彼女の音が聞こえる

孤独堂

文字の大きさ
上 下
15 / 25

第十五話 涙の名前

しおりを挟む
 その日の夕方、元秋と奈々は駅前のコーヒーショップにいた。
 元秋はコーヒーを、奈々はフラペチーノを頼んで、店の前の通りが見える窓側の席に座った。
 「楽しい?」
 「うん!」
 元秋の問いに奈々は本当に楽しそうに答えた。
 「だって帰りも元秋君に会えるんだもん」
 「ハハハハ・・・」
 苦笑いしながら元秋は、話を切り出すタイミングを計った。

 「あのさ、奈々」
 「ん?」
 窓の外を眺めてた奈々が元秋の方を向いた。
 「気を悪くしたら悪いんだけどさ、知り合いが奈々が中学校の時、特別支援教室に居たって言うんだよね。だから、ちょっと障害があるんじゃないかって。俺は、例えそうでも今のままの奈々が好きだし、気持ちは変わらないんだけど。奈々の事で知らない事があるのが嫌なんだ。人から言われて自分が知らないのも嫌なんだ。だから、知らない事は全部知りたい。だから・・・」
 元秋は淡々と言った。
 奈々はその間中悲しそうな顔で、元秋の顔を見ていた。途中元秋が視線を外し、下を向いて話している時も。
 「気持ちは変わらないなら、何で聞くの?」
 元秋の方を向いたまま、悲しげな顔のまま、奈々は言い、そして窓の外を眺めながら続けて言った。
 「本当。中学で、数学の授業、特別教室で一人で受けてた。今の私立の高校、推薦は偏差値低いから、小論文と国語のテストだけ。それで入ったの。、計算が全然駄目なの。暗算も駄目」
 そう話しながら、奈々の目からは涙が頬を伝い始めていた。
 「病院に行って、検査も受けてる。IQ80ないの。お医者さんには『様子見ましょう』って言われた。70から75辺りが境だったみたい。偏差値とIQは別だっても言われた。だから良い高校、良い大学に入っても、社会生活不適合で、調べるとIQが低いなんて事もあるんだって。でも、社会人になってから気付くんならまだいいよね。私はその事では中学からずっと負い目を感じてるし、何時も何処かに恥ずかしい自分がいる。軽度の発達障害。でも、障害者手帳とかは貰ってないよ。そうすると、普通の高校や大学に行けなくなっちゃうから。出来れば、そんな障害の事とか忘れて、普通に生きたい」
 そこまで言い。奈々は泣いたままの顔で窓から視線を元秋に戻して、また言った。
「格好悪いよね。そんな子と付き合ってたら。みっともないよね。友達とかにも恥ずかしくて言えないでしょ?」
 泣きながらそう言う奈々の顔を見て、元秋は、自分は何て無神経で酷い事を聞いたのだろうと思った。
 『俺の方が発達障害じゃないか。人の気持ちも全然考えていない。最低野郎だ』
 元秋は自分を責めた。
 「ごめんね。酷い事聞いたね。謝って許される事じゃないけど、俺、今までと気持ち変わらないから。奈々の事、友達にも紹介出来るから。あの、その・・・ありがとう。言ってくれて」
 元秋はそれだけ言うのが精一杯だった。
 「元秋君だから、言ったんだからね」
 涙を拭きながら、奈々は元秋の目を見ながらそう言った。
 元秋は奈々の潤んだ目に吸い込まれる様だった。
 『あー、それでもやっぱり俺はこの子が好きなんだ』
 元秋は更に奈々に溺れていく自分を感じた。

 駅前、同時刻。
 安藤が和希と待ち合わせしていた。
 「これが、中学のアルバムです。それと、北村君の同級生で、親戚だという子から聞いたんですけど、家族への遺書と、野沢さんへの遺書があったそうです。北村君の家族が野沢さんに遺書は渡したらしいです」
 和希がテキパキと安藤に言った。
 「そう」
 安藤はコーヒーショップの方を見ながらそう言った。
 「ごめん、和希ちゃん。色々頼んで調べて貰ったけど、もう必要ないんだ」
 「そうなんですか?でも、折角持って来たので、アルバムは貸します。持ってって下さい」
 役目がなくなると安藤に会えなくなる寂しさからか、和希は残念そうに言った。
 相変わらず安藤はコーヒーショップの方を眺めていた。そこに元秋と奈々が居るのも見えて分っていた。
 「そうか、髪型か」
 突然何かを思い付いた様にそう言うと、安藤は急にニコニコして和希の方を振り向き言った。
 「和希ちゃん、色々有難う。お礼にコーヒー奢るよ。そこの店にコーヒー飲みに行こ」
 「え」
 突然の事にビックリした和希の手を取り安藤は、元秋と奈々の居るコーヒーショップに向かった。


   つづく
 
しおりを挟む

処理中です...