光の中へ

ヤン

文字の大きさ
上 下
32 / 33
初恋編

第12話 絶望

しおりを挟む
町田まちださん。半券を見せてください」

 彼女は恭一きょういちをじっと見ると、「そうだった」と思い出したように言い、カバンを探り始めた。そして、「あった」と小さく言うと、恭一にそれを差し出した。確かに、チケットは半分に切られていた。本当に来てくれたのだと実感した。そして、その意味を考え、顔が赤くなっていった。

 かよ子は恭一を見つめながら、

「チケット渡されてからずっと考えてたの。ずーっと考えてたの。どうしよう。私、どうしたいんだろうって。でも、全然答えが出なくて」

「答えが……出なくて……?」

 嫌な予感がしてしまう。

「全然答えは出なかったんだけど、でも、とにかくライヴに行こうって」

 彼女がわからなくなってきた。来てくれたから、てっきり自分の気持ちを受け入れてもらったのだと思った。が、この流れはそうではないのではないか。

 恭一がかよ子に問いただそうとしたまさにその時、注文した品が来てしまった。

「ごゆっくりどうぞ」

 笑顔のウェイトレスが去って行く。恭一は息を吐き出すと、

「とりあえず、食べて下さい。終わってから話の続き、聞かせて下さい」
「え。そんな」
「どうぞ。食べて下さい。冷めちゃいますよ」

 その言葉が効いたのか、彼女は「じゃ、いただきます」と小さく言った後、食べ始めた。

 さっきまでの会話を忘れてしまったかのように、幸せそうな顔をして食べる。そして、それを見ている恭一も、ざわついていた心が穏やかになっていき、つい笑顔になる。不思議そうに見られて、表情を改めたが、

矢田部やたべくん。どうしたの?」

 訊かれて、返事に困る。

「何か、笑顔だったね。そんな顔されたら、見た人みんな、幸せになっちゃうよ」
「だって……」

 彼女が首を傾げて、「え?」と言った。

「だってね、町田さん。あなたが幸せそうな顔をしてたから、ついつられたんですよ。町田さんは、いつもそうやって、人を幸せにしてるんでしょうね」

 恭一の言葉に、

「だったらいいな。みんなが幸せ、か。そうなれるように頑張ろうっと」

 みんなを幸せにしているであろう、町田かよ子。そんな人が、自分の彼女になってくれるのか。なってくれるとして、そうなってもいいのか。そもそも、この人は自分のことを好きだと思ってくれているのか。

 恭一は、思わず天井を見た。その答えを想像して、軽く絶望していた。

「あれ? 矢田部くん?」

 恭一は視線を彼女に戻すと、

「えっと……すみません。ぼく、これで帰ります」

 ここにいることに耐えられなくなってきた。

「今日は来てくれて、ありがとうございました。じゃ、さようなら」

 胸が苦しかった。
しおりを挟む

処理中です...