運命の人

ヤン

文字の大きさ
上 下
2 / 18

第2話 家出

しおりを挟む
 大矢おおやは、もう一度よく顔を見てから、少年のそばに立つと、

「ここ、座ってもいいですか」

 丁寧な口調で言ったが、少年は、急に声を掛けられて驚いたのだろう。食べていたサンドウィッチを喉に詰まらせて、むせ返った。大矢が、あわてて彼の背中を叩いてやると、少年は恐怖の色をたたえた目で大矢を見てきた。

「ごめん。君があんまりつらそうだったから。よけいなことしたみたいだね」

 どうやら、触られることが怖いらしい、と大矢は理解した。

 許可はされなかったが、少年と少し距離をおいて、ベンチに座った。少年は、さらに隅っこの方へ移動した。大矢は肩をすくめた後、何も言わず少年の様子を窺っていた。

 少年は、残りのサンドウィッチを時間を掛けて食べ終えると、パックに入った飲み物を飲み始めた。

 大矢は、なるべく何気ない風を装いながら、

「君。それ、夕飯か?」

 大矢の問いに、少年は、やはり驚いたような表情になったが、ストローをくわえたまま、頷いた。

「家に帰らなくて、大丈夫なのか? それとも、これから塾に行くとか?」

 少年は、首を横に振った。

「じゃあ、家出か?」

 何も答えなかった。答えないということは、そうです、と言ったのと同じだ。

「今夜はどうするつもりだ? 行く当てはあるのか?」

 少年は何も言わず、ただ大矢を見るばかりだった。

「それじゃ、交番に行こう。家出少年を放っておけないからな」

 大矢の言葉に、少年は目を見開いた後、首を勢いよく振った。そして、「やだ」と、やっと聞こえるような小さな声で言った。

「そうか。嫌なんだな。じゃあ、うちに来るか? 君、名前は? あ、そうか。オレがまず名乗らないといけないな。オレは、大矢おおや湘太郎しょうたろう。君は?」

 少年の顔は、見れば見るほど、かつて知っていた女性に似ている、と思わされた。大矢は、この少年が、あの女性の子供なのではないかと思い始めていた。

 少年は、何も答えずに黙っていた。大矢は息を吐き出すと、

「じゃあ、仕方ないな。勝手に付けるぞ。そうだな、『星野ほしの聖矢せいや』。どうだ? いい名前だろう」

 少年は、やはり何も言わない。

「とにかく、オレは君を聖矢と呼ぶからな。じゃあ、聖矢。オレの家に行こう。ついておいで」

 さっき背中を叩いた時、恐怖の表情になったので、大矢は、彼を促すだけで、手を取ったりはしなかった。彼は、カバンを肩に掛けると、ゆっくりと立ち上がり、大矢を見上げた。
しおりを挟む

処理中です...