上 下
33 / 34
夏フェス、カンナ隠し子事件!?

その2

しおりを挟む
「か、か、かかかかかかか……」
 女児にパパと指差された俺を見て、史はまるでバイブレーションかのように細かく振動を始めた。
「カンちゃんのことをパパって……、コレはもしかして隠し子?」
「というか、お相手の女性が居ただなんて!!」
 史は二重にショックを受けてワナワナと震える。
「結局のところそこかよ。というか隠し子なんて居ないし」
「え、ということは、既に認知しているの!?」
「あー、もう、面倒くさいなぁ!」
 俺の大声に女児がビックリして、ポロポロと涙を流した。
「ううっ……」
 俺は女児の泣き顔にギョッとして、急いで女児の目線の高さまで屈み、慰める。
「ごめんよぅ。君に対して怒った訳じゃないんだ。だから、泣くなって……」
「いーけないんだ、いけないんだ。女の子を泣かすなんて」
 そう囃す史をギロっと睨みつけながら、俺は女児を慰めていると。いきなり両腕を俺の前に出して、
「パパ。だっこ」
 そういって、俺に抱きついてくるので、仕方なく女児を抱き上げてあげると、女児は満足そうに笑った。
「んー、なかなか様になっているねぇ。本当の親子みたい」
「だから、違うからな。あ、そうだ。お名前と歳は言えるかな?」
 俺は女児に名前と年齢を尋ねる。
「えっとね、にゅいはじぇゆう、4しゃい」
 “ゆう”と名乗った女児は元気よく指で4を表現する。
「はい、よく言えました。偉いね」
「えへへ。パパにほめられた。ゆううれしいー!」
 ゆうちゃんは俺に褒められて、ジタバタと暴れるので、危うく落しそうになる。
「おっと、危ない」
「ゆうちゃんは今日は誰とここに来たのか、お兄ちゃんに教えてくれないかな?」
 史がゆうちゃんに訊くと、ゆうちゃんは暫し考えて、
「えーっと、ゆうでしょ? りんねーちゃんとね、ママとね来たんだよ!! ゆうが遊んでたらね、ママたちが居なくなったんだけどね、パパに会えたから嬉しいの」
 ゆうちゃんは指折って数えながら俺達に誰と来たのか答えた。
 ということは、母親と姉の3人で来て、父親は来ていないという事か
「ゆうちゃん、疲れちゃったから抱っこおしまいね」
 俺はゆうちゃんを下ろす。少しゆうちゃんは名残惜しそうな表情をしたが、直ぐに俺の脚に抱きついてきた。
 そんな中俺はスマホを取り出し、【テリトリー】を立ち上げる。
「ん? 【テリトリー】で何を調べるの?」
「SNSで迷子を捜している奴が居るんじゃないかと思って調べるんだよ」
 “ノイサン”、“迷子”という検索項目でSNSのリアルタイム検索をかけてみる。
 すると、結構な数の検索結果が表示された。その数5000件。
「迷子になる奴多すぎじゃねぇか!」
「会場が広いからねぇ。はぐれたときの待ち合わせ場所を決めておかないと結構大変だよ。よい子は広い会場ではちゃんと待ち合わせ場所を決めておこうね。わかったかな?」
「はーい!」
 史の言葉にゆうちゃんが元気よく返事をする光景に若干和みつつ、俺は更にゆうちゃんの服装と髪型を追加で検索項目に打ち込んだ。
 すると、検索件数があっという間に0件へと変わった。
「ということは、SNSに迷子情報を載せて居ないということか」
「まだ4歳の女の子だしね。SNSに掲載したらそれこそ誘拐されたりしたら大変だし。ここは迷子センターのテントへ連れて行くしか無いんじゃないかなぁ?」
「やっぱりそうするしかないか。でも、俺はそろそろ出番が来るし、史頼めるか?」
「あいあいさー。ゆうちゃん、ココは暑いし、お兄ちゃんと迷子センターのテントで涼みに行こうか?」
 史がゆうちゃんに手を差し伸べるが、俺の脚に掴まったまま動かない。
「行かない! ゆうはパパと一緒にいっしょにいる!」
 そう言って俺の脚から離れようとしない。
 コレは非常に面倒くさいことになったぞ。
 何が一番面倒くさいって……、

 この一部始終をノイサンのスタッフとアーティストの方々が見ているということだ。

 幸いにも、白樺鬼軍曹は別件の仕事で今日は居ないが、後で誰かに聞いていじられてしまっては終わりだ。
 ……後で、スタッフには口止めをしておこう。
「ゆうちゃん、俺はこれから仕事があるから、この能天気なお兄ちゃんと一緒に待っててくれないかな?」
「え、俺のことを能天気とか酷くない?!」
 史はそう文句を言うが、事実だから仕方ないよなーという意味を込めて、俺は史に微笑みかける。
「うん、分かった。パパを待つ」
「よし、良い子だ。あと、史、コレ」
 俺は、史に紙切れを手渡す。
「ん? 何かの電話番号?」
「迷子センターのテント責任者が持っている携帯の番号だ。そこに電話をかけて迷子放送をして貰っていてくれ。どうせ連れていっても泣いちゃうだろうし」
「了解。任せなよ、パパ♪」
「……後で覚えてろよ?」
 俺がニコリと笑うと、史はヒィと軽い悲鳴を上げた。
「カンナさん、そろそろ出番です」
 ステージ側のスタッフが俺の出番が迫っていることを知らせてくる。
「はーい。じゃあ、後は頼んだぞ」
「りょーかい」
「パパいってらっしゃいー」
 史は敬礼をし、ゆうちゃんはブンブンと腕を振りながら俺のことを見送る。
 やっぱり、パパ呼びされるのが恥ずかしい俺は、ゆうちゃんの目線までしゃがんで言い聞かせる。
「ゆうちゃん、俺の名前はカンナだから、パパじゃなくて、そうだなぁ……“カンちゃん”って呼んでくれないかなぁ?」
「うん! 分かった! カンちゃんいってらっしゃーい!」
しおりを挟む

処理中です...