稲穂ゆれる空の向こうに

塵あくた

文字の大きさ
上 下
60 / 64

ごめんなさい

しおりを挟む
「お父さん、お母さん・・・
いつ着いたの?」

蒼音は怖々と母を見た。
きっと怒られる。今回、友達まで巻き込んで、黙って家を出たことを、頭ごなしに怒られるに違いないと身をかがめた。

しかし母の顔は違った。
いつもの陽気な母ではなかった。

切なくて、悲しくて、そして安堵していた。

「さっき着いたんよ。
飛行機で来たよ。蒼音がもう、一人で帰ってこられるのはわかってたけど、でも迎えにきたんよ。
蒼音と・・・
そして茜音に会いたくて仕方なかったからね。
だから来てしもたわ、お父さんとお母さん。
親バカやね」

そういうと、母は照れくさそうに笑ってくれた。
後ろで時バアが微笑んでいた。
よかったねと無言で伝えてくれていた。


「琴音ちゃん、涼介君はじめまして。
いつも蒼音と遊んでくれてありがとう。」
母は起きてきた二人にも声をかけてくれた。

「あ、おじさん、おばさん、この度はご迷惑おかけしました。
本当にごめんなさい」

「お、俺もはじめまして・・・
あのすみませんでした。俺たち園田君に勝手についてきたんです。
だから園田君を怒らないでください」

二人はきちんと正座しなおして、友達として蒼音をかばってくれた。

「ええんよ。
二人がついてきてくれて、蒼音も心強かったやろうね。
こちらこそありがとう。ほんまにありがとう。

二人のご両親と私たちとでお話させてもらって、今回のことはお互いに大目にみましょう、ってことになったんよ。だから安心してね」

「そうだよ、だから何も気にすることはないよ。
夏休み最後の思い出をつくって、明日皆で一緒に帰ろうな」

蒼音の父も、子供たちを安心させるために、色々と手を尽くしてくれたようだ。



ひとしきり挨拶を終えると、母は蒼音に向き直り、本題へと触れた。



「蒼音、時バアからお母さんも色々と聞かせてもらったよ。
今回蒼音がここに来た理由をね。

蒼音も時バアから、もう色々と教えてもらったろうね・・・

ごめんな蒼音、今まで黙っててごめんな。
お母さんもお父さんも、話したくなかったんやないの。

どうしても話せんかったん。

蒼音が十歳になったら話そうって決めたけど、その前に、蒼音の方が先に大人になったんやね。
自分で解決しようと行動を起こしたんやね」

母はまっすぐに蒼音の瞳をみつめ、ひとつひとつ言葉を選んでゆっくり話してくれた。

「お母さん、なんにもしてあげなくてごめんね。

蒼音がこんなに悩んでたのに、気がついてあげられんくてごめんね。
いっつも忙しいばっかりでごめんね」

母は何度も謝ってくれた。
こんなに悲しい母を見るのは初めてだ。

蒼音はそんな母を見るのが辛くて、思いのたけを吐き出した。


「お母さんは悪くないよ、
僕がいけないんだ!

お父さん、お母さん、ごめんさない。

黙って出てきてごめんなさい。
僕だけが生まれてきてごめんなさい。

茜音をひとりぽっちで、置いてきてごめんなさい」

蒼音はとにかく両親に謝った。

自分にだって非があるんだ、どうしてもそれだけは言いたかった。


「蒼音は何も悪くないよ。
だからそんな悲しいこと言わないでおくれ。
蒼音が生まれてきてくれて、お父さんたちは本当に嬉しかった。
心から嬉しかったんだよ」

父は嘘偽りのない正直な気持ちを息子に告白してくれた。
父と母は能天気でお気楽な人間などではなかった。

両親は傷つき悩み、努力しながら前に進んできたのだ。



「でも・・・

嬉しいけど悲しかったでしょう?

茜音がいなくて本当は悲しかったんでしょう?
悲しくないなんて嘘だよ。

そんなの茜音が可哀想だよ。



お母さんは茜音のことを忘れちゃったの?」

蒼音は母の本心を知りたくて、悲痛な声で問いかけた。


「忘れてなんかないよ。

今でも覚えてるよ。
あの日の検診で、茜音の心音が止まってるって病院で聞かされた日のこと、その数か月後に蒼音が無事に生まれてきた日のこと・・・

どっちもよく覚えてるよ」
しおりを挟む

処理中です...