上 下
8 / 13

しおりを挟む

 突き飛ばしたと言い張るリリアナさんの誤解が解けないならばと、私はリリアナさんから遠く離れることに決めた。
 これならすれ違うこともないだろう。
 ちょうどその頃、魔法の授業が一段階進んだところで、私は詠唱だけで魔法が発動できるようになっていた。
 授業の初めにわかったことだが、私の魔力は人一倍強いらしい。
 それは殿下とリリアナさんも同じで。
 そういった者は補助的な役割の魔法具や魔法陣を必要とせずとも、詠唱だけで魔法を発動できる。
 そういえば、ゲームではシャルロッテも高い魔力を有し、魔法でヒロインに意地悪をしていたなと思い出す。
 そんなふうに思い出したのが悪かったのか、今度はリリアナさんが「魔法を使って私を突き飛ばした」というようになってしまった。
 そんな覚えは一切ない。
 今度こそ、盛大な濡衣だった。
 体が当たったのを百歩譲って、「突き飛ばされた」と勘違いするのはどうにか呑み込めても、こればかりは納得できない。
 リリアナさんは何故そんなことをするのだろう。
 流石に黙っていられなくて、本人に直接言いに行った。
 そしたら、「なんでそんなひどいことを言うんですか」と泣かれてしまった。
 しかも、間の悪いことに殿下に見られてしまい――

「シャルロッテっ!! いい加減にしろっ! なんでこんなに優しいリリアナを苛めるんだっ!」

 殿下に咎められたショックよりも、いつのまにリリアナさんをティアニー嬢から名前呼びに変わったのだろうと頭の片隅で思ってしまった。

「散々突き飛ばしたにも飽き足らず、最近はリリアナの物を隠したり壊したり意地悪をしているらしいな」

 持ち物を隠したり壊した? 初めて聞く。
 リリアナさんを見れば、びくりと肩を震わせ、泣き腫らした顔でこちらを見てくる。
 そんなリリアナさんを殿下が守るようにぎゅっと引き寄せた。

「……私はそのようなことしておりません」

「嘘をつくなっ。リリアナは優しいから、お前を責めるなというから黙っていたが、それももう我慢の限界だ。これ以上続けるようなら、こちらにも考えがあるからなっ!」

 険しい顔で告げると、殿下はリリアナさんの肩を抱いて去っていってしまった。
 その背を見送って、はあと重苦しい溜め息を吐く。
 殿下はすっかりリリアナさんに傾倒している。
 一度くらいはこちらの事情を尋ねるくらいはしてくれると思ったのに。そうしたら話し合いの場を設けて、誤解もとける。
 いつのまにこんなに距離が開いてしまったのだろう。

 殿下とは政略的な婚約だった。情熱はお互い持てなくとも、尊敬と親しみを架け橋に良好な関係を築けていると思っていたのに。
 
 それにしても、リリアナさんはなんであんな嘘をつくのかしら。
 物を隠したり壊したりした覚えもないのに。
 ゲーム補正というもの?
 こちらが悪いことをしなくても、自動的に物が壊れたり、なくなるようにできていて、ヒロインにはシャルロッテが悪者だと思い込むようにできているのかしら?
 それならこちらには何の手立てもない。
 私の行き着く先は、身分剥奪と国外追放……。
 ぶるりと体に悪寒が走った。


しおりを挟む

処理中です...