僕は

里海金以

文字の大きさ
上 下
1 / 1

僕は

しおりを挟む
人間は、悪いもの。僕はそう思ったのは、僕の家族はお金がなく裕福ではなかったためにいじめられていた。ましては机とかに悪さ書きされて、どこに回っているか分からないのにって僕が怒られた。ましてはいじめとか何かあると,僕がやりましたとか。身に覚えがないのに。小さいながら殺意があった。それが切れたのは小学校6年の時。いろんな人無実の人さえ襲ったのだ。そして、逃げ回っていた。
 ある日、僕は自我を取り戻し、結局僕が悪いんだ。僕はこの世にいなくなってもいい存在。僕は誰もいない山へ来て自殺をはかった。
 目を覚ますと,どこかに寝かされている。僕はゆっくりだけど、状況を受け入れようとしたのだ。
僕は死ねなかったと分かり僕は真っ白になった。次意識戻すと誰かいるみたいだ。僕は見つめて少しずつ起きてくると、
「金井 城木(かない しろき)さん。僕のこと分かりますか?」
と、僕は声のする方を見て頷いたのだ。
「金井さん。城木さん」
と、僕は
「なんで・・・」
「何でって、どちらの方が反応してくれるかなぁて,思って」
と、
「ふーん」
と、
「城木さんの方で反応しているみたいなので、城木さんと、呼んでもいいですか?』
「好きに呼んでもいいです」
と、
「城木さん。改めまして。初めまして、僕はここの施設・・・職員の奇瑞 七那都(きずい ななと)です。もしかして,死ぬしかないと思っているから、だからどうでもいいみたいな感じになってますか?」
と、言われたのだ。僕は
「・・・」
「図星みたいだねぇ」
と、僕は
「はい。かもしれないかも」
と、言うと
「どんな気持ち?やっぱ死にたいが強いかなぁ?」
「はい。死にたいが強いです」
と、
「死にたい理由とか何かなぁ?」
と、
「死にたい理由とか何かなぁ?とは何?」
と、
「死にたいと感じた理由は何かなぁ?」
と、僕は記憶を思い出すと,泣き出したのだ。
「そっか思い出したくないぐらい辛かったんだ。それぐらい反省してはるんだなぁ。その思い聞かせてよ」
と、僕は
「死なせてくれるなら」
と、
「それは警察の判断による」
と、
「警察に何回も聞かれるの?」
「何回も聞かれる」
と、
「嫌だ」
「嫌だでも仕方がないこと」
と、それでも話した。今回大きいことだが、だけど、周りのせいもあるとのこと,だから僕は一生ここで生活という罪になるみたいだ。僕は生活していたあるし、雨の中職員の誰かが施設点検をしている。体調悪そうだ。僕は窓を開けて雨の中駆けつけると,僕も担当している。奇瑞さんだ。
「奇瑞さん。大丈夫ですか?」
と、
「城木さん。雨降ってる風邪ひくぞ」
「でも体調悪そうですよ。僕に風邪ひいてほしくなければ、奇瑞さん。中入って休んでください」
と、
「わかった」
と、言いつつフラフラだ。僕は抱き抱えて,中に入って,まずは僕のベッドに奇瑞さんを寝かせて僕は他の職員を呼びに行ったのだ。他の利用者が気づいて声をかけてくれたのだ。僕は他の職員さんとも仲良くなっていて、そのなかで仲良くなった職員さんが近づいてきてくれたのだ。僕は『雨の中の点検してた。僕の担当の奇瑞さんが、体調悪そう。僕のベッドで寝かせてる。僕が濡れてるのは、床汚したのは自分の部屋の窓を開けて外に出たからです。すみませんでした』と、言うと他の職員に言って対応してくれたのだ。僕は話した後意識なくなったのだ。気づけば自分のベッドで寝ているのだ。誰か入ってきたみたい。
「起きた?」
と、
「ごめんなさい。寝起き悪いので,わかってないです」
と、
「偉い。よく言えました」
と、
「褒めないでください。こんなことで」
と、それからやっと起きると,奇瑞さんと同じように仲のいい職員さんがいるのだ。
「水谷(みずたに)さん。奇瑞さん大丈夫ですか?」
と、聞くと
「大丈夫です。だけどまだしっかり治ってなくて、だからまだ休んでます」
と、
「あの時は色々すみませんでした」
と、言うと
「大丈夫ですよ。むしろありがとうです。私も朝体調悪そうだったので、声はかけたんですけど,聞かなくてだから声をかけていただき誠にありがとうございます」
と、
「僕はお礼言われるようなことしてないです」
と、言うと
「城木さんは体調大丈夫ですか?」
と、言われて
「分かりません」
と、言うと
「ご飯食べますか?」
「いらないです」
「3日ぐらい寝込んでましたから含むことしませんか?」
と、
「含むってどうするの?」
「ただ口に入れるだけです」
と、
「やってみる。食べれではないから」
と、昼ご飯作ってもらい含んでみたのだ。含むだけで大丈夫って言われるからむしろ気楽にできるのだ。僕は
「食べてみる」
と、言うと
「偉い」
と、褒めてくれたのだ。
「ありがとうございます」
と、僕は食べ終わるとまた寝たのだ。
 目を覚ますと、僕の担当奇瑞さんがいるのだ。
「起きた?」
「はい・・・」
「寝起き可愛いなぁ」
と、それから少しボートして起きると、奇瑞さんが
「起きた?みたいだね」
と、
「はい」
と、言うと
「ご飯食べる?今お昼の前だけど」
「食べます」
と、誰かに連絡入れているみたい。
「今は・・・」
「僕は時間感覚ないからふーんて感じ」
と、
「そうなんだ。ありがとうなぁ」
「ありがとうって、僕そんないいことなんてしてないよ」
「好きな人から言われるとやっぱ違うんだよ」
「こんな僕のこと好き?そもそも好きって何?」
と、教えられて。恋したのだ。
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。


処理中です...