ずっと、一緒に

ヤン

文字の大きさ
上 下
23 / 37
第三章

第一話 Je te veux

しおりを挟む
 告白された日から数日が経った。和寿かずとしのことは時々校内で見かけたが、以前のようには声を掛けられなくなっていた。和寿も、ワタルに気が付くと驚いたような顔をして、すぐに目をそらした。ワタルはそうされる度に、自分は間違っていたのだろうか、と思う。しかし、あの時、他にどうすれば良かったのだろう。考えても答えは出ない。

 屈託なく笑い合っていた頃に戻りたい、と願った。

 一週間が過ぎても、相変わらず関係の修復を見ないままで、ワタルは寂しい気持ちに包まれていた。ふと、彼と知り合う前はどうやって生きていたんだろう、と考えてみたが、思い出せない。

 ぼんやりと考え事をしながら廊下を歩いていると、腕をつかまれた。みなみ由紀ゆきだった。彼女は、いつもの通り、ワタルに強い視線を向けながら、

「あんた達、最近どうしたの? 一緒にいるの、全然見ないけど」

 問われてワタルは首を振った。

「どうしたと言われても。別にどうもしてないです」

 が、ワタルのそんな言葉に、由紀は納得出来ないようだった。

「あんなにベタベタしてたのにさ。変よ」

 語気を強めて言った。ワタルは、少し俯いた後、顔を上げ、

「変、って言われても……。僕じゃなくて、彼の方に訊いてみたらいいんじゃないですか? 南さんが心配なのは和寿なんだから、直接訊いてみてください。僕は、何も言うことはありませんから」

 冷静な口調で伝えると、彼女はワタルから視線を外した。そして、抑え気味の声で言った。

「あの人ね、変なの。最近特に。いつも何か考え込んでる感じで、全然別の人みたい。あんたと何かあったんでしょう? いいから、さっさと仲直りしなさいよ。いつまでこの状態を続けるつもりなのよ」
「いや。それは訊かれても困ります。いつまでなんて、わからないです」

 率直な気持ちを伝えた。知りたいのはワタルも同じだ。いつまで続くのか教えてほしい。

「あんた達はさ、良いコンビなんだから解消しちゃダメでしょ。音楽に携わる者として、それは認める」

 ストレートに褒められた。

 その喜びが、そのまま顔に出てしまい、深刻な話をしていたにもかかわらず、ワタルは、笑顔で彼女を見てしまった。が、そうされて由紀は、不機嫌そうに顔をしかめた。

「私はね、和寿の為に言ってるの。だってさ、和寿がかわいそう。あんな顔した和寿、今まで見たことない。あんたのせいなんでしょ? 責任とって、何とかしてやってよ」
「いや、あの……」

 ワタルの返事は聞かずに、彼女はその場を去って行った。その背中を見送りながら、こんなに彼女と話をしたのは初めてかもしれない、と変に感動していた。

 由紀は、「責任とって、なんとかしてやってよ」と言うが、どうすれば責任が取れるのだろう。ワタルは、頭の中がますます混乱状態に陥ってしまった。

 こんな状態でも、アルバイトはしなければならない。ピアノを弾いていても、なんとなく集中出来ていない。これが試験だとしたら、たぶん落第点を取るだろう。曲の合間に、小さく溜息をついた。

 サティの『Jeジュ teトゥ veux』を弾いている時だった。ドアが開き、ゲストが入ってきた。何気なくその方を見て、思わず「あ」と言いそうになった。

(和寿……)

 彼から目が離せなくなってしまった。
しおりを挟む

処理中です...