稲穂ゆれる空の向こうに

塵あくた

文字の大きさ
上 下
10 / 64
発露

視えるの?

しおりを挟む
翌朝、朝食を済ませた蒼音は、休日をくつろぐ両親を家に残し、茜を連れて町内へ散歩に出かけた。

「ちょっと近所を探検してくるね。
昼までには帰るから」

学校周辺の道を憶えるためと、そしてもう一つ、両親以外の他の誰かにも、本当に茜の姿は視えないのだろうか?
それを確かめるために。

今日は幸い土曜日であり、通学路に小学生の姿はほとんど見当たらなかった。
転校したての昨日の今日で、あまり学校の子供と遭遇したくはなかったのだ。


『蒼音、朝のさんぽ気持ちいい』
「うんそうだね」
『あたち、蒼音とさんぽたのちい』

茜は機嫌よく蒼音の後を、ふわふわ漂いながらついて来た。
蒼音はそんな様子を見て驚いていた。

(・・・ふうん、茜って幽霊のわりに朝日は平気なのか。
今朝ベッドで目が覚めた時も、僕のすぐ真横で茜が寝息をたてていたから、びっくりしちゃったよ。
幽霊も眠るんだって。
それに・・・
昨日の出来事はやっぱり夢じゃなかった。
そう改めて実感したから)

『?蒼音、今何考えてる?』
「ん?うん、なんだかおかしくって。
茜を連れて歩いていると、犬の散歩?
ううん、手乗りインコを飼っている気分なんだもん」

蒼音は時折すれ違う通行人に、怪しまれぬよう小声で答えた。

『インコ?それ可愛いの?』
「かわいいよとっても」


茜と二人たわいない話をしながら歩いていると、とうとう小学校まで来てしまった。


「・・・やっぱり誰にも茜の姿は視えなかったようだね。
こうやって歩いていても、誰一人として、宙に漂う和服姿の女の子を怪しむ人はいなかったね」

校門前に立ちすくみ、蒼音はうつろな瞳で学校を眺めていた。

休日の学校には独特の空気が漂っている。

昨日登校したばかりなのに、平日とは全く別の建物のように見えるのが不思議だ。

ひとけのない校舎では、子供達の想像も及ばぬ次元の扉が、そっと開かれているのではないか?
魑魅ちみ魍魎もうりょうが我が物顔で廊下や教室を跋扈ばっこして、皆の持ち物にいたずらをしているのではないか?

そんな禍々しい空想を掻き立てられるほどに、休日の校舎は妖しげで異様なオーラを醸している。
校舎同様、休日の中庭もまた、摩訶不思議な場であった。

ひっそりと佇む池の中のビオトープで、ゆったりと泳ぐ鯉やメダカの群れ。
無駄に閑散とした空間が、もったいなくもあり、それが清々しくもあり。


しかし初夏の今、運動場の様子は違うようだ。


土曜の校庭では、少年野球チームの子供達が、一生懸命に練習する姿があった。
溌剌と威勢よく掛け声をあげ、爽やかに走る姿は青春真っ只中だ。

太陽の下、仲間とたわむれ汗を流す同年代の子供達を見ていると、蒼音はたまらなく胸が締め付けられた。転校を繰り返す蒼音に親友と呼べる友人は、この世のどこにもいなかった。

(もし・・・・

僕が孤独じゃなかったら、幽霊なんてとり憑く隙もなかったのかな?)

『蒼音どうちた?ぐあい悪いの?』

落ち込む蒼音を気づかい、周囲をぐるりと浮遊しながら、茜は心配そうに顔を覗き込んできた。
「ううん大丈夫・・・もう家に帰ろうか茜」

二人が学校を後にしようとしたその時、後ろから聞いたことのある声が飛んできた。



「園田君!」

振り返るとそこには琴音が立っていた。

「あ・・・えっと・・・・
桜井さん・・・・?」

「うん、同じクラスで隣の席の桜井琴音。
覚えていてくれたのね、あたしの名前。
せっかく転校してきたのに、土日を挟んじゃうなんてあんまりよね。
今日は?学校まで散歩?」

「うん、ちょっとね。
桜井さんこそ土曜日に学校?
それにその格好・・・・
えーと・・・・」

「うん、体育館で剣道をやってるのあたし。
驚いた?
よく言われるの。
琴音っていうくらいだから、お琴の教室にでも通ってるんじゃないか・・・なんてね。
実はそんなにおしとやかじゃないのよ。
土曜日の午前中は稽古なの。
園田君、よかったら稽古体験してみる?
小学生から中学生まで、うちのお兄ちゃんとか同じ学年の子もいるよ」

「あ、ううん。
僕はいいよ。運動音痴だから」

剣道着の袴を着こなす琴音を目の前にして、蒼音はちょっとドギマギしていた。
結い上げた長い髪も昨日とはまるで別人に見えたからだ。

蒼音の心臓の音が、まさか琴音に聞こえたのだろうか?
彼女もまたもじもじと、落ち着かぬ様子で蒼音をじっと見ていた。




「・・・・・ねえ・・・・

ところで一つ聞いてもいい?」

「え・・・?」

「・・・・あの・・・・・・・・
あたしが教えちゃっていいのかな、こんなこと・・・
その・・・・・・園田君はもう感づいているよね?
その様子ならそうだよね?」

「え、あの・・・何が・・・」

蒼音の脈拍が早まった。

「あの・・・・
後ろにいる可愛い女の子は、園田君の妹さん・・・・・・
なわけないよね。
だってふわふわ宙に浮いてるもんね・・・・
あは・・・・・」


何気ない琴音の一言で、蒼音は先ほどの気の迷いもふっとんでしまった。

「視えるの?!
・・・・・桜井さんには視えてるの?」

蒼音は琴音に食いつかんばかりに詰め寄った。

しおりを挟む

処理中です...