信念の弁証法

WOOPマン

文字の大きさ
上 下
26 / 61
2.分岐

2-1

しおりを挟む
パタリプートラに夜が訪れ、オイルランプの微かな輝きが闇を透かしていた。デヴの厳格な目は、炎が揺らめく中に自身の闘争を反射していた。彼のローカヤタに対する断固とした探求は、寺院の厳しい非難を招いていた。寺院から追放され、自身が裏切り者と看做されるこの現実が、彼の胸を締め付けた。

彼の心は、ダーラとの過去の会話をひっくり返していた。神々を冒涜するとバラモンから非難されたローカヤタの議論は、人生、苦悩、幸福、所有について全く新しい視点を与えていた。それは彼が教育を受けてきたバラモンの教えとは根本的に異なるもので、彼の心の中で混沌とした緊張を生み出していた。

闇夜に覆われた街には、遠くで子供たちが笑い声を上げる音や、ささやかな市場の喧騒が耳に届いていた。しかし、デヴとダーラの間で引き起こされた哲学的な論争に沸く街の音色は、彼の心情には何の慰藉も与えなかった。彼の行動が引き起こした混乱に、彼自身はただ耐えるしかなかった。

心の混乱から一時的な解放を求めて、彼はローカヤタから学んだ瞑想に取り組んだ。両足を交差させ、背筋を伸ばし、手は膝の上に静かに置いた。彼は自分に敵意を向けた人々の幸福を祈り、目を閉じて呼吸を深くし、心の波動を静めた。

非難の言葉が頭を過るたびに、彼は「妄想」と唱え、自分自身を現実から解き放ち、集中を取り戻した。部屋の明かりは徐々に弱まり、周囲は静寂に包まれていった。

彼はこの静寂の中で、心の嵐を静める小さな島のように感じた。時折、混乱した考えが頭をよぎるが、彼はそれをそっと手放し、再び平穏な心を取り戻した。ローカヤタの道を探求することは、彼にバラモンたちとの対立を受け入れるための安らぎと逃避を提供してくれた。

夜が更けても、彼の瞑想は続いた。デヴはすでにローカヤタの知恵に目覚めていたが、パタリプートラの街はまだ深い眠りについていた。
しおりを挟む

処理中です...