上 下
10 / 17

10話

しおりを挟む
 リリアンにもやもやしたら気持ちを話したら、気持ちが和らいできた。

 気持ちに余裕がでてくるのも束の間、次に頭を悩ませるのは、これからの問題だ。

「これから、どうしていこう」

 そう、今後、どこで暮らし、どこで働いていけば良いのだろうか。

「まあ、しばらくは家に泊まってもらってかまわないから」

「でも、ずっと厄介にはのれないわ。新しい住まいを探さないと」

 リリアンのアパートも、事務所と兼用なので、何日かソファーを借りることはできても、二人でシェアするには狭かった。

「そうねぇ。家は狭いからね。。アルルは、何かしたいことあるの?」

「したいこと?」

「そう、まずは仕事を探さないと、家賃も払えないなら、誰も貸してくれなわ」

 リリアンに聞かれて、私は自分のやりたいことを考えたみる。

 研究職につきたかったが、それは一般的に社会で成功したイメージを考えた結果の話だった。

 真剣に研究職につきたいかというと、話は別で、頭があまり良くない私は、実は苦手な職業だった。

 花嫁になりたかったが、あっけなく崩れ去ってしまった今、本当になりたいものは、私にはなかった。

「特にないかな」

「え?」

「稼げれば、なんでも良いわ」

 リリアンには、本心をさらけ出せた。

「なんでも良いって、簡単なようで、難しいわね」

 リリアンは、頭を悩ませて言った。

「逆に、リリアンは、何で探偵だったの?」

 そういえば、私はリリアンが高校中退をしてまで、何故探偵業だったのか、聞いたことがなかった。

「話してなかったかしら。うちは父親が浮気ばっかりしていて、母親は泣いてばっかりなのよ。それなのに、父親は社会的にはエリートで態度が大きくて、上から目線なの。だから、探偵になって、全て社会に暴いてやろうと思ったのが、きっかけかな」

 リリアンは、あっさりと話した。

 リリアンは父親と仲が悪く、勘当寸前まで壊れていると知っていたが、まさかそういう事情があるとは、知らなかった。

「そうだったのね。あっさりしているけど、父親が憎いでしょ?」

「どうかしら、あまり考えないようにしているわ。他人事のようにしていたら、気持ちは楽になるの」

 喜怒哀楽の激しいリリアンが、無感情に見えた。そういえば、家庭の話をしているとき、いつも能面のように無表情になる癖に気づく。

「色々大変なのね。元気なリリアンしか見えてなかったわ」

「もう!今は、アルルの話でしょ!」

 私は胸が痛くなり、しんみりと話すと、リリアンは怒った口調で言ってくる。

「そうだわ、忘れていたわ。私、これからどうしたら良いのかしら」

「もう!そんなに人のことが心配になるなら、修道女にでもなったら?」

「修道女?」

「そうよ。あそこなら、タダで寝泊まりできるし、仕事もあるわ」

「仕事って、なに?」

「奉仕よ。神にお祈りして、ボランティアとかするのよ。」

 神に祈り、奉仕をする仕事、、。

 考えてもみなかった道だった。

 でも、カールに捨てられた今、男は金輪際いやだった。これからは、恋人も作らず、結婚もしない。一人で生きる覚悟はあるが、心細い気持ちはあった。

「いいかもしれない」

 だって、一人で生きる私の背中を押してくれる道だった。

 信仰心はあまりないけど、結婚式当日に花婿に逃げられ、挙句に実家からは追い出され、宿も食いぶちもない崖っぷちの今、神にでもなんでも縋りたかった。

 

 




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

推理小説にポリコレとコンプライアンスを重視しろって言われても

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:1,450pt お気に入り:3

最強の赤ん坊決定戦

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,365pt お気に入り:4

凄い人を決めよう

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:832pt お気に入り:2

サンタに恨み

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:619pt お気に入り:5

科学部部長の野望と阻止するM子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:704pt お気に入り:3

七日間だけの婚約者となりましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:362pt お気に入り:74

【完結】ミックス・ブラッド ~異種族間の混血児は魔力が多め?~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:65

処理中です...