上 下
1 / 1

相棒~猫のオレと じいさんの物語~

しおりを挟む


 てめえ! 咬むぞ! 引っ掻くぞ!?

 オレは唸って牽制する。

 だって、全然知らない奴だ。



 空気がキィンと凍てついて、しんしん雪が舞う中で、
 そいつはしわくちゃな手を伸ばし、オレの頭をなでやがった。

「外は寒いだろう。こっちへおいで」

 しわくちゃな乾いた手。

 でも、あんがい気持ちいい。



 冴えない白髪のじいさんと、オレは暮らすことにした。

 家族は誰もいないようだし、腰の曲がった弱っちい奴なら、オレを虐めはしないだろう? 

 嫌なら、すぐに逃げればいいし、何より飯にありつける。

 じいさんの家はボロくって、隙間風が入ってくる。

 でも、桜の木のある小さな庭と、日当たりのいい縁側がある。



「さあ、タマ。ご飯だよー」

 まったく。このじいさんも、勝手な名前で呼びやがる。人間って奴は、みんなそうだ。

 オレの名前はタマじゃない。

 そんな間の抜けた名前じゃない。オレの母ちゃんがつけてくれた由緒正しき名前があるんだ。

 オレに声が聞こえていないと勘違いすると困るから、返事は一応するけどさ。

 日の当たる縁側に、いつも、じいさんが置いていくのは、茶碗に入った汁かけご飯。

 オレはじいさんに手を出さないし、じいさんもオレに手を出さない。

 寒い夜は一緒に眠る。

 布団の中はあったかい。



 青い生垣をいくつもくぐり、ブロック塀の上を征く。

 オレは尻尾をピンと立て、石階段で日光浴する白猫ミイの元へと向かう。

 ミイの周りをうろうろしてる雄猫どもを追い越して。

 誰もがオレには道を譲る。

 誰もオレには敵わない。この界隈のボスだから。



 しばらくすると、じいさんが、角を曲がってやってきた。

 見回りに出て、しばらくすると、そわそわ探しにやってくるのだ。

 そして、オレを見つけると、しわくちゃな顔をほころばせ、
 曲がった腰を「よいしょ」と折って、オレの体を抱きあげる。

「そこにいたのか、タマさんや。さ、家に帰ろうな」

 ──だから!

 オレはタマなんて名前じゃない。

 縄張りなんだよ!

 邪魔すんなよ!

 男のメンツがあるんだよっ!



 家に帰れば、汁かけご飯。

 コタツにもぐりこんだじいさんは、湯呑みをすすって時代劇。やれやれ。

 オレも文明の利器・コタツにもぐる。

 適当な名でひとを呼ぶ自分勝手な連中だが、こんな良い物を作るんだから、人間もたまには良いことするな。

 コタツを消したら、布団にもぐって、じいさんの隣で一緒にぬくぬく。



 春になったら、縁側で、のびのび伸びて、日向ぼっこ。

 飯はじいさんがくれるから、狩りになんか行かなくていい。
 
 ゴミ箱あさりもしなくていい。

 時おり、別のじいさんが、家の縁側にやってきて、じいさん同士で碁を打っている。

 オレの頭をなでながら、どっちのじいさんも「タマ」と呼ぶ。

 まったく。タマなんて名前じゃないのに。

 庭の桜はひらひら舞い、日溜まりに二つの分厚い湯呑み。丸い器に盛られた煎餅。

 スズメが枝で食い散らかして、桜が花ごとくるくる落ちる。



 夏はバテバテ。

 じいさんと一緒に扇風機。

 台所にある板の間で、ひんやり冷たい仏間の畳で、塀の下の濃い影で、ひたすら陽を避け、ひたすら伸びる。

 土産を獲って戻ってくると、困ったように、じいさんは笑った。

 これでも食って元気出せ。精がつくぞ? 嫌いか? ヤモリ。



 秋は、やっぱりサンマだな。

 じいさんと一緒に、はふはふ食う。

 庭の桜が色づいて、赤い葉っぱが落ちてくる。

 ひらひら、ひらひら。

 ひらひら、ひらひら。

 夕焼けに染まった近所の道を、迎えにきたじいさんと帰る。



「孫はもう、高校生だよ」

 じいさんは夜の縁側で、月を見ながら酒を飲む。

 せがれは街で就職し、家を出たきり戻らない。
 
 娘も遠くに嫁に行き、家を出たきり戻らない。

 もう随分、昔の話だ。

 泣くなよ、じいさん。

 オレがいるから、いいじゃんか。

 また、土産を獲ってきてやるよ。

 オレはあんたの傍にいるよ。

 だって、オレたち、相棒だろう?



 ある日、見回りから戻ってくると、じいさんが部屋で倒れていた。

 オレは何度もじいさんを呼んだ。

 じいさん、起きろよ。オレの飯はどうすんだ?

 じいさん、起きろよ。風邪ひくぞ? 

 あんた近ごろ、あちこち痛いって言ってたじゃないか。

 西日が畳に射しこんで、空に星が瞬いても、じいさんは起きようとしなかった。

 回覧板を持ってきた、隣の気のいいおばさんが、じいさんを発見、騒がしくなった。




 白い服の数人に、じいさんが外に運び出されてから、

 夏が何度もやってきて、

 冬が何度もやってきた。

 桜の花がひらひら舞い、伸び放題の庭草に、赤い葉っぱがひらひら落ちた。

 じいさんは、まだ戻らない。



 ある寒い冬の日に、トラックが一台やってきた。

 どやどや大勢が降りてきて、ボロ家をどんどん壊しやがる。

 オレはもちろん抗議した。

 だって、じいさんが戻った時に、なくなってたら困るだろう? こんなボロっちい平屋でも。

 だが、そいつらは耳を貸さず、どんどん家を壊しやがる。

 どんどん、どんどん。

 どんどん、どんどん──。



 三度目の夕日を見る頃には、家はすっかりなくなって、がらんと更地になっていた。

 オレは隅の庭草に座った。

 ここはじいさんの縄張りだし、じいさんが戻ってきた時に、オレがいないと、マズいだろう?

 オレは、じいさんに伝えないと。

 家はなくなっちまったが、オレはきちんと抗議したんだ。



 月のない真っ暗な空だ。

 葉っぱの落ちた桜の枝が、黒い骨のように天を突き、ちらちら雪が降ってくる。

 じいさんは、まだ帰らない。

 帰ってこいよ、と鳴いてみるが、声は夜に吸い込まれる。

 オレは傷む足を引きずり、冬の突風で飛ばされてきた、段ボールの下にもぐりこむ。

 この機に乗じてカラスの野郎が、目ざとく仕返しにくるかもしれない。前に引っ掻いてやったから。

 腹が減ったが、おばさんがくれるカリカリは、オレには少し硬すぎる。

 狩りをしに行こうにも、体がどうにも動かない。

 近頃は足も遅くなったし、ネズミたちにも逃げられる。

 段ボールは雪を防いでくれるが、布団の中の方があったかいよな。

 じいさん、オレもあちこち痛いよ。また、背中をなでてくれよ……






 頭の上に、ふわり、と手。

 しわくちゃな、乾いた手のひら。



『 やあ、タマ。待たせたね 』

 

 声に、手を見上げると、見おろしていたのは、あのじいさん。



「おう、じいさん。待ちくたびれたぜ」



 なんだか、無性に文句が言いたい。



「それからオレは、タマなんて名前じゃない。何度言ったら、わかるんだ」



 ふんわり、じいさんは笑いかける。



『 そうかい。それなら、なんと呼ぼうか 』



「きまってんだろ、オレの名前は、」



 ちょっと、オレは考える。



「だから、オレの名前はさ、」



 暗い空から、ちらちら雪が舞い落ちる。



「……タマだよ」



 だって、あんたがそう呼んだから。



『 それなら、そろそろ行こうか、タマや 』



「いいけど、そこ、飯はある? いつも食ってた汁かけご飯」



 最近、固いものはダメなんだ。



『 そういう飯は、ないかもしれんな 』



「そう。なら、コタツはある?」



 じいさんは笑って応えない。



「なんだ。何にもないんだな。でも、」



 なぜだか妙に軽くなった足で、ふんわり、オレは立ちあがる。



「あんたがいれば、それでいいよ」



 だって、オレたち、相棒だから。



 【了】

しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

嫁いだ相手は暗殺対象、でも愛してくれるから殺せない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

垂れ流し

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

婚約者は隣国からの留学生()に夢中です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:855

影喰いの紳士と影無しの街

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

星に恨みを

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ネオンの下の懺悔

ysk
BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

召喚に巻き込まれた少女は無自覚チートで無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:118

溢れんばかりのお花に包まれて

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...