上 下
43 / 88

囚われの姫

しおりを挟む
ジークさんとポーリンさんは悲鳴のような声をあげていたが、ぼくらは気にせず探し歩いた。それは百階層目のときだ。

「ねえ、ここおかしな扉よ」

ラフレシアが何か見つけた。おかしな金属?いや、何か光沢のあるものでできたドアのようだ。

「こいつは封印だ。この中に恐らくステージボスがいる。だが解除方法がわからん」

ジークのオッサンはビクビクしながらそう言った。ステージボス?なんじゃそりゃ?

「どいてて」
「はあ?」

ぼくはステルスゴーレムくんにこのドアの封印をぶち破らせた。まあ、あっけないほど簡単にぶち破れたけどね。

「おい、こいつは千年魔法の結界で固められたやつだぞ?どうやったんだ」
「その千年目、だったんでしょう?賞味期限が切れたんですよ」
「賞味期限ってなんだよ!」
「そんなことはどうでもいいから。なかに何かいますよ?」

大きなドームだった。そこに巨大な悪魔像が動いていた。これは終末の絵そのものだった。巨大な真っ黒い悪魔像が剣と斧を持って待ち構えていた。恐い。

「神よ!」

ジークとポーリンはそう言って手を合わせていた。それほど終末臭が漂っている。

ガキン!

ぼくのステルスゴーレムくんがそのステージボスを一瞬にして粉砕した。まあ強い。土煙のなか、その悪魔像は崩れ去っていく…。

「え?」
「えじゃないです。さっきからか弱い声が聞こえます。奥の方からです」
「いやあいつは何だったんだ?」
「気にしないで」
「いやそういうわけには」
「ほらこっちよ!」

ミローネが叫んだ。ぼくがこの部屋に入ってからずっと聞こえていた声の方…、ミローネはオッサンたちを引っ張って行った。

「ほらここよ。これは内部からの防壁ね」

床の上に魔導方陣が見える。魔法が働いているのだ。

「床に仕掛け扉があります。なかに誰かいるようですね。開けましょう」
「開けましょうってどうやってだ?強力な結界魔法だぞ、これ」

そう言わないうちにぼくのステルスゴーレムくんはその結界魔法ごと扉をぶち破った。みんなには、…っていうか人間のラフレシアやオッサン、ポーリンさんには見えなかったろうけど。

「な、なに?」
「いいから。なかに誰かいる」

目を凝らすと、たしかに誰かいた。

「あんたたちは誰!魔物!?」
「失礼だぞ、いきなり。ぼくらは救助隊だ。一応聞くけど、あんたはガザン王国のメアリン姫ですか?」
「ちょっと!あんたたち遅すぎよ!いったいどんだけ人を待たせんのよっ!」

そのセリフでぼくは、この扉を塞いで帰りたくなった。

それはそれは美しいお姫さまだった。だがそれだけだった。わがままオーラが体じゅうから発散していた。ふつうかわいい婚約者が危機に瀕していればどこの王子だって必死になって探しに来る。そうしないで他人任せなのはなるほどそういうことか。

「何よ。何わかったような顔してんのよ!」
「はあ?あのね、すくなくともぼくはあなたの命の恩人なんですよ?」
「意味わかんない。だれが命の恩人ですって?あんたねえ、立場わきまえてしゃべんなさいよ?あんたがいったい誰とお話ししてるのか、その腐れた脳みそにちゃんと理解させてあげましょうか?」

酷いです。そんな言われ方ないです。ニートなんですよ、ぼくは。それなのに頑張ったのに…。まあぼくは何もしてませんけどね。

パチーン!

ラフレシアが王女さまをひっぱたいた。これはあかん!

「な、なにすんのよ!」
「はあ?助けてもらったお礼がこれ?」
「誰も助けてくれって…」
「ああ?さっき悲鳴のように、あたしたちの気配を感じて助けを呼んでたのは、確かあなたよね?」
「し、知らないわ…」
「ふざけんじゃないわよ!助かったと思ったら急にそれ?さすが甘やかされの大国の王女さまね」
「失礼ねっ!」
「失礼なのはどっちよっ!」
「まあまあ…」

しょうがないなあ。まあ、王女さまっていうのはみんなこんなもんだろ?化粧以上に権威が濃い。そうしたもんなんだ。

「偉そうにあんた誰よ!」

王女はぼくに敵意丸出しだった。

「誰ってあんた恩人に!」

ミローネはすっげえ怒っていた。

「まあまあ、ミローネ。いいよ」
「よくない。あたしあんたが軽く見られんの黙ってらんない!だってあんたは…」
「わかってる。ありがとう、ミローネ。でもいいんだ」
「デリア…」

大国のお嬢さまだ、仕方ない。でも今はこのダンジョンから救出するのが先だ。この姫の性格云々はそのあとの話で、しかもぼくらの関知するところではない。王子、がんばれー。

「なに勝手に盛り上がってんのよ。ところで何でここに来れたのよ?何千人犠牲にしたの?」
「犠牲?い、いえひとりも」
「はあ?犠牲もナシでこの最終ステージに?ラスボスの暗黒の魔王像に?」
「そういう名前だったんですか。まあ恐ろしげなモブでしたけど」
「恐ろしげなモブ?…言っている意味が分かんないわよ!ちゃんと説明しなさいよ!」

メチャうぜえ。

「つまり魔法です。魔法でお助けしましたです」
「なに?そうか…それはご苦労」

いいのか?この超常現象それですましていいのか!



しおりを挟む

処理中です...