水曜日はカレーの日

塔野明里

文字の大きさ
上 下
3 / 12

インプットとアウトプット

しおりを挟む
 毎年年始めに、この一年で百冊の本を読む!という目標を立てる。あくまで目標です。正直達成した試しがない。でも毎年毎年心に決める。思うだけならタダだし。

 大体半分の50冊くらいで一年が終る。なら最初から50冊って目標にすればいいのに。なんか百冊って思うんだよね。キリが良いからかな。

 でも今年は全然読めてない。8月現在30冊ちょうど。このままでは50冊も怪しい。

 なぜかというと小説の投稿を始めたからだ。それしか考えられない。

 小説書いてると全然読めない。読みたいのに。読みたい本めっちゃたまってるのに。積読がたまるばかりで一向に減らない。

 漫画は読める。めっちゃ読む。映画も観る。なぜか小説だけが読めない。そんなことありませんか?

 アルファポリスでは読めるんです。ランキングの小説めっちゃ読んでます。紙の本が読めないんです。なんで?

 本屋も図書館も大好きで、常にカバンの中には本が入ってる。小説を書いてもらったインセンティブは本で使いたいと思いながら買うのに読めない。

 本を読むのに時間がかかるからですかね。私は読むの遅いから読めないのかなぁ。

 小説を書くのにも時間かかる、読むのも時間かかる。働いて、家事して、犬の散歩して……。一日が24時間だと足りないのかも!?なんて思っても夜はしっかり寝てます。

 結局なにしても、小説書いてる途中だとそれが気になって仕方ないんです。続きはこうしよう、あぁいい台詞思いついた!とか。

 今は読むよりも書くほうが楽しいのかな。両方バランスよくできる人になりたいものです。

しおりを挟む

処理中です...