確かめたい

yuuta

文字の大きさ
上 下
11 / 17

20240214 0500 もう一つの可能性

しおりを挟む
前々回アルファポリスで今後どういった作品が増えるか予想した。
楽にお金を稼ぎたい人はAIに全部書かせるという内容だ。
だがそれだけではまだ足りない。
もう一つ、有力な可能性がある。

それは使い回し。
かつて公開していたものを非公開にし、みんなが忘れた頃に再び新しい作品として公開する手法だ。
実際にこういった手法で荒稼ぎしている人もいる。
あまりにも酷い人はBANされたようだが、そこまで酷くない人はまだ現役だし、HOTランキングでも名前を見かける。
つまり運営は特に処分を下していないと推測され、問題ない手法なのだと考えられる。
マナーとか良心とかの問題かもしれないが、それよりもまずはお金。
そう、お金を稼ぎたいから楽して簡単に稼げる使い回しをしてしまうのだろう。

不思議なことだけど使い回しをする人は度々名前を変える。
それも一度や二度ではなく何度も。
名前を変えれば別人だと思われるとでも考えているのか、悪いことをしている自覚があるから少しでも目立たないよう工夫しているのかもしれない。
数年にわたってそういったことをしていた人がいるけど今というか最近は名前を固定している。
別名義のほうは放置しているようだし、これもインセンティブが付与される条件が変わったから稼げないほうは中途半端なまま放り出したのだろう。

もしみんなが使い回しをするようになれば運営も対処するかもしれない。
運営が動くくらいカオスな状況になると去年みたいな状況になるのかもしれない。
使い回しがHOTランキングを占拠したりするかもしれない。
HOTランキングに乗らなくても新規公開と完結時にはポイントを稼ぎやすい。
旧作品がほとんど読まれないから使い回ししたほうが効率的、そういった理由。

こんなところで愚痴みたいなことを書いても無駄かもしれない。
別に厳格に取り締まることを求めている訳ではないけどもう少し使い回しに厳しくしてほしいと思った。

でも今は短編を短編集にする人が多いかもしれない。
でも使い回しは明確に使い回しだし、短編集化とは別物だ。

使い回しで稼いでいたとある人が羨ましい。
これは嫉妬でありリスクを恐れずに挑戦した人への憧れでもある。
とある人も読んでくれた人に感謝しているよ!

仕様変更で最近はどうしているのか知らないけど。
調べるのも面倒だから放置中。
でも毎日新規で書いているにしてはペースが速すぎるぞ。
専業で書いているにしてもすごいペースだ。
さすがだと思った。
勝てないと思った。
使い回しするリスクを恐れる自分は絶対に勝てないと思った。
しおりを挟む

処理中です...