上 下
5 / 17

5話

しおりを挟む
 街の繁華街にある探偵屋に、私はいつも懇意にしていた。

 大学に行きたかったときは、どこの大学の教授が点をとりやすいか、とかカールに出会ったら、カールの家柄や家族のことなど、色々なことを調べてもらってきた。

「こんにちは!」

 探偵屋はアパートメントの2階にある。

 一見は、普通のアパートの部屋を使って、こっそりと探偵屋として営業している。

「あら!久しぶり!今回のことは、大変だったわね。もう大丈夫なの?」

 リリアンは、私がアパートの戸を開けると、溌剌とした声で迎えてくれる。

「もう大丈夫よ。今回は、流石の私でも参ったわ。なにしろ、結婚式当日に、カールに逃げられたのだからかね」

 私は、何でもなかったかのように、笑って余裕のある風を演出する。

(本当は、まだまだ、傷が癒えず、未練たらたらなんだけどね)

 でも、部屋に籠っていても、何も解決しないわ。行動しないと!

「良かったわ。これに懲りて、男なんかに頼っちゃだめよ。これからは、女も自立する時代だからね」

 リリアンは、女だてらに探偵屋を開業し、今日では口コミでたくさんの人々が、頼み込んでくる、繁盛店だ。

「そうね、男なんて、クズよ。実は今日頼みたいことも、そのことなのよ」

 私は、来客用のソファーにどっかりと座り、声をひそめて、カールが忍び込んできて、グランデール伯爵に許すように言ってくれと嘆願した経緯を話した。

「えー?!信じられない!自分たちの身のために、傷ついたアルルを使おうってわけ?


「そうなのよ。ほんとに、ろくでもない男だったわ。それで、今、カールたちがどんな状態なのか、調べてほしいの」

(それでも未練があると言ったら、リリアンは、どう言うだろうか)

「じゃーん!そんなこともあるだろうと、先んじて調べておいたわ」

 リリアンは、デスクから封書を出して、私の前でひらひらさせる。

「え?もう調べてたの?」

「もう長い付き合い、親友みたいなものじゃない。カールが何をしているのか、貴方なら絶対知りたいとやって来ると思ったのよ」

 リリアンは得意気に、封書を開けながら言った。

 リリアンとは、実は女学校時代の友人だった。リリアンは、中流貴族の娘だったが、勝ち気で活力のある彼女は、お見合い結婚が嫌で、高校中退をして探偵屋になったのだ。

 私も気が強いところがあり、学校では校則を守らず、先生にはいつも注意されていた。

 リリアンと私は自然に口を聞き始め、一緒にいるようになった。よく授業を途中で抜け出し、街に遊びに出ていた。

「そうね、リリアンは私のこと、よく知っているものね」

 リリアンなりに、私を心配して、調べておいてくれたのかもしれない。

「あたぼうよ!それで、カールなんだけど、今、ミンティアと街の外れにある貧困街で暮らしているわ」

「貧困街?かりにも、二人とも貴族なのよ?」

「でも、実際、働く場所がないのよ。カールは、親のスネかじりで、大学も欠席ばかりで、職につながる知識がないみたい」

「生活は全て、グランデール伯爵頼みだったのは、なんとなく知っていたけど、、」

(なんだか、カールって、聞けば聞くほど、ダメ男じゃない)

「そう、だから、父親に勘当されてから収入はなく、ミンティアの父親も借金だらけだから、貧困街の安いアパートに住むしかなかたったのよ」

「ミンティアのほうの屋敷には住めなかったの?」
 
「ミンティアの父親も、あなたの父親から借金を相当していて、なんてことをしたんだと、ミンティアも勘当同然で家を出たみたい」

 リリアンは、両家が私の父親への借金が幾らになるかまで調べていた。それは、100万ジェルを超えていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

推理小説にポリコレとコンプライアンスを重視しろって言われても

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:1,022pt お気に入り:3

最強の赤ん坊決定戦

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,001pt お気に入り:4

凄い人を決めよう

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:532pt お気に入り:2

サンタに恨み

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:5

科学部部長の野望と阻止するM子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:3

七日間だけの婚約者となりましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:662pt お気に入り:75

【完結】ミックス・ブラッド ~異種族間の混血児は魔力が多め?~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:65

処理中です...