妄想女医・藍原香織の診察室

Piggy

文字の大きさ
上 下
174 / 309
迷走編

44話【case 5】塩谷 茜 22歳:緊急入院(藍原編)①

しおりを挟む
 さてさて、次は、貧血精査中の塩谷さん。前回は結局、婦人科検索で何も見つからなくて、でもデータ上は鉄欠乏性貧血だったから、鉄剤を処方して帰ってもらったのよね。あれから1か月。鉄が補充されて、貧血は改善してるはず……

「……え?」

 パソコンで今日の採血データを見て、びっくりする。
 ヘモグロビン、4.2。
 うそでしょ。これ、別の人のデータじゃなくて? よくなってるどころか、ものすごい下がり方。こんなんじゃあ命に関わる。
 診察室に呼び入れると、彼氏のけんちゃんに付き添われて、塩谷さんが入ってきた。前回より、更に顔色が悪い。真っ白。でも、歩いてる。

「……塩谷さん。今日のデータ、ひどく悪いんだけど、どうしてこんなになるまで我慢してたの? 歩くのだって精いっぱいじゃない?」
「……でも、じっとしてれば平気だから……そのうちよくなるかな、と思って……」

 とりあえず、心臓の音を聞く。貧血がひどすぎて、ものすごい頻脈だ。心雑音もすごい。足を見ると、前回よりむくんでいる。眼瞼結膜も、真っ白。呼吸数も増えているし、どうやらデータの取り違えじゃないらしい。これは、まずいわ。

「塩谷さん。今日、入院してもらわないとダメだわ」

 そういうと、塩谷さんより先にけんちゃんのほうが驚いて声を上げた。

「ええっ! そんなに悪いんですか、茜は!?」
「貧血が悪化しすぎて、今、心不全を起こしてます。若くて慢性の貧血だから、本人は慣れちゃって大丈夫そうにしてますけど、実際は、体は限界ですよ。これ以上悪化したら命に関わります。今日緊急的に輸血して、それから、原因を調べましょう。鉄欠乏性貧血には間違いないですから、体のどこからか、出血してるはずなんです。しかもこれだけの悪化だと、本人にも何かしら出血の自覚があってもよさそうなんだけど……」

 そういってちらりと塩谷さんを見る。息苦しそうで、あまりあたしの話も聞けてないみたい。

「便が真っ赤とか、出血らしい出血、ないかしら?」

 塩谷さんは首を横に振る。

「とにかく、外来で話していても進まないので、入院の手配、しちゃいいますよ? いいですね、塩谷さん?」

 塩谷さんはこくりとうなずいた。けんちゃんが真っ青な顔をして彼女の手を握る。

「大丈夫だよ、俺がずっとついてるから。きっと大丈夫だよ」

 参ったわね、まさか安パイのはずの塩谷さんがこんな展開になるとは。入院指示と、初期対応の指示をオーダーして、次に、梨沙ちゃんに電話。

『はーい、戸叶です』
「梨沙ちゃん、藍原です。悪いんだけど、今から緊急入院1件、お願い」
『ひゃあ、何者ですか?』
「鉄欠乏性貧血精査、今日のHbが4.2。外来で点滴と輸血のオーダー入れたから、病棟に上がったら、なるべく早く輸血つけてあげて」
『了解でーす』

 緊急入院が入ると、外来でも事務処理や雑務が発生して一気に流れが滞る。でも仕方ない、人手が足りないから、追加採血を兼ねてあたしが外来で血管を確保する。そういえば塩谷さん、職業は看護師だったわね。病院にもよるけど、看護師さんは採血や血管確保の達人。そんな人に針を刺すなんて、何だか緊張するわね……。

「じゃあ塩谷さん、点滴始めるわね。利き腕は右? じゃあ、左でルート確保するわよ」

 左手の袖をめくろうとしたら、塩谷さんは右腕を差し出した。

「あ、右でいいです。あたし、血管出にくいんで……」
「あら、そう?」

 確かに、筋肉の発達した利き腕のほうが、血管は確保しやすいけど。看護師ならではの気遣い、ありがとう。

「それじゃ、病棟でまた会いましょう。私と、もうひとり、戸叶という医師で入院中は見ていきますから。とにかく安静に、ね」

 塩谷さんは、けんちゃんに付き添われて、車椅子で出ていった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】今夜、私は義父に抱かれる

umi
恋愛 / 完結 24h.ポイント:560pt お気に入り:566

人権放棄宣言

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:52

交差点の裸女

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:1

お姉様は一途でいたいのに妖艶美魔女に狙われています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:220pt お気に入り:279

【R18】メイドのリリーは愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:546pt お気に入り:994

新妻・遥の欲情~義父の手ほどきで絶頂に溺れ逝く肉体

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:12

18歳・葵の告白~男子生徒達の愛撫に乱れる放課後

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:10

Blue Destiny

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:232

人妻・綾の痴情~映画館で羞恥の快楽に耽る午後

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:11

処理中です...