月曜日のお茶会

塵あくた

文字の大きさ
上 下
4 / 8

沢庵の古漬け

しおりを挟む
「おいしい~ん!!」


三人揃ってそう連呼してくれた。

が・・・・先手必勝。
民子は墓穴を掘る覚悟で”お口直し”を皆に勧めた。

「あの~よければ、これも食べみて。
甘いものを食べた後は、やっぱり塩味がいいわよね」

刹那・・・・・一同の視線が釘付けになったそれは・・

沢庵の古漬けであった。

「これ、主人のお義母さんが漬けたんだけど、本当においしいのよ。まずは一切れどうぞ♪」

民子は爪楊枝を差し出しながら、必死で沢庵を勧めた。
なにゆえ民子がこのような暴挙に出たかといえば・・・・
それはひとえに、冷蔵庫を開け放つたび、リビング中にに漂う沢庵臭を、食べてもらうことで中和させたかったからに他ならない。


彼女たちに一口でも食べさせておけば、香と同化してしまい、さほど気にならなくなるだろう。と算段をふんだ。
ニンニク臭がいい例だ。匂いと一体化してしまえ!。
自分と同じ境地に立てば、充満する匂いを緩和できる!。と思い切って賭けに出たのだ。

いつになく民子が強気で勧めるものだから、ママ友たちは言われるがまま手を伸ばしてみた。

「そおね・・・じゃあ、お言葉に甘えて、一切れいただくわ・・・」
皆、ゆっくりと手を伸ばし、一口かじってみた。



ポリポリッ♪


「あらやだ。ほんとおいしい~」
「ほんと、いけるわね!」
「丁度いい塩加減ね!」
3人は素直に感想を言ってくれた。

民子は内心、してやったり~とガッツポーズであった。

「美貴さんの持ってきた”マリーアントワーヌ”の紅茶にも合うわね~オリエンタルフレーバーだからかしらね。
うちの庭にある蔵を漬物小屋にして、私も手づくりしてみようかな~母が怒るかしら?」
雅子は三枚目に手を伸ばしていた。
ポリポッリ♪

「とまらないわねこの古漬け。冷蔵庫が臭くなるから、普段は滅多に買わないんだけど、たまにはいいわね」
美貴の口にも合ったらしい。
ポッリポリ♪

「ほんとうだ~漬物っておいしいのね。うちの実家は洋食派だったから、漬物はピクルスばっかりだったから、すごく新鮮~
今度アンソニーにも買ってみよ」
樹里亜も絶賛!

結局。きどっていても、彼女達も日本人。
漬物民族なのだ。
姑の沢庵が案外好評だったことに、内心複雑な気持ちの民子だったが、ひとまず胸を撫で下ろした。



沢庵のおかげで、お茶会は和やかムードでスタートした。

んが・・・・お茶会の本番はこれからなのだ。
女という生き物は、庶民からセレブまで、噂話が大好きなのだから。
澄ましかえった淑女であっても、他人の不幸は蜜の味。

大奥でも、ベルサイユ宮殿であっても、ゴシップは女にとって最高の”おつみまみ”であった。

噂話なんて下劣だわ~などとカマトトを装っている人間が本当にいるとしたら・・・
仙人か、または不感症か・・・いずれにせよ、それこそが噂のネタになるから注意が必要だ。




ポリポリ。ポリポリ・・・・・




沢庵を噛み砕く小気味よい音を合図に、火蓋は落とされた。

しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

自国から去りたかったので、怪しい求婚だけど受けました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:2,000

最前線

TF
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:256pt お気に入り:7

家族のカタチ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

エアロビクスでボンキュ……ボォォォン!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:0

処理中です...