上 下
170 / 182
3章

千兆

しおりを挟む

 どこからだろうか、天井からでも廊下からでもなく、微かな声が聞こえてきた。

『大番狂わせだ』
『わたし、大逆転ッ!!』
『まさか、全滅って……』
『――は、どうなってる』
『次は誰が出る』
『オボスかしら』

 SSたちはせっせと消化吸収に勤しんでいて、何も聞こえていない。
 俺の、SSSレアスライムの聴力で、ぎりぎり拾える野太い男の声と、女性の声も少し。
 この世界・最下層を支配する種・エインシェントたちの会話だろう。
 何処からか俺たちを見ていやがる。
 
『やめろよ、――ならないから』
『おお、やっぱり』
『大丈夫か? ――成立しないだろ』

 ならない?
 成立しない?

 聞こえない単語がある。

 しかし、いったいどこから、俺たちを見ているんだ。 
 監視カメラのような物が部屋の何処かにあるのか。
 何故、襲ってこない。遊ばれている嫌な感じ。無性にイライラする。

 まあ、良いよ。それならそうで。
 早いとこ分裂個体を作って逃げ道を探そう。
 どうやって地上にもどるかを考えないと、集中しないと。

 焦る心を落ち着かせ、6つの廊下それぞれに個体を飛ばした。
 すると、6つの個体の視界と意識が、高熱を感じた途端プツッと途切れた。
 地上で分裂個体が焼き消された、あの時と全く同じ状況、同じ感覚。

「どうちたの、パパ?」
「ヒジカタ、なにぼーっとしてんの」
「どうされました、お父さん?」
「個体、帰ってきませんね」

「賭けだ……」
 
 聞こえなかった単語が『賭け』だと今知った。

「?」

「地上で遊んだときは、居なかったな、キミは……」

 突然正面の真っ暗な廊下から、声が届いた。
 この部屋には、俺たち以外誰も居なかったはずなのに。
 揺れる松明の光を受けて、石床から30センチメートルほど浮いている身長180センチほどの人間タイプが1体。 
 モンスターと呼ぶには、人間らしい顔つき体つき。
 悔しいけどイケメン。耳にピアス、爽やかなポロシャツにジーンズ姿。
 5本指の素手。武器らしい物は無く、さっきの戦闘員とは真逆。
 ただ1本、脚と同じサイズの尻尾があり、
 頭上に浮かぶ半透明なステータスウインドウには、

 ~ SSSレア・エインシェント LV 48 ~

 と表示されていた。

 20匹のSS2期生たちが、俺の後ろに飛び退いてトゲトゲのスライムになったよ。
 トゲトゲのトーテムポールが5連4つできた。

「ゼロ階層の覇者ヒジカタさんとその一族。
 断りもなく、キミたちを招待した。まずは、心からお詫びをさせてもらう」

 深々とお辞儀をしたよ。
 ランちゃんを始め、SS一同が、スライム目をまん丸にしたよ。

「ヒジカタさん。私の名は『オボス』
 どうかな、私は。キミたちの好みを反映した姿にしたのだが」

 低音の心地よいボイス。

「ああ、私のレベルかな?
 ご覧の通り、長く生きたわりにはまだ、こんなところ」

 こんなところ。
 こんなところ、と謙遜するわりには、
 オボスと名乗るエインシェントの生命力値は、俺の10桁『億』に対し、16桁『千兆』。
 驚異的と言うか天文学的数字だけど。

「ここはレベルが上がらなくてね。
 それに比べ、ゼロ階層は上がりやすい。
 様々な生物が棲息し、科学の進歩も著しい。
 結界が弱体化したお陰で、初めてゼロ階層に行ってみて驚き、そして素晴らしさを知った。
 ゼロ階層なら、私の一族も更なる繁栄が約束されよう」

「……、……」

「そこで、エインシェント一族は、ゼロ階層移住を決めた。
 この案件は、会議でも全員一致で可決された。
 どこで、まずはゼロ階層覇者ヒジカタ一族を招待しようではないか、と言うわけだ。
 ご理解したかな」

「あのお…………、オボスさん?」

「おお! 知能が高いのに、返事をしないので、怒っているかと心配だった。
 なんだろう。なにか質問があれば気軽に言ってくれ」

「はあ…………。
 あのですね。招待って……、その、あの、さっきの戦いがですか」

「うむ。
 私の一族とヒジカタさんの一族。
 ステータス値で既に勝敗は決しているが、実戦しないと分からない。
 そこで、復活光線をつかい招待戦闘をしたまでだ。
 予め趣旨連絡をすべきだったかもしれないが、知って戦うのと、知らずに戦うのとでは、本気度が違うと思い、こうなった。
 だが、まさか精鋭10人が、ヒジカタさんに瞬殺され、しかも吸収されるとは意外だった。
 国民も観衆者も驚いているぞ」

 なんか、俺たちが悪者に成っちゃってるぞ。

「ヒジカタさん一族の強さは分かった。
 さて。どうだろう、ここは正々堂々と殺し合いで決めようではないか、ゼロ階層の所有権を」

「……は?」

「どうされた」

「いや、所有権……って……」

 知能が高いから、もしかしたら、平和的に会話で解決できるかも、と期待していたけど、
 なんで『正々堂々と殺し合い?』をするわけ。
 感覚おかしくない?
 まあ、そもそも、SSたちをさらった挙句、エンドレスバトルを強要する連中相手に、平和を期待した俺がアホなんだけど。

「いや、あのですね。
 そもそも、地上、ゼロ階層ですけど、俺に所有権はないですし、地上を私物化もしてないですよ」

「なんだと!
 私の知らぬ、ヒジカタさんより更に強い一族がいるのか!
 むむむむむ…………」
 
「いや、そうでなくて――――」

 俺は自分の考えを交えて地上の暮らしを、一番多い人間という種が平和的だと言う事を、分かりやすく説明したよ。
 そして、エインシェント一族が、ゼロ階層(地上)に移住希望。
 移住という言葉の意味に、最悪な状況が過ぎったけど。
 殺し合いで決める、と平気で言い切るイケメンに無駄だと思ったけど、
 それでも、ダメ元で、以前1層目の覇者・サキュバットにも勧めた『人類との共存』を、
『平和』を強調して話してみた。
 平和だから科学が進歩するし、文化も栄えるとも添えて。
 
「…………ヒジカタさんの話しだと、ゼロ階層は、最弱一族人間が最も数が多く文化も栄え、最強一族ヒジカタさんが戦わずして、まさかの同居? 
 魚屋家業をして人間の食文化繁栄をサポート?
 それで、私たち一族もそれに習えと?」

「……いや、そのお……」

「……ふふふふふふ…………あっははははははは」
 
 高笑いする顔が、人間の骨格から爬虫類系に変化してゆく。
 SSたちが再びトゲトゲ・トーテムポールに。

「弱者が栄えた文化や科学は、弱者のためにあるもの。
 平和は、世界を勝ち取った一族が、後々に広めれば良い。違うか、ヒジカタさん?」

 うむむむ。
 返答に困るなあ。

「さあ~、始めようか。最強一族同士。
 復活光線なしのバトル。今度は私も参加させてもらうよ」

しおりを挟む

処理中です...