信念の弁証法

WOOPマン

文字の大きさ
上 下
31 / 61
2.分岐

3-1

しおりを挟む
パタリプートラの王宮は、美しい象牙と金箔で彩られた壮大な建物であり、その雄大さは、街の心臓部である市場から遥か遠くでも見えるほどだった。そして、その王宮の最も神聖な場所、金色の庭には、高貴なバラモンのアーヤが座っていた。

アーヤの顔には、厳かな表情が浮かんでおり、彼の目は細められ、彫刻のように静かに前を見つめていた。彼の周囲には、色とりどりの花々が咲き乱れ、その彩りと香りが彼の思考を鋭く保っていた。

このとき、アーヤの前に、一人の侍従が王の手紙を持って現れた。彼は封筒をアーヤに差し出し、彼がそれを開くのを待った。アーヤの目が紙に触れ、その内容を読み取ると、彼の顔に一瞬だけ驚きの表情が浮かんだ。

「ローカヤタを逮捕せよ」

その命令は簡潔で、誤解の余地はなかった。アーヤがそれを読み上げると、彼の周囲の空気が緊張に包まれた。彼の心は、ひとつの勝利感で溢れ、その成果に対する満足感が彼を包んだ。彼の計画は、ついに成功したのだ。

その瞬間、パタリプートラは衝撃に包まれた。ローカヤタ、取り分けダーラは、多くの人々に愛され、尊敬されていた。彼すらも逮捕されるという知らせは、人々を驚愕させ、混乱に陥らせた。彼の教えは、伝統的なバラモン教に対する挑戦となっており、その哲学は新しい希望を与えていた。

アーヤはダーラの逮捕に喜びの声を上げた。彼の心の中では、新たな世界の出現を予感させる瞬間が到来したのだ。彼の眼差しは、王の命令に従わざるを得ない市民たちを見つめ、その混乱と恐怖を見て、満足げに微笑んだ。

さらに遠くで、デヴが立ちすくんでいた。彼の心は、ローカヤタへの尊敬とバラモンへの忠誠の間で揺れ動いていた。彼の目には困惑と恐怖が見て取れ、彼の胸中には大きな疑問が浮かんでいた。それは、彼自身が何を信じ、何を追求するべきかという、重大な問いだった。

それぞれの視点から見れば、この勅令は、新たな世界の幕開けを告げるものであった。それは、パタリプートラの新たな未来を、あるいは未来の不確実性を予感させるものであり、人々にとっては、これからどう向き合っていくべきかという大きな問いを投げかけるものだった。
しおりを挟む

処理中です...