信念の弁証法

WOOPマン

文字の大きさ
上 下
56 / 61
3.結末

4-1

しおりを挟む
年老いたデヴは市場での激しい議論が終わり、静かな一角に移動して瞑想を始めた。身体をゆっくりとリラックスさせ、呼吸によって心を整える。市場のざわめきが遠ざかり、静寂な時間が彼を包み込んでいった。

夕陽が西の空を赤く染め、穏やかな風が微かに吹き始めた。デヴは瞑想の中で自然と向き合い、心の中でローカヤタの教えを感じ取っていった。

「ダーラ、あなたの教えが私を変えました。私の内なる自由を解き放ち、常識にとらわれず真実を学ばせてくれました」

デヴは心の中で静か言葉を続けた。

すると、ふとした瞬間、デヴの目の前にダーラの姿が浮かび上がった。その幻影が現実でないことは彼にも理解していたが、デヴの胸には嬉しさが広がった。

「ダーラ…」

デヴは声を震わせながら囁いた。

「長い間、お会いできなかったと思っていたのに、なぜ今、あなたがここに現れるのです?」

幻影のダーラは微笑みながら、語りかけた。

「デヴ、お前は成長した。私の教えが君に力を与えたことを喜びに思う。ローカヤタの道は一番自然に生き、生命を救う道だ。あなたはそれができている」

デヴの心は幸せと感動で満たされた。彼の幻影のダーラに向かって微笑んだ。


デヴは自分の呼吸を感じ取った。深く吸い込んだ空気が体内に流れ込み、ゆっくりと吐き出すことで心を穏やかに保つ。


幻影が彼の前に現れたとしても、デヴはそれを恐れることも動じることもありません。むしろ、ダーラの姿は、懐かしい思い出として、デヴは嬉しく思うのだった。
しおりを挟む

処理中です...