アイテム使いの最強山賊

たまゆら

文字の大きさ
上 下
3 / 14

003 2対400の戦争

しおりを挟む
 ゴブちゃん曰く、相当な数の敵がこの山に迫っているらしい。

「思ったより早いな」

 攻めてきたのは、オシアナスの兵士か冒険者だろう。
 先程のカモを倒してから、まだ一時間しか経っていない。
 これだけ速いとは……魔法を使いやがったな。

「やっぱ、ゴールドランクは伊達じゃないな」
「ゴールドランク? それは何なのですか?」

 キュウが訊いてくる。
 まだ余裕もあるし、俺は丁寧に説明した。

「ゴールドランクとは、冒険者の階級のことだよ。全部で四段階あって、高い方が強い。ゴールドランクは、上から二番目だね。冒険者が何かとか、そういう細かいことについては、省略するぜ」

 ブロンズ、シルバー、ゴールド、レジェンド。
 冒険者の階級を下から並べると、こうなる。
 ブロンズは、冒険者になりたての初心者だ。
 シルバーが中堅どころで、最も人口が多い。
 そこから頭一つ抜けたベテランが、ゴールドだ。

 ゴールドまでの強さは、一〇倍が基本と云われている。
 つまり、シルバーは、ブロンズの一〇倍強いわけだ。
 同様に、ゴールドも、シルバーの一〇倍強いことになる。
 もちろん、これは大体の目安であって、絶対ではない。
 ゴールドでも弱かったり、ブロンズでも強い奴は居る。

 レジェンドは、ゴールドを超越した強さで、比較にならない。
 最低でも、ゴールド一〇〇〇人に相当する強さと云われている。
 その為、一つの国に一人居るか居ないかの存在だ。
 文字通り、伝説級である。

「で、キュウとエルザを箱に詰めて運んでいた奴は、ゴールド相当な強さだったわけだ。実際の階級は不明だけどな」
「よく分かったなのです。ありがとうなのです」

 俺は身体をくるりと翻し、洞穴から出た。
 そして、目を瞑り、精神を集中させる。

「西から三〇〇、東からも一〇〇近づいているな」
「む、東にも居るゴブ?」
「気づかなかったのか。そっちが奴らの本命だぞ」

 敵の気配は、西と東の二方向にある。

 西は、シルバーランクの雑魚が三〇〇人だ。
 統率感のない気配から、冒険者だと分かる。
 国に仕える兵士なら、もっと息が合っているものだ。

 一方、東の一〇〇人はゴールドランクだ。
 こちらも冒険者だが、なかなかの手練れ揃いである。

「相当気合が入っている。よほど取り返したいみたいだな」

 キュウとエルザが、ブルブルと震える。
 怖くて仕方がないのだろう。無理はない。

「リュート、どうするゴブか?」
「俺は東、ゴブちゃんは西でいい?」
「分かったゴブ! 装置は使ってもいいゴブ?」
「いいよ。俺は他のアイテムでやりくりするから」
「ありがとうゴブ!」

 サクサクと話がまとまる。
 そんな時、リザさんが戻ってきた。

「リュート、東からすんげぇ数が攻めてきたぞ」
「だな。俺が対処するから、リザさんの隊は、二人を守ってくれ」
「チッ、仕方ねぇな」

 リザさんは薙刀を地面に捨てると、その場で屈んだ。

「エルザ、俺に負ぶされ」
「は、はい、分かりました」

 言われた通り、エルザがリザさんに負ぶさる。
 続いて、リザさんはキュウの名を呼んだ。

「キュウは俺の肩に座っていろ」
「はいなのです」

 これまた指示通りに動く。
 キュウは、リザさんの右肩にちょこんと座った。

「俺に子守をさせるとは、ふざけた男だぜ、リュート」
「そうは言いつつ、戦わなくてホッとしているだろ」
「バッ、バカ野郎! そ、そんなことねぇよ!」

 リザさんが慌てふためく。
 そう、彼は戦闘が苦手なのだ。
 威圧的な見かけとは、裏腹である。

「では、張り切っていこう」
「ゴブーッ!」

 こうして、二対四〇〇の戦争が幕を開けた。

 ◇

 戦闘は二箇所で行われる。
 山の西側と東側だ。

 まずは西側、シルバーランク三〇〇人との戦い。
 こちらは、ゴブちゃんが一人で行う。

「ワクワクするゴブ、ワクワクするゴブ」

 ゴブちゃんは、中腹にある洞穴で身を潜めていた。
 手には、魔力妨害装置を握りしめている。

「もう少しゴブ!」

 精神を集中させ、ジッと待つ。
 近づくにつれて、敵の動きが遅くなる。
 こちらの攻撃を、警戒しているからだ。

「早く来るゴブ……!」

 それでも、ゴブちゃんは焦らない。
 気配を絶ち、戦闘内容をイメージする。
 イメトレ回数が一〇〇を超えた時――。

「戦闘開始ゴブ!」

 敵が射程圏に入った。
 ゴブちゃんは、迷うことなく、魔力妨害装置を発動させる。
 魔法の使えないゴブちゃんにとって、得しかないアイテムだ。

「ゴブーッ!」

 装置が発動するなり、ゴブちゃんは動いた。
 洞穴から飛び出し、一直線に対象を目指す。

「キ、キングゴブリンだーッ!」

 ゴブちゃんを視認した敵が、声を上げる。
 当初の想定通り、シルバークラスの冒険者三〇〇人。
 だが、彼らが逃げることはなかった。

「えっ……」
「話にならないゴブ!」

 気づいた頃には、死んでいたからだ。
 一瞬で、三〇〇人の冒険者が全滅する。
 全員の首が、胴体から離れていた。
 西側の戦闘時間――約三秒。
 電光石火の決着だった。

 ◇

 その頃、俺とリザさんは山頂に居た。
 リザさんが担いでいるので、キュウとエルザも一緒だ。

「リザさん達はここで待機だ」
「仕方ねぇ」

 山頂から、東を見下ろす。
 遠くには、海が広がっている。
 海の上に、巨大な石橋が架けられていた。
 石橋が続く先に、孤島がある。

 その孤島に建つのが、この国の首都だ。
 名前は『レイングラド』。
 難攻不落と名高い、巨大な城郭都市だ。

「さて、敵は……」

 視線を足元に近づけ、感覚を研ぎ澄ます。
 一瞬で、忍び寄る一〇〇人の位置を特定した。
 一本しかない山道を通り、こちらを目指している。
 悲しいことに、彼らは油断していた。
 魔法で姿を消しているから、バレるはずがない。
 ――と、思っているのだろう。
 俺はまだしも、リザさんにすら気づかれているのに。

「生け捕りが条件じゃなかったら、まだ分からなかったのにな」

 敵の勝利条件は、キュウとエルザの生け捕りだ。
 もしも皆殺しが条件なら、遠くから山に攻撃している。
 そうしないあたり、生け捕りが条件なのは間違いない。

 あまりにも、こちらに有利な条件だ。
 キュウ達がこちら側に居る限り、戦場はこちらが指定できる。
 この時点で、俺の勝率は一〇〇パーセントで固定されていた。

「キュウ、エルザ」

 俺は、リザさんに背を向けたまま、二人の名を呼ぶ。
 二人の「はい」という声が、背中に返ってきた。

「この世で最も愚かなことは何か知っているか?」
「分からないなのです」
「分かりません」
「それは、山で待ち構える山賊に戦闘を挑むことさ」

 俺はマジックバッグを漁り、アイテムを取り出した。
 取り出したのは、三種類の種だ。
 一見すると、ヒマワリの種に見える。
 だが、これらもれっきとしたアイテムだ。
 色は、青、赤、灰の三色。

「まずは、こいつだ!」

 俺は青色の種を下に叩きつけた。
 種がパカッと割れ、割れ目から水が溢れだす。
 水は瞬く間に勢いを増し、東の山道へ流れ込んだ。

 これは、C級アイテムの『ザーザーツナミ』だ。
 叩きつけることで、津波を発生させる使い捨てアイテム。

 この津波に対する、相手の防衛手段は察しがつく。
 火で蒸発させるか、氷で凍らせるかだ。
 選ぶのは、まず間違いなく前者だろう。
 凍らせると、進行の妨げになるからだ。
 それを見越して使うのが、二つ目のアイテム。

「そいや!」

 俺は灰色の種を、湧き上がる水に叩きつけた。
 すると、たちまち、水の性質が変わっていく。
 ただの水から、にゅるにゅるした滑る液体に大変身。
 D級アイテム『ツルツルオイル』だ。
 水の性質を変える使い捨てのアイテム。

「な、なんだ、津波が迫ってくるぞ!」
「バレていたのか……ッ!」
「ええい、迎撃だ!」

 津波を確認すると、相手が迎撃態勢に出た。
 先程まで何もなかった山道に、一〇〇人の姿が現れる。
 ゴールドランクなだけあり、年季の入った野郎共が目立つ。

「炎の壁を張れ!」
「おう!」

 冒険者達が、魔法を使い、炎の壁を作る。
 それにより、津波を打ち消そうという考えだ。
 だが、それは大失敗である。

「こ、これはただの水じゃないぞ!」

 にゅるにゅるの津波が、たちまち、炎の津波に変わる。
 そう、ツルツルオイルの混ざった水は、引火物になるのだ。
 ひとたび火が付けば、ドカンと弾ける。

「ウギャアアアアアアアアアアア!」

 一瞬にして、冒険者が炎に包まれる。
 しかし、彼らはゴールドランクの強者だ。
 火に焼かれたくらいで、死にはしない。

「防壁を張れ!」
「回復をしろ!」

 防御魔法で防壁を張り、回復魔法で傷を癒す。
 あっという間に、立て直しを完了させる。
 しかし、当然ながら、それもお見通しだ。

「こ、今度は岩だーッ!」

 冒険者達に、巨大な岩が襲い掛かる。
 D級アイテム『コロコロメテオ』。
 赤色の種がこいつだ。
 叩きつけると、巨大な岩になる。
 俺はこれを、全部で一〇個使った。

「迎撃だ! 迎撃しろ!」

 落石は、魔法の防壁では防げない。
 だから、対処するには、迎撃する必要がある。
 具体的には、攻撃魔法を使い、岩を粉砕するのだ。

 冒険者達は、慌てて次の魔法に切り替えた。
 なかなか大変そうにしている。
 平坦な道と違い、普段の調子は出ないのだろう。

「よし、岩を砕いたぞ!」

 それでも、冒険者達は、どうにか対処する。
 魔力妨害装置があれば、これで全滅していたのに。
 だが、何の問題もない。

「いくぞ! オラァ!」

 大声で叫びながら、俺は一人で突っ込んでいく。

 俺の武器は素手だ。
 剣や弓といった武器は持っていない。
 オマケに、防具も纏っていなかった。
 避けるので、そんなものは要らないのだ。
 あえていえば、ペラペラの服こそ、俺の防具である。

「来るぞ!」
「あれが噂の山賊か!」
「なんだあいつ、素手じゃねぇか!」

 魔法が使えることで、冒険者達はイケイケだ。
 攻撃を凌ぎきったこともあり、自信に満ちている。

「この程度の小細工、取るに足ら――グハッ!」
「な、なんだ!?」

 冒険者達が俺を迎撃しようとしたその時。

「どけぃ、雑魚共!」

 背後から、一体のモンスターが現れた。

 上半身が筋肉質なイケメンだ。
 男のくせに長ったらしい紫の髪は、後ろで束ねてある。
 最大の特徴が、馬の下半身だ。
 上半身は人間で、下半身は漆黒の馬。
 右手に持った槍を振り回し、何者よりも速く駆け抜ける。
 彼こそ、俺の仲間で、ケンタウロスの『ケンタ君』だ。

 ケンタ君は、A級アイテム『ケンタウロスの笛』で召喚できる。
 ゴールドランク冒険者三〇人相当の強さを誇る剛の者だ。
 我が軍の中では、ゴブちゃんの次に強い。

「ケンタウロスだ! ケンタウロスが現れたぞ!」
「後ろだ! 迎撃しろ!」

 冒険者達が、一斉に振り返る。
 統率された兵士と違い、ひどい動きだ。
 いかにゴールドランクといえど、所詮は寄せ集め。

「ケンタ君に夢中で、俺のことを忘れているんじゃねぇ!」

 俺は一気に距離を詰め、殴りかかった。
 一人、また一人と、一撃で倒していく。
 同じように、ケンタ君も大暴れだ。

「前と後ろ、どっちの相手をすれば――ウギャア!」

 怒涛の挟撃により、一気に勝負が決まった。
 ゴールドランク一〇〇人が、あっけなく全滅したのだ。

 こうして、東西の冒険者が無事に壊滅。
 一切の被害を出すことなく、俺達は勝利した。
しおりを挟む

処理中です...