だいすきなひと

高塚しをん

文字の大きさ
上 下
3 / 10

#3

しおりを挟む
2年生の下駄箱の横にある傘立ての、一番見えやすいところに、沙絵先輩の傘を入れた。傘の中には、お礼のメモと、キャンディーをテープでつけて。

「ありがとうございました。
       2-A 岡崎珠理」


まぁ、なんと愛想のないお礼だとも思うが、こんな時に気の利いた言葉が出てこないのが私なのだ。本当は教室まで、傘を返したことを言いに行った方が良いのだろう。でも、そんな勇気も私にはない。

今後沙絵先輩とは、すれ違えば会釈するくらいの関係性にはなるだろう。もっとも社交的な沙絵先輩だから、声くらいはかけてきてくれる可能性はある。


その日はいつものように、私は親友の晴香と、お弁当を食べていた。

もっぱら話題は、最近つき合い始めたという晴香の彼氏のことだ。つき合い出して3ヶ月ほどで、つい先日ひと山超えたとの報告を受けたところだった。

自称氷の女である私は、正直ノロケとかってウザイ以外の何でもないと思っていたし、ひと山超えようが百山超えようがどうでもいい。だけど、嬉しそうに話す晴香を見ると、素直に良かったねと思えるものだ。
でも、本音を言うと、羨ましい気持ちもある。


私だって彼氏いたことあるしなっ。
中学の時の同級生の、圭吾。2年生の時同じクラスになった圭吾とは、なんとなく仲良くなって、告白された。もちろん圭吾のことは好きだったし、一緒にいて楽しかった。だから、つき合うことにした。
けど、何か違うのだ。一緒にいて楽しい、それ以上の感情が生まれなかった。結局大して続かず、なんとなく別れた。今ではとても良い友達。

まぁ、そんな恋愛とも呼べないレベルの恋愛しかしていない私だから、晴香のひと山だのなんだのって話は正直よくわからない。クラスでは誰が経験済だとかそんな噂も立つが、私はそう言うことに興味もイマイチ持てずにいる。

だから、晴香が恥ずかしそうにしながらも、おいおいすげぇ自分からバラまいてくるなってレベルの話をしてくるのも、聞いているフリをして実のところはイマイチ聞いていない。もちろん、晴香が彼氏とうまくいっていることは、心から喜んでいる。ただ私は、人より冷たいだけだ。

沙絵先輩の傘にメモをつけておいたけど、次に傘を使うときまで多分見ないよなぁ。

晴香の話を聞くフリをしながら、そんな風に思っていたその時だ。

しおりを挟む

処理中です...