上 下
6 / 21

第6話「眠りの精霊」

しおりを挟む
 俺たちは今、街道の脇で休憩中だ。

「二人に話しておきたいことがあるんだ」

 俺はドラゴンちゃん改めレーカと、セシルさんに声をかける。

「なによ?
 あたしは昼寝したいのよ。
 そんなことより、睡眠魔法をかけてよ」

「お前なぁ……、さっきまで荷台で寝てただろ」

 街道を馬車で進んでいる間も、レーカはさんざん寝ていたはずだ。

 レーカはドラゴンということもあって、セシルさんより年上だと思うけど、その見た目のせいか、ため口で話すのが自然になっている。

 セシルさんは一応依頼主だしね。
 さっきから、はっちゃけたセシルさんを見てるせいで、なんか友達感覚なところも少し出てきているけど。

 まあ、街に友達とかいなかったけどさ……。

 そういえば、レーカは少女の姿の時でも強いのだろうか。
 ドラゴンの時と違って弱かったりするのかな。今度聞いてみよう。

「えへへ、レーカちゃんの寝顔は可愛かったよねー。
 頬をぷにぷにしたかったよぉ」

「なっ!?
 寝てるあいだに変なことしないでよっ」

 セシルさんが何やら思い出したのか、だらしない顔をしている。
 よだれを垂らしそうな顔といったところだろうか。

 セシルさんがチラチラ荷台を見ていたのはそれだったのか。

 危ないから、ちゃんと前を見て馬車の操縦してくださいね。

「今後、旅していくのに大事なことだから聞いてほしい」

 このことを人に話すのは初めてだ。なんとなくこの二人は信頼できるという気持ちがある。

 それにレーカがドラゴンであるという秘密?を知った以上、なんだか俺も話したくなっちゃったんだよね。

「うん」

「わかったわ、寝るのは話を聞いてからにするわ」

 俺の真面目な雰囲気が伝わったのか、二人は少し姿勢を正して耳を傾けてくれる。

 結局あとで寝るのかよ、このグータラドラゴンめ。

 少し緊張するなあ。

 深呼吸してから、俺は宙空に向かって呼びかける。

「アル!
 出てきてくれるか!」

 何もない空間に呼びかける俺を見て、二人はいぶかしげだ。

 少しして、空間にズズっと裂け目が生じる。

「わぁ、何かが出てくる。
 魔物かしら」

 空間から少し見えてきた白いものを見て、レーカが少し警戒している。

「白い毛玉?」

 セシルさんが興味深そうに見ている。その目は商人の目になっている気がする。
 それは素材じゃないから、売り払わないでくださいね。

 それ・・は少し見えたと思った後、一気にポンッと飛び出すように俺たちの目の前に現れた。

 空中にプカプカと浮かぶそれは、全身が白い毛玉のような生き物で、大きさは五十センチくらい。
 愛嬌のあるクリクリした目が可愛らしい。

 この世界では他に見たことのない姿形。
 こいつが以前居た・・・・異世界の“羊”という生き物にそっくりの姿とのことだ。

「はじめまして、
 僕の名前はアーリュウス・ヒュプノス。
 アルって呼んでちょうだい」

 突然現れて自己紹介を始めるアルに、俺は驚かせちゃったかなと二人を見てみると。

「わぁ!
 精霊だね、久しぶりに見たわ。
 あたしはレーカよ」

「アル君っていうのね。
 私はセシルよ。
 はぁー、可愛いよー。
 モコモコしてもいいかな」

 特に驚くこともなく、平常運転な二人だった。

 セシルさん、その怪しい手の動きはやめようね。

 俺は初めてアルに会ったとき、かなり驚いたってのに。
 きっと二人が変だからで、俺がビビりってわけじゃない。

「ハハッ、ネロの新しい仲間はなかなか愉快だね」

 アルがなんとなく嬉しそうにしている。
 それを見て俺もなんだか嬉しい気持ちになってきた。

「しばらく一緒に旅をすることになった。
 仲良くしてくれると嬉しいよ」

 アルはこの世界でいう上位精霊らしい。

 睡眠を司る神様の眷属けんぞくで、俺が強力な睡眠魔法を使えるのは、実はこのアルのおかげだったりする。

 アルはこの世界に来る前に、“日本”っていう異世界に居たらしく、ちょくちょくその世界の話をしてくれる。
 常識、知識など全てがこの世界と違っていて、それはそれは面白い世界だ。

 おかげで、最近は俺の中で“日本”の知識が充実してきている。
 あっちの世界には“ラノベ”っていう異世界の物語が溢れているらしい。

 物語が好きな俺としては、うらやましいかぎりだね。

 ちなみに、アルの存在は絶対に秘密というほどではないんだけど、本人曰く、上位精霊の力を付け狙う輩は多いから知られると面倒なんだよね、とのことだ。

 俺の睡眠魔法も悪用したら、とんでもないことになりかねないもんね。

「アル、あなたはどんな魔法が使えるの。
 やっぱりネロと同じグッスリ眠れるやつかしら」

「アル君、モコモコしてもいい?
 ち、ちょっとだけだから。
 減るもんじゃないし、いいよね?」

「メェー!」

 アルがレーカとセシルさんに包囲されている。まあ逃げようと思えば、空間裂いて逃げられるだろう。

「よく見るとなんだか美味しそうね……。
 はっ!? 違うの、食べたりはしないわよ」

「この手触り、気持ちよすぎるわ。
 アル君、今晩から一緒に寝ようね」

「ラメェー!!」

 だから、アルが助けを呼んでいる気がするのは、きっと気のせいに違いない。

 日本には羊肉という美味しい肉があるらしい。
 でもレーカよ、アルは食べ物じゃないぞ。

 セシルさん、その欲望に忠実なところは嫌いじゃないよ。

 仲良きことは美しきかな、それはアルに教わった異世界の名言だ――。
しおりを挟む

処理中です...