上 下
10 / 137
1章:祝福の家族絵を(エリオット)

おまけ2:リオガンの日記1

しおりを挟む
『十二月九日。天気:晴れ

 今日はダンクラート隊長とハクインと一緒に王都へ行った。
 王都は今、建国祭の飾り付けでとても華やかになっている。金や銀のモール、キラキラの玉飾り、星に、陶器人形。道端や広場には小さな露天が出ていて、お菓子や食べ物を売っていた。

 ちょっと、複雑だった。去年のこのくらいに、王都に入った。騒ぎを起こすのに。
 ジョシュア・ヒッテルスバッハを殺せば帝国のダメージになるって、ハクインは言っていた。その人を殺すのに、僕とハクインは王都に潜伏したんだ。
 あの時も、とても綺麗だなって思っていた。でも楽しいなんて思えなかった。嫌な事を、しなきゃいけなかったし……。

 ハクインははしゃいで、沢山お菓子を買っていた。
 隊長はやっぱりお肉とお酒が好き。あれもこれもって、お肉食べてた。野菜も食べないと体に悪いよって、言おうと思ったのに今日も言えなかった。

 それから、下町にも行った。賑やかで、人が沢山で、僕ははぐれてしまった。
 でも大丈夫。以前フォックスって人を狙った時に下町の地理は覚えた。

 ……ごめんなさいを、言いそびれた。神父様にも「悪い事をしたら謝りなさい」って言われていたのに。

 あっ、えっと、綺麗な人に会った。確か……ランバート!
 そう、ランバートって人。金髪に青い瞳の、とても雰囲気のある綺麗な人。軍神の恋人。
 「あれ? 一人? どうしたの?」って、聞かれた。はぐれたって言ったら、困った顔をしながらも一緒に探してくれていた。
 この人にも、沢山嫌な事をしたのに親切にしてくれる。怒っていないのかな?

 結局、二人はすぐに見つかって、僕がお礼を言ったら「今度ははぐれるなよ」と言って行ってしまった。

 騎士団の人達は、僕達の事を許してくれる。
 どうしてなんだろう? 嫌な事も、最低な事も沢山したのに、「とりあえず」って言って許してくれている。今後、働いてもらうって。

 チェルルは今、ハムレット先生についてお医者さんのお手伝いをしている。
 キフラス様は体が鈍るからって、屋敷のある別荘地の自警団にお邪魔している。僕もそこに、いさせてもらっている。
 ハクインは料理が楽しいんだって。お店屋さんでお仕事をしていて、楽しそうに毎日話してくれる。
 レーティスも体調良くなって、小さな店の財務顧問っていうのをしているけれど、僕には難しい。お金の話なんだって言っていた。

 故郷にいる時よりも充実している。軍でお仕事するより、皆楽しそうな顔をしている。僕も、楽しい。

 早く、戦争なんて終わればいいのに。アルブレヒト様が王様になったら、こんな風に楽しい日がくるのかな?
 アルブレヒト様、今どうしているんだろう……。怪我、してないかな。苛められていないかな。寂しくないかな……。

 会いたいな……。頭、撫でてくれるの好きなんだ。

 あっ、また横道に逸れた。暗い事考えないで、楽しい日記にしようと思っていたのに。この日記を、アルブレヒト様に見せるんだ。僕達が毎日、どんな風にしていたかを教えてあげたい。
 僕は口下手だから上手くお話ができない。だから日記にしようと思って、ハムレット先生にお願いしたのに。

 建国祭には、みんなでお祭りに行こうってハムレット先生が言ってくれた。いいよって、騎士団も言ってくれたから。
 僕の目に、どんな風に映るのかな? 去年みたいに、冷たい気持ちは嫌だな。もっと温かくて、キラキラした気持ちになれるかな?

 反省しなきゃいけないけれど、せめて何かを綺麗だって思えたらいいな』


「リオガ~ン!」

 不意に呼ばれて、リオガンは顔を上げて振り向く。そのタイミングでドアが開いて、キラキラした緑色の瞳がリオガンを映した。

「今日買ったお菓子でお茶しようよ! 先生も帰ってきたからさ!」
「うん。すぐ、行く」
「待ってるからね!」

 用件だけを伝え、バタンとドアが閉まる。次にはバタバタと階段を駆け下りていく音が響く。
 リオガンは小さく笑い、日記の最後に『おしまい』と書き足し、日記を閉じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

箱入りの魔法使い

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,073pt お気に入り:11

お兄ちゃんと内緒の時間!

BL / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:59

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:61,663pt お気に入り:3,761

ファラオの寵妃

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

【R18】Hでショタな淫魔くん、人間界へ行く!

BL / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:73

ガチャと異世界転生  システムの欠陥を偶然発見し成り上がる!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:1,114

男子高校生ヒロサダの毎日極楽

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

スパイだけが謎解きを知っている

ミステリー / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:3

【R18】私の担当は、永遠にリア恋です!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:376

処理中です...