16:15)

********************

一駅で大崎にたどりつけるが、ねねちゃんうさぎについては、たぶん、ねねちゃんがストレスで、いたぶっていた、人形かなとか思うが…。

それは昔の話かな…。

ま、よくわからんが、3分か…。

切符の磁気がきれたらしいので、有人改札を通るということらしいが…。

ふれあいの森とか、カブクワとかかいてある。

30000円の大人の休日倶楽部とか。

大崎だ。

(同日 16:19)

********************

大崎は少し難しかったな…。

もう、有人改札以外ダメ。
改札は使えないと考えて。
オッケー…。

ついついやってしまった。
1630か。

飲み物休憩も必要だが、五反田だ…。

恵比寿にはよしなが先生のスタンプだ。

ちょっと水分補給だ。

次は目黒だが

車内はそれなりのこみぐあいだ。

目黒の次が恵比寿だ…。

恵比寿の次に渋谷がある。
ラリーはどうやら、二つあるらしい。

千葉のラリーをのぞき。

伊達政宗の新たなる書状というニュースをNHKが出してきた。

ムービングはディズニー+
韓国映画ということか、中国人のカタカナ読みかはわからない。

明日は雨なのかなぁ?

トレインチャンネルは、甲府が晴れるらしいとかいう図

恵比寿。

(同日 16:36)

********************

楽天グループの再編とハワイの山火事をNHKはながしている。

渋谷は3分でつける!

多少のゆれをうまぁくこなぁす。

ゼットンがビジョンにうつる

渋谷だ。

(同日 16:54)

********************

そろそろわかってきただろ?

わかる…よくできたね…当時…。

そういおうとすると、

だから、きっと、なにもわかっていないんだよ。

きっと、いまでもあたりまえにできることをすこしだけわすれているにすぎないよ。

ラリーの主題がたぶん、ストーリーを難しくしてるってだけさ…。

でも、だとしたら、すごくうまくたちふるまえていると俺は思うぜ…。

原宿にはとまらずに新宿にいくぜ?

ニャオハをおすのに、右側に並んだら、左側に並んでいた連中が余裕でスタンプを押しただろ?

でも、きちんと、そちら側に動くこともできたじゃないか?

もちろんだと思うが…、

動けるか動けないのかは重要な要素なのさ…。

次は代々木だな…。

段々懐かしくなってくるだろ?

当時はそうやって、いろんな塾に通っていたんだぜ?
そういうこともありがたかったなって思えるだろ?

まぁ、

豆知識は

暑さ対策についてかもしれんがな…。

代々木につく。

新宿まで歩けるのも当たり前だが実は、1710を回っているんだよね…。

そんなところも昔のまんまなのさ…。

いいと思うよ…。

新宿で、おそらく、ってことさ…。

別に、しんちゃんに興味がわかないのは

わははとしんちゃんが笑ってきても、そんなもんなのさ。

新宿だ。

(同日 17:13)

********************

荻窪まで10分ぐらいみてぇ。

園長先生スタンプもそうだが

新宿は出るのにあせりすぎたかもな…。

まぁ、よくわからんが、
出る人間はよく確認したいというだけでは?

すみっこぐらしのスタンプラリーの情報か…。

中央線が好きだ…

という文言が出てくる…。
いきなり、園長先生の方向へ…。

ウーバーイーツには最大3400円OFFというクーポンがあるらしいが、注文二回合計、はじめての方合計とかかいてある。

中野を飛ばして

高円寺にいこうとしている。

なんとなくだが、「…だったなぁ…。」みたいなことを回想している…。

アクセルで、軽く、右にもってかれそうになり、「すげぇな…。」と思う。


ワインの仕込みの広島の方のデジタルサイネージが目にうつる…。

すると、次が、阿佐ヶ谷であるということがわかる。
サシイレとか書いてある…。

焼きそばの写真かと思うと

激安ニッポンという谷本真由美という人の書籍が40万部越えているらしいという情報が目に入り、アナウンスは次が荻窪だと告げている…。

左足で、列車の加速にかるくたえ、荻窪駅の到着にそなえる。

さて…

(同日 17:37)

********************

三鷹へは七分だ。

台風はどうなったかなぁ…。

ぼんやりと考えていると、次は西荻窪だ…というアナウンス。

外はたぶん晴れているし、列車の中の空調は快適で

おぅ!

となるのはとまるためのブレーキングで西荻窪だ。

牛浜とかいろんな駅があるらしい。

アローラニャース、いや、ニャイキングが笑っているアップリケのついた、Tシャツをきた人が黒いリュックをしょっている。

吉祥寺へ列車は向かっていて、たぶん、そろそろつきそうだなと思ったりすると、列車はとまる。

さて、三鷹までは3分だ。
風間くんは確か、しんちゃんのよき友人だったかもしれないが、ぼーちゃんだったり、まさおくんだったりもいたな…と不意に思うとアナウンスがあると同時に列車は加速し、ひゅーっという感じでと思ったら、アナウンスが快速の通過まちをつげた。

おっとっとと思ったら、そろそろ三鷹につくようだ。

(同日 17:50)

********************

三鷹ではみでたな…。

たったの170円だと思う?
340円は必要経費なんじゃないかな?

池袋…。

そこが、終着地になることも考えた日もあったが、時間は1802だぜ?

新宿へ戻るか…。

池袋で

赤羽と巣鴨に別れているけれど、

巣鴨をとって、一旦もどるのか、赤羽へいって、王子へむかうのか…どうも、このやり方では上野あたりが、終着地点らしい。

あと、五スタンプ。

このラリーにおいては、はみだすとかは仕方ないと思う…。

それでも、

一応どちらも七スタンプだが、怪獣重複問題があったため、13スタンプと思われるよ…。

三鷹は東京23区ではなかったのでは?

うーむ。

モバイルSuicaを選ばない理由が不明では?

それはわかるんだけど、モバイルSuicaとSuicaのちがいがわかんないのよ。

雲は地球の上にある。

だがしかし、列車は進む…。

荻窪にくる。

おたのしみだゾ!

と書いてある…。

秋田に里帰りだゾ!

とも書いてある…。

阿佐ヶ谷へむかいながら、それでもすこしずつ、スタンプは集まっているんじゃないかという

先生みたいな人の声をきいた…。

立呑屋風太くんの看板を軽く見た。

阿佐ヶ谷には自販がある。
とんかつの看板がみえる。
6号車 4番ドアだ。

駆け込み乗車の防止文言が唱えられたようだ。

しないでくださいと…。

危険なのでと。

で、高円寺だ。

パンフが場所とるかなぁ?
少しだけ右手の持っている紙の面積を気にするが

なんとなく、風間くんの声のような気がする…。

明治大学がみえる。

KIRINがみえる。

帝京平成大学って書いてある…。
アコムがみえた!

中野だ。

レイクもみえる。

三井住友銀行もみえる。

中野サンモールの文字を見ていたら列車は発車した。

織田学園の文字がすっ飛ばされていった。

魚民がみえた。

マルヤスはやさいのらしい。

仕訳の工場みたいな場所がちらりとみえた。

バイトとはどのようなバイトがあるだろう。

新宿が近づいている…。

目白大学が見えて
ドンキホーテがみえた。

ヨドバシカメラがみえて、そろそろつくんじゃねとたかをくくった。

(同日 18:23)

********************

池袋方面へむけて、電車は動き出した。新大久保だと次をつげるアナウンスだが、僕は、電車から外の景色を見ていた。

それは道路が四車線ぐらいにみえる場所だった。

たぶん、ここは新大久保で、プルルルルルルルルという音が聞こえ、しまって、発車した。

高田馬場の前にあぶないので、つり革につかまる。

いちど、一息いきをつく。
不動産活用のCMがうつっているが、と思うと、アトムの音が聞こえる。

新生銀行の広告の男性は驚いたような顔をしているかだが、鉄棒が目をかくしている。

東京アニメーションカレッジがうつる。

オレンジに白のフォントだ。

青い車がめにうつり、列車がとまると、目白だな…。

さくごしには、二人の男女がすれちがった。

池袋は次の駅だ…。

新生銀行が、前の、つまり、車体側面のサイネージにもうつり、CM俳優の顔があらわになった。

山手線利用に対する感謝文言を男性がつげおりようと思った。

(同日 18:36)

********************

池袋ではげしい空腹をおぼえたので、一旦、めしどころをさがすという動きに身を委ねる…。

ぶっちゃけた話、池袋はそれほどくわしくはない。

のであるが、ひとまず、
右の方にいってみると、

何かサイレンが聞こえた…。

池袋の治安はどうなのだろうかと

それだけのことを思うが…
店内では、

あなたにだってうばえなかった…♪

という、女性ボーカルがノリノリなビートをだしている。

偶然価値観見せたとか♪

オンリーワンてナンバーワン

私は愛せない♪

とか

ダメとか

この店はウーバーみたいなのもやってるみたいだ。

歌手は

オンリーワンてナンバーワン

と繰り返した…。

あ、おなかがなったと思った…。

空腹か…

男性ボーカルは

この日々が♪

とか

永遠の♪

存外とか

また会えるよね?

とか歌った…。

さて着席
だ。

(同日 19:04)

********************

巣鴨に向かうが、春日亭で740円で油そばの並みを食べたと記載したい。

醤油系で、今は口内炎があるから、食べるのにはいたみがあるのかもしれないが、ないなら、場合によっては、ご馳走だ…。

春日亭みたいな場所は、見つけて入るものなのかもしれない…。

僕は時として飢えるよ…。
その気持ちは、たぶん、わかる人にはわかることだよ。

でも、満たされたあとがたぶん、重要な気はしなくはないが…。

結局のところ、お腹のリズムみたいなものも、共同作業チームでは、重要だったのかもしれないし

おなかが満ちたことを、誰かが着実に察知できるとすると、それはそれで、少しこわいなと僕は思うよ。

巣鴨におりた。

(同日 19:32)

********************

橋本かんなが、朝ドラ「おむすび」に出るらしいと知る…

池袋からは何線だろうか?
赤羽と書いてあればいけそうだが

それに遠い記憶だが、あそこは、ルナアーラのスタンプが置いてある駅であったという気がする…。

ラグビーとインド映画のニュースに漫画アプリの広告か…。

上野からの帰りは
総武線が関係している…。
池袋だ。


(同日19:44)

********************

赤羽には、アクション仮面しんちゃんのスタンプが待つという。

赤羽までは8分だ。

3駅で赤羽までゆける…。
つまんねー女の子
とか

私、いらないんでしょ

って書いてあるアニメのCMはバンドリームだ。

エキからエコは宝くじで

白い虎に

夕焼けの草木の二択

板橋にたどりつき、さて、2駅だなといきをつく。

バチュラーの動画?おそらく、番組CMみたいなものだ。

ガタンガタン…
列車は次が十条だと告げる…。

果たして、決まりは何条だったろうか?

十条の決まりもあったというような気もする…。

だが、それぞれの意味までわかっていただろうかと、私は思った…。

気づくと、カービィの上着を着ている人がいるみたいだが、黒地に白く作ってあるもので、カービィだからといって、ピンクの上着なわけではない。

金髪のポニーテールの女性が目にはいる。

前を適当に見れば男性のつけている腕時計だ。

19:56らしい。

赤羽につきそうである。

(同日 19:57)

********************

王子までは6分で行けて2駅だ…。

上野でおそらくキックが入るが、やはり、計画通り、か…。

15270円というのが、30000円の下の大人休日倶楽部の価格らしい…。

東十条にたどりつく。

次は王子で…。

コライドンをやる?

か…。

そういえば、ミュウの配布をやっていたみたいだな…。

ミュウのシリアルっていうのかな…。

都電荒川線かぁ…。

電車も体幹かもしれない。
すいていれば、ってこともある。

スーパーコンピューター♪とビジョンがうつす。

王子だ。

(同日 20:13)

********************

上野までは13分だ

次は上中里で

20:18だ。

ここは8号車

広告は同じような気もする…。

上野までは五駅で次は田端…。

キューピーコーワのCMが流れた。

ちょっと、さすがに上野で休憩かもしれないが

その前に水分補給を!

と考えている…。

高橋の英会話3兄弟の広告をみると、田端にいた。

田端の次が西日暮里であるとわかるが、

そういえば、、この経路では、西日暮里にはあまりいかなかったようにも思われた…。

池袋方面に打ち上げか何かにいったような気もするが…。

それにしても夜だな…。

あの学校はたぶん、夏休み中なのかな?

なんでおトクなんだろう?

というテツトモのポスターの背景は緑だった…。

日暮里へと向かうが、そのへんも、徒歩でいったようにも思え、

あっさりついた。

9番線用の非常停止ボタンが見えた。

次は鶯谷

うぐいすには、鴬もあるらしいのだが、火を2つの方を電光掲示板はうつしている。

JK31という番号だ…。

次が上野で、ここは8号車の2番ドアだ。

文化シャッターが目に写る…。

あたりは暗くもなっている…。

上野で到着する。

(同日 20:29)

********************

上野に誰かにあったというか呼ばれたようなきがするが、一旦、日暮里についたので考えない。

北千住へ向かおうとするが、まず3駅でとか、三河島を通るとわかる。

サッカー選手が広告にうつっているが、有名選手だが名前が思い出せない。

中田ではないとわかる。

そして、ホンダだとわかる。

北千住で終われないと、

だんだんずるずるになってくる。

金町で降りて、帰ることも検討に入ってきてもいる。
いちいち検討していくのも難しくなっていくことをなぜだか経験的に知っている…。

リポビタンDはたぶんキムタクがCMをやっているらしい。

だが、麦茶のCMの女性の名前を僕は知らないし、

朝の元気にリポゼリーと、
こっちは、絶体キムタクだとわかるばかりに写真は大きい…。

北千住かぁ…。

北千住言ったら一旦、金町で抜けるとかも考えなきゃかもな…。

(同日 21:13)

********************

北千住はでれたぜ?

土浦までいけっぽくない?
じゃ、土浦でエンド。

アクション仮面で終わりでいいよ。

だって、柏のカンタム・ロボと土浦のアクション仮面で、

怪獣シリマルダシをやっつける用意を整えました。

おしまい。

で、十分に思える。あとは土浦までって時間かかるのかな?みたいな感じだと思われる…。

なので、かなり夜だけど、土浦までむかって

まぁ、柏で降りるのもなんかな気はするけど…。

とりあえず松戸。

柏までぶっとばす。

ってことらしい。

ま、企画だからな…。

カンタム・ロボではみ出すのはしょうがないし、

真の意図は、

それでも、アクション仮面が必要だ!

というところにあるんじゃないかな?

柏で清算になって、

切符を買ってください!

みたいな指示がきても

そうだよな…わかんよそれ!

みたく思えるメンタルって話なんだと思うぜ?

アクション仮面のだしどころ…。

みたいな話になってくるんだけど、

僕は、ちょっと邪道かもしんないんだけど、カンタム・ロボでは、シリマルダシにはうまく勝てなくて、アクション仮面を出して、アクション仮面がシリマルダシを倒すみたいなシナリオの方が

カンタム・ロボは、確かに、こいつが、もあるけど、今のところ、ぶりぶりざえもんはさすがに無理そうなので

アクション仮面でどうにかなりました!

で、一応、カンタム・ロボのスタンプをとることにする…。

そんで、土浦まではいきそう。

(同日 21:39)

********************

35分ぐらいで土浦にはいくぜ?

アクション仮面のスタンプ。それ以上を求める場合はちょっと考えさせてほしいぜ?

たぶん、越谷レイクタウンを狙うのかもしれないが…。

今日はこんな感じで、楽しみはとっておくのはどうだろうと

僕なんかは考える…。

なぜか、ほぅほぅという声が聞こえる。

我孫子は

なんというか、

千代田線のその先のような
ほぅほぅと
となえるこえが
きこえるよ。

我孫子より。

みさえの役の人かもな…。
天王台と書いてある。
(てんのうだい)ひらがなでるびをふってみる…。

一応、おう、じゃないかもよ。

のうは、どっちの言葉かわかりずらいが

ほぅほぅもあるかもだ。

K406
って書いてあんな…。

制御室でそこは無人で

天王台についた。

カンタム・ロボは怪獣シリマルダシと戦うというシナリオなのだろうか?

マツキヨがみえる。

次は取手でJJ10だ。

ほぅほぅはなぁに?

となきついてきた。

なんのほぅほぅなのかがわからない。

なんか、めっちゃ、ほぅほぅってきこえるし、

私はとりか!
とも聞こえるが

さて、取手駅につきそうだ。

ふじよとよむのかと思うと、電光掲示板はふじしろと返す。

そろそろ電池が一本でやばい。

8/10 22:13…

(つづく…。)
しおりを挟む

処理中です...