運命の人

ヤン

文字の大きさ
上 下
5 / 18

第5話 成り行き

しおりを挟む
 大学二年の、ちょうど今頃。夏休みになる直前だった。輝夜かぐやは、大矢おおやに向かって言った。

湘太郎しょうたろう。私、子供が出来た」

 嬉しそうに笑みを浮かべていた。言われて大矢は非常にびっくりした。いつのまに、そんな相手が出来たのだろう。相変わらず、一緒に行動することが多い大矢だが、全く気が付かなかった。

「え? 何だよ、それ。誰の子供だって?」
「あなたの子じゃないのは確かね」

 それはそうだ、と心の中で言うと、大矢は顔をしかめた。大矢は、輝夜を好きだったが、残念ながら彼女の方では、一年前と変わることなく、大矢に対して友情以上のものは感じていない。そして、当然、子供が出来るような行為に及んだこともない。

「ふざけてる場合かよ。で、誰なんだ、相手は」

 彼女は、大矢の耳元で、大矢もよく知っている人の名前を言った。大矢は驚いて、

「嘘だろ。それか、おまえの願望だ」
「願望じゃないわよ。あの人には、さっき言ってきた。認知するって言ってくれたわよ」

 大矢は、何も言えなくなった。

 その相手は、この大学に講師で来ている津島つしま真澄ますみ先生だった。奥さんと子供がいる人だと聞いたことがあったが、一体どうして輝夜と関係したのだろう。

「その人は、認めたのか。何でそんなことになってるんだよ、おまえたち」

 輝夜は首を傾げて、

「えっと、成り行き?」
「成り行き……」

 絶句した。

「あの人のことは、ずっと好きだった。だけど、最初はあの人が教えてくれているその講義の内容が好きだった。あの人そのものではなかったわ。でも、しょっちゅう質問して、話すことが多かったからかしら。徐々に先生その人を好きになっていった気がする。だから、いい雰囲気になった時、私は拒まなかったよ。だってね、私はあんな風になれて、嬉しかったんだよ。そうなりたかったんだよね。あの人に家族がいるのは知ってるけど、それでも今私は幸せ。あの人の子供が、ここにいるんだもの」

 彼女は、まだ全く大きくなっていないお腹を優しく撫でながら、

「湘太郎。私ね、名前を考えたの。女の子だったら、ひかりちゃん。男の子だったら、聖矢せいやくん。いい名前でしょ」

 随分気の早いことだ、と思った。

「ひかりちゃん。それとも、聖矢くんかな。元気に生まれておいで」

 優しい声で、お腹に向かって声を掛けている。その表情は、すでに母親のもののように見えた。

「会えるの、楽しみにしてるよ」

 そう言って微笑む彼女に、大矢は、

「輝夜……」
「なあに?」

 呼んでみたものの、言葉が続かない。

「私、生むからね。一人で、ちゃんと育てて見せるわ。頑張るからね」

 笑顔の中に、何か微妙なものが混ざっているように見えた。

「おまえ、これからどうするんだ」
「聞いてどうするのよ。私は、この子の親になるだけよ」
「おまえの親は知ってるのか」

 よけいなことと思いながら、口が止まらない。輝夜も、とうとう顔をしかめて、

「湘太郎には関係ない」

 怒らせてしまった。大矢は、俯きながら、

「ごめん。オレ、おまえが心配になっちゃってさ……」

 大矢の謝罪に、輝夜は表情を和らげた。

「私もごめん。湘太郎が心配してくれるのはありがたいよ。でも、これは私が頑張ることなの。今後のことは、これからちゃんと考える。だから、そっとしておいて」
「わかった。この件に関しては、もう何も言わないようにするよ」

 その後すぐに夏休みになった。彼女には、それ以来ずっと会っていない。彼女は休学し、そのまま退学してしまった。


 彼女がその後どんな人生を歩んでいるのか、全く知らない。が、その時の子供が、今シャワーを使っている彼だろうと、確信していた。

 彼女に育てられたのか、それとも父親に育てられたのか。彼は一体、どうして家出するに至ったのか。

(とりあえず、名前をもう一回、訊かなきゃな)

 教えてくれるだろうか、と不安に思った。
しおりを挟む

処理中です...