上 下
49 / 56
第七夜 冒険者組合と僕

《07-4》

しおりを挟む
††

 アリサの魔力放出が止まり、アリサは男たちを無視して奥へと向かっていった。

 僕はその後を、何ともいえない顔をして見ていた。

「ったくあの糞アマ、血の気だけはガリオン以上だからな。」

「なぁに、そのうちあの面を……へっへっへ」

 なんかヤラシイ顔して笑ってるな。ぶっとばしておこうか?

「おいおい、あのちっこいの、アリサの連れか?」

 僕のことか?ちっこい言うな。

「全滅したから早速新しい狩猟団員かぁ?」

 ああ、やっぱり知ってるのか。

「違うだろ、あんなちっこい女の子なんてモンスターと戦えるわけ無いだろ。動物と遊んでる位だろうぜ、ギャハハハハハハ」

 ちっこい言うな。女の子……この服装だし顔だからそう思うのは許す。

「しっかしよ~、めっちゃくちゃ可愛らしい娘だな~」

 ん、褒めるのも許す。可愛いのは自分でも認める。

「団員ってよりアリサの奴隷じゃねぇか?」

 奴隷?馬鹿にするなよ、なんならお前ら全員まとめてぶっ飛ばすぞ。

「アリサの奴、男に飽きて女に目覚めたとかかぁ、ははははっ!」

 下卑た笑い声が響く中、僕はちょっとムカムカとしながら酒場を通り過ぎていく。しかしムカつく。

 それにしてもこれが冒険者なのかな、みんな粗野で汚らしい。

──ネクス、あいつらのレベルってどの位?あまり強そうに見えないんだけど。

《YES、視界の範囲内を検索、LV.20より最大でLV.54と判定します。》

 なるほど、山の麓で弱いモンスターを狩っている奴らと、ほぼ同じくらいか。

《先ほどアリサに暴言を吐いていた冒険者は、LV.70からLV.80を少し超えていました。》

 へぇ、意外にレベル高い奴らなんだ。だから高レベルのアリサにもあんな事が云えたってことかな。



 酒場を抜けると奥にはカウンターがある。アリサはそこで事務員と話をしていた。

 アリサの後ろに立ち、少し視線を右にずらすと壁に掲示板のようなものがあり、僕には読めない模様のような文字が書かれた黄色い紙が、壁に沢山貼られていた。

《解析しますか?》

──ああ、お願い。記録しておいてあとで解る様にしといて。

《YES》

 しばらく掲示板を見てネクスが記録した後、カウンターへ視線を戻して、その奥に居るローブ姿の事務員達に視線を向けた。冒険者とは違う雰囲気だ。どこか教会に居た"天空の翼人"のような感じもするけど、髪の色が違う。

 それに彼等は翼も持ってないし、耳が横に尖っていた。さっき街でも見かけたエルフ族だ。みな一様にスラリと背が高くて、銀色がかった蒼や緑の髪に整った美しい顔、尖った耳。ファンタジーに登場する森の民だ。

 やっぱエルフって美男美女揃いなんだね。

 ほとんどのエルフ族が"魔術師"や"魔動機弓操士"という職業で、レベルも70前後とかなり高い人達だ。

 近くに寄ると背が高いな~。アリサも僕より大きいけど、エルフの女の人もそれと同じ位かそれ以上に背が高い。

「アリサさん……今日は?」

 なんか言葉を詰まらせる事務員。ちょっと顔色も良くないというか、伏し目がちだ。もしかしてこの人も噂を耳にしてるのかな。

「何を聞いたか知らんが、私が来た理由は……」

「は、はい。」

 何故か知らないけど、アリサが闘気を放っている。ううん、これは闘気というより憤怒だ。それに圧されるように事務員の顔が汗ばんでいる。

「依頼完了だ、ヴェンテゴ討伐の証を持ってきた。」

 アリサの言葉に女事務員は一瞬驚いた顔をした。

 同時に酒場で飲んでいた連中にも声が通ったのか、さっきまでざわめいていた酒場が、シーンと静まり返った。

 烈風狩猟団《ゲイル》がヴェンテゴ討伐の依頼を受けたことは、冒険者達の間にも知られていた。LV.90以上のモンスターだ。それを倒せる冒険者はそれほどは多くない。

 しかも場所は魔の山中腹と来ている。普通なら近づきたくもない場所だ。その依頼を受けてから、そう日にちも経っていないはずなのに、もう終わったのかという驚きが彼等にはあった。

 それ以前にガリオンが足を失い、狩猟団がほぼ全滅したという噂も流れている。『討伐依頼は失敗した』、誰もがそう思っていた。なのに今此処で、無事な姿のアリサから、討伐完了の報告があったのだから、驚くのも無理はなかった。

 静まり返った酒場から、「嘘だろ」「全滅したんじゃねぇのか。」「ヴェンテゴを討伐しただとっ」「あいつら出発したのって、つい3日か4日前だろっ」などなど声が聞こえ、再びざわつき始めた。

「討伐完了、ご苦労様でした……」

 女事務員が震える声でいう、その途端にアリサの怒号が奔った。


「てめぇらふざけてんじゃねぇぞ!!!」


 ざわめきの中、アリサが事務員たちに向けて怒鳴り、アリサの一撃でぶ厚い一枚板のカウンターがメキメキと崩れ落ちた。


††
しおりを挟む

処理中です...